「アフィリエイト広告を利用しています」

ダイエットするならするめとおしゃぶり昆布どちらがおすすめ?糖質やカロリーを比較!

食事編

おしゃぶり昆布とするめはどちらがダイエット向き?

こんにちは。トレーズです。
只今糖質制限ダイエット中ですが、糖質を抜くとどうしてもお腹が空く時ってありますよね?
でもそんな時に、おやつを食べてしまっては今までの苦労が台無し。

ただ、食事制限を頑張りすぎると、今度は反動から暴飲暴食に走ってしまい、余計に悪影響です。
そこで、今回は間食に最適とされるするめとおしゃぶり昆布のどちらが良いのかを比較してみました。

するめもおしゃぶり昆布もダイエット効果は高いですが、どちらがより続けやすいのかなども簡単にご紹介します!



おしゃぶり昆布とするめの糖質やカロリーを比較!

それでは、まずおしゃぶり昆布とするめのどちらがダイエット効果が高いのか、糖質やカロリーを比較してみましょう!
美味しさなどは個人差があるので、一概には言えない所なんですが、糖質やカロリーで客観的に見て、ダイエットに向いているのはどちらなのか比べてみます。

おしゃぶり昆布の糖質やカロリー

おしゃぶり昆布は、元が海藻というだけあって、糖質やカロリーは低いです。
ただ、食べ過ぎると、ヨードの過剰摂取になるので気をつけましょう。

また、食べる時に1袋丸ごと食べるのもおすすめできません。
何故なら、今度は塩分過多の問題と総摂取カロリーが多くなるからです。

●おしゃぶり昆布のカロリー:240kcal/100gあたり
●おしゃぶり昆布の糖質:22g/100gあたり
●おしゃぶり昆布の塩分:300~400㎎前後

となります。

100gあたりに換算すると、割とカロリーが高いようにも見えますが、実際売られているおしゃぶり昆布は1袋10g程度なので、1袋食べても、食べ過ぎると言うほどではありません。
とは言え、食べ過ぎると塩分過多になり、血糖値が上がるなどの問題が出るので、少量に抑えておくに越したことはありません。

ただ、こちらのカロリーと糖質は、商品によっても若干違うので、あくまでも目安です。
食べ過ぎる危険性は低いですが、カロリーや糖質の量には一応気をつけておきましょう!

するめの糖質やカロリー

おしゃぶり昆布の糖質とカロリーがわかった所で、今度はするめの糖質やカロリーを見ていきましょう。

するめはあたりめなんて呼ばれることもありますが、こちらもローカロリーなおやつの代表格です。
そして、おしゃぶり昆布と比較して優れている点は、高たんぱくであることです。
その分カロリーはおしゃぶり昆布よりも高いですが、独特の苦みが気にならない人には、栄養価の面で言えば、するめの方が向いていることもあります。

●するめのカロリー:63kcal/20gあたり(1袋)
●するめの糖質:0.1g/20gあたり
●するめの塩分:0.5g/20gあたり

ただ、するめの場合に気をつけたいのは、おしゃぶり昆布よりも塩分濃度が高いことです。
またお酒のおつまみにする時に、するめにマヨネーズをつけて食べる人もいます。
こうなると、摂取カロリーが多くなるので、おしゃぶり昆布の方がダイエット向きと言えます。

塩分とカロリーで選ぶならおしゃぶり昆布!

結局どちらがダイエット向きなのかと言えば、塩分とカロリーで選ぶならおしゃぶり昆布の方がよりダイエット向きと言えるでしょう。

理由は、まず塩分がするめよりも低いこと、またおしゃぶり昆布はマヨネーズなどをつけて食べる人は余りいないため、純粋に摂取カロリーを減らせるからです。
ただ、独特の風味と味があるので、するめよりも苦手とする方は多いかもしれません。

また、おしゃぶり昆布でも、食べやすいようにと梅味がついているものがありますが、梅味にすると塩分濃度が上がってしまうという欠点もあります。

どちらが好きなのかでダイエットに向いているかも決まりますが、両方の共通事項として食べ過ぎないことが大切です。
どんなに体に良いものでも、食べ過ぎると弊害が大きくなるので注意してくださいね。

おしゃぶり昆布もするめもダイエット効果あり!

それでは、おしゃぶり昆布とするめのどちらがダイエット効果が高いのかを比較してみました。
カロリーや糖質、塩分など、くれぐれも食べ過ぎないように注意して、ダイエット効果を高めてくださいね?

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^



タイトルとURLをコピーしました