「アフィリエイト広告を利用しています」

ウォーキングをダイエットに使うなら?消費カロリーを他の運動と比較!

運動編

ウォーキングもダイエットに使える?

こんにちは。トレーズです。
最近仕事を辞めたこともあり、体調回復のためにと毎日早朝に散歩することにしました。
朝の冷気が非常に心地よく、汗だくにはなるものの爽快感もあります。

ただ、ウォーキングって有酸素運動の1つではありますが、実際に痩せるかというと、それは歩き方次第です。
私の場合は、最初体調回復のためにゆっくりと歩いてますが、体調が回復次第、消費カロリーを増やす歩き方に変えようと思っています。

それでは、今回はウォーキングで消費されるカロリー量やメリットなどご紹介します!



ウォーキングの時間当たりの消費カロリーは?

ウォーキングでの消費カロリーの計算は、スマホのアプリなどからも簡単にできますが、自分で計る時にはかかった時間から割り出すことができます。

計算式は、METs(運動強度)×運動時間(時間)×体重(kg)×1.05を使います。

METsという言葉が聞きなれないかもしれませんが、運動強度を表す数値で、ウォーキングの場合3METsと言われています。

この計算式を使って、消費カロリーを計算すると…
体重が60kgの人なら。

時間 消費カロリー
10分 31.5kcal
30分 94.5kcal
1時間 189kcal

と計算できます。
体重が重い人ほど、ウォーキングで得られる消費カロリーは多くなりますので、あくまで目安ですが、ウォーキングは割と消費カロリーが多いことがわかります。

ちなみに、189kcalはおにぎり1個分に該当しますので、この計算式を元に、どれだけ食べるのかなど食事制限の参考にしてみてください。

ウォーキングの歩数当たりの消費カロリーは?

ウォーキングをする時には、何歩歩いたかは非常に重要です。
万歩計やスマホなどを使って、歩数を計ると、今日は何歩歩けた!と張り合いが出るので、モチベーションの維持にもなります。

以下に、体重別に歩数によるウォーキングの消費カロリーをご紹介します。

体重 8500歩 1万歩
45kg 214kcal 252kcal
50kg 238kcal 280kcal
60kg 285kcal 335kcal
65kg 309kcal 363kcal

厚生労働省によれば、一日の目安となる歩数は、男性では9,000歩、女性では8,500歩が推奨とされていて、ショートケーキを1個食べると300kcal前後なので、1万歩歩いて初めて、ケーキ1個分のカロリーを消費できる計算になります。



ウォーキングと他の運動を比較してみよう!

それでは、ウォーキングが本当にダイエットに効果的か調べるために、他の運動とも消費カロリーを比較してみましょう。

運動の種類 男性の消費カロリー 女性の消費カロリー
ウォーキング 202kcal 276kcal
ジョギング 470kcal 602kcal
水泳(クロール) 1,038kcal 1,332kcal
テニス 346kcal 602kcal
自転車 178kcal 228kcal
エアロビクス 247kcal 317kcal

ちなみに、こちらの消費カロリーは1時間運動した場合をご紹介してます。
一番消費カロリーが多いのは、水泳なんですが、水泳は水着の用意や泳ぐためにプールの代金がかかるなどのデメリットがあるため、なかなか実施は難しいです。

それを考えると、一見消費カロリーが低そうに見えますが、ウォーキングは体がきつくない割には、消費カロリーが多く見えませんか?
毎日散歩するだけでも、気持ちがすっきりしますし、日課にすれば、確実にカロリーは消費されるので、まずは体慣らしにウォーキングから始めてみましょう。

効果的なウォーキングのやり方は、こちらのページから!

「決められたウォーキングダイエット」は、無いほうがいい。
ウォーキングでストレス溜めてませんか? おはようございます。トレーズです。 昨夜は、節分ということで、恵方巻きと鰯の南蛮漬けで、楽しくイベントを過ごしました。 恵方巻きを1/2本食べたので、ちょっと食べすぎましたが、緩やかなダイエットなので...

ダイエットは続けることが大切!

ダイエットに関して言えば、継続は力なりです。
少しずつでも長い期間頑張れば、必ず痩せることができます。

そのためには、モチベーションの維持が大切なので、自分なりにモチベーションが上がる方法を見つけましょう。
私の場合、スマホアプリで歩数ごとにポイントが貯まる「dヘルスケア」や「歩くと」などを使い、換金できる!とモチベーションを上げています。

まずは、2週間体つくりをして、痩せなくてもモチベーションを下げることなく、コツコツ地道に努力をしましょう。
いきなり痩せるのは無理なので、少しずつでも良いので結果を出していきましょう!

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^


タイトルとURLをコピーしました