ゴリラスクワットがダイエットに良いらしい…やり方と効果を解説!

運動編

ゴリラスクワットをご存知?!

こんにちは。トレーズです。

突然ですが、ゴリラスクワットってご存知ですか?
スクワットのポーズがゴリラに似ていることからついた名前ですが、ダイエット効果がなかなかに侮れないんです。
今回は、ゴリラスクワットのやり方や嬉しいダイエット効果などご紹介します!

>ベアースクワット(四つん這いスクワット)についての記事はこちらから。

ベアースクワット(四つん這いスクワット)の効果が凄すぎる!スクワットやるならこれ!
ベアースクワットって何?こんにちは。トレーズです。今日は久し振りに外出が出来て、8千歩を達成。やっぱり仕事が空くと、色々なことに時間を使えますね。で、今度は筋トレをしようかと。そこで気になるスクワットを見つけました!ベアー...

ゴリラスクワットのやり方

ゴリラスクワットのやり方を、以下に簡単に解説します。

①両足を肩幅に開いて立ちます。

②つま先は少し外側に開き、両手をゴリラのように前に垂らします。

③両手が床に垂直になるようにしたら、お尻を引っ込めて、前傾姿勢をとりましょう。

④お尻をそのまま突き出すようにしたら、ストンと腰を落とします。

⑤太ももと床が平行になるまで腰を落としたら、その体制を5秒キープします。

⑥下半身を使って腰を上げたら、④の動作に戻って数回繰り返せばOKです。

もし膝がつま先よりも前に出てしまう場合は、両手を膝の上にだらんと垂らし、両手を真っすぐ下におろすようにすると、膝が前に出ないですみますよー。

動画も参考にしてみてください。

こちらの動画の1分くらいの所で、ゴリラスクワットが紹介されています。
ただ、こちらの方法は上記のスクワットとは少し違いますので、注意してください。



ゴリラスクワットには上級編がある?!

ゴリラスクワットの上級編に、ジャンピングゴリラスクワットというのもあります。

ジャンピングゴリラスクワットは、ゴリラスクワットをする時に、腰を落とした状態から戻る時に、その場でジャンプをするスクワットになります。

ジャンプが加わることで全身を鍛えることができますが、上級編なので、まずは普通のゴリラスクワットができるようになってから試してみてくださいね。

ゴリラスクワットの嬉しいダイエット効果

ゴリラスクワットは、下半身痩せが期待できる筋トレの一種です。
トレーニングを始めたばかりだと、太ももやお尻、ふくらはぎが筋肉痛になりますが、これこそ鍛えている証拠!
筋肉痛が酷い時には無理をせず休息をとることが必要ですが、まずは無理のない回数で実施してみてください。

またスクワットで筋肉が増えると、基礎代謝が上がり、より痩せやすい体にと変化していくんですね。

>基礎代謝については、こちらの記事から。

ダイエットの基礎代謝とは?上げる方法など解説!
ダイエットにおける基礎代謝とはこんにちは。はじめまして。トレーズです。ダイエットでは 基礎代謝を上げることが重要となります。同じ運動をしても 基礎代謝が違うと 全然違う結果になりますし年を重ねるにつれ 基礎代謝という物は減って...

下半身には全身の7割にあたる筋肉が密集しているので、下半身を鍛えるのは効率の良いダイエット方法でもあります。
下半身を引き締めたいなら、ぜひゴリラスクワットを試してみてください。

普通のスクワットとは何が違うの?

ゴリラスクワットと普通のスクワットでは、まず姿勢が違いますが、それ以外にも違いがあります。

例えば、普通のスクワットだと、両手を前に出して、つま先が膝より前に出ないように屈伸を繰り返しますよね?
対して、ゴリラスクワットでは、ゴリラのように腕を垂らして、前傾姿勢のままで屈伸を繰り返すため、通常のスクワットよりも実践しやすいというメリットがあります。

スクワットは正しい姿勢でないと、体を痛めやすいですが、ゴリラスクワットなら、正しい姿勢を取りやすいので、結果体を余り痛めずに筋トレができます。

ゴリラスクワットで下半身痩せを目指そう!

それでは、ゴリラスクワットについて、簡単にご紹介してみました!

ゴリラスクワットを使えば、楽をできるとは言いませんが、正しい姿勢でやりやすいので、効果を上げることができます。
普通のスクワットでも痩せることはできますが、ゴリラスクワットは初級編でも筋肉痛になるほど、逆に言えば効果があります。

意外と知られていないゴリラスクワットですが、下半身痩せにもぴったりの運動なので、ぜひ実践して下半身痩せを目指してください。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^



コメント

タイトルとURLをコピーしました