「アフィリエイト広告を利用しています」

激辛はダイエットになるの?ペヤングの獄激辛大好きな私ですが…痩せる元にはならないかも?

食事編

ペヤングの獄激辛シリーズは痩せない?!

 

こんにちは。トレーズです。
激辛が大好きな私の最近のお気に入りは、ペヤングの獄激辛シリーズ。

つい先日も新味の麻婆やきそばを食べましたが、激辛って割と高カロリーなことってありますよね?

私の場合、激辛に慣れたこともありますが、ダイエット効果は薄いと思っています。
とくに、食べても汗をかきませんし…

ということで、今回は激辛の食べ物にダイエット効果はあるのか?などご紹介します!

激辛にダイエット効果は一応ある…

激辛の食品は、食べすぎると胃が荒れますし、中には痔になる方もいたり。

また、何年か前に火鍋を毎日食べて死亡した方もいたりと、健康に良いとはいえないかもしれません。

ただ、激辛には少なからずダイエット効果もあるので、毎日はダメですが、たまに食べる分にはいいのかな?と思います。

とはいっても、カロリーには注意が必要で、たとえ激辛でダイエット効果があったとしても、カロリー取りすぎでは本末転倒になるので注意してください。

それでは、激辛のダイエット効果を以下にいくつかご紹介します。

効果①体温UP&基礎代謝UP

激辛がダイエットに良いといわれる理由の一つに、体温上昇と基礎代謝UPがあります。

そもそも人間の体は体温を維持するのに、エネルギーを消費するので、激辛で体温が上がれば、それだけエネルギーの消費率もアップするといわれているからです。

ちなみに、体温が1度上昇するだけでも、基礎代謝率が13%UPするなんて話もあります。

太っている人の方がダイエットしやすいのは、体温の高さも影響しています。
激辛だけで体温上昇は難しいですが、基礎代謝を上げる効果があるからこそ、ダイエットにも良いといわれています。

効果②冷えの改善

激辛の食品を取ると、小腸で吸収された後、脳へと伝播し、交感神経を活発化させます。

脳に刺激がいくとアドレナリンも活発になり、体温も上がり、血流もよくなり、冷えの改善にも効果的とされています。

ダイエットの失敗原因の1つでもある冷えですが、冷えが常態化すると、血行が悪くなりむくみなどにも繋がります。

激辛の食べ物は、食べるだけで神経を刺激し、血行を良くしてくれるんですね。

ただ、刺激が強すぎると問題もでるので、毎日激辛を食べるのはおすすめできません。

効果③脂肪を分解しやすくなる

激辛は体温を上昇させ、血行不良も改善しますが、ほかにも脂肪の分解を促進させる効果があるとも言われています。

たとえば、ネズミの実験で、辛みの元でもあるカプサイシンを長期間投与した結果、体脂肪率の蓄積を防いでくれる効果があるとわかりました。

また、人間でも酸素の消費量が増加したとの実験もあり、脂肪燃焼にも効果があるといえそうです。

効果④香辛料のカロリーは低い?

激辛の場合、カップ焼きそばなどはカロリーも高いですが、香辛料自体のカロリーは低カロリーです。

実際に香辛料のカロリーを見てみると、100g当たり200~400Kcalほどしかありません。
多いように思うかもしれないですが、たとえば、黒胡椒を小1ほどでも5g程度です。

料理に香辛料を100gも入れるレシピは、おそらくないでしょう。
もっとも業務用のカレーなどは除外しますが…

激辛の食べ物はどんな食材を使うかでカロリーも大幅に違います。

なので、激辛の香辛料をたっぷり使い、ヘルシーな食材に使用すれば、ダイエット効果も期待できるでしょう。

ただ、激辛の食べ物は食べすぎは危険なので、あくまで補助に使ってみてくださいね。^^

激辛を食べるだけでは痩せない理由

さて、激辛の食べ物には少なからずダイエット効果があると書きましたが、勘違いしてほしくないのは、食べるだけでは痩せないということです。

香辛料自体のカロリーが低くても、香辛料だけ舐めて食べる人はいませんよね?
味付けの補助として使っているはずです。

なので、ペヤングの獄激辛シリーズなどは、激辛なのに1つ当たり500Kcalを超えることもあります。
ほかの食材でカロリーを取っては意味がなく、香辛料はあくまで補助と考えてください。

辛いと感じる刺激にはダイエット効果もあるんですが、同時にベータエンドルフィンが出ることには注意が必要です。

ベータエンドルフィンは、脳内麻薬なんて呼ばれることもあるくらいで、興奮状態になり、逆に食欲を増進する働きがあるとも言われているんですね。

脂肪と筋肉を比べてみると、5倍ほどの速さで先に筋肉が落ちます。
食べ物だけで痩せると、筋肉が落ちやすく、リバウンドの危険性も高くなってしまいます。

激辛には確かにダイエットを補助する役割はありますが、メインに据えないように気をつけてみてください。

ペヤングの獄激辛シリーズはカロリーに注意!

私はペヤングの獄激辛シリーズの愛好家で、新味が出ると必ず買うほどの中毒です。(笑)

でも先日麻婆やきそばを食べた所、カロリーが高いのにびっくりしました!

小さめのカップ麺なので油断してましたが、1個あたり551Kcalもあり、これは私の一日の摂取カロリーの半分くらいにあたります。

獄激辛シリーズは食べたことがある方ならわかってもらえると思いますが、かなりの激辛です。
ダイエット効果があるかも?と思いつつも、カロリーは高く、激辛は必ずしもダイエットには直結しないと悟りました。

もし激辛を食べるのであれば、摂取カロリーにも注意して、無理のない食事バランスにしてみてください。

激辛を食べればダイエットになる!と思って、カロリーの高い食事をとるのでは意味がありません。

なので、激辛の食事はあくまでダイエットの補助であり、食べすぎは厳禁です。

ちなみに、コンビニを6件回っても手に入らなかったため、アマゾンで手に入れたのがこちらです!
上記でもご紹介しましたが、激辛=低カロリーではありません!


ペヤング 獄激辛 麻婆やきそば 3食セット+スターバックススティックタイプコーヒー1本

激辛は食べすぎは厳禁!

それでは、激辛の食べ物にダイエット効果はあるのか?などをご紹介してみました。

激辛にはダイエット効果は確かにありますが、あくまで補助なので、食べただけでは痩せないと思ってください。

実際に激辛を食べても、体重は減りませんでした。
それよりも、摂取カロリーを減らし、運動した方がよっぽど効率は良いです。

激辛なら食べても大丈夫!などと思わず、くれぐれも食べすぎには気をつけてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました