「アフィリエイト広告を利用しています」

オリゴ糖がダイエットに良いって本当?選び方のコツや効果などご紹介!

オリゴ糖ダイエット 食事編

オリゴ糖ダイエットってなに?

こんにちは。トレーズです。
砂糖を料理やお菓子に使う方は多いと思いますが、オリゴ糖って使い道浮かばない気がしませんか?
でも、実はオリゴ糖には、優れたダイエット効果があるんです!

今回は、オリゴ糖ダイエットのやり方や嬉しい効果、選び方のコツなどご紹介しますね。

オリゴ糖でダイエットは可能なの?

では、そもそもオリゴ糖でダイエットは可能なのでしょうか?

オリゴ糖は甘いので、砂糖と同じで太るんじゃないか?と心配になったこともあると思います。
でも、大丈夫です!

オリゴ糖とひとくちに言っても、実は20種類以上あります。
でも、オリゴ糖には「難消化性」という性質があるので、食べても太りにくいと言われているんですね。

難消化性と聞いてもピンと来ないかもしれませんが、簡単に言えば消化されにくいということです。
消化されにくいなら、胃腸に悪いんじゃないの?と逆に思いますよね。

ただ、キノコを考えて欲しいんですが、キノコは食物繊維が豊富で消化されにくい食べ物です。
消化されにくいというとマイナスイメージがあるかもしれませんが、逆に言えば、体に吸収されにくいということです。

つまり、砂糖と比べても、摂取カロリーを半分ほどに減らせるんです。
だからこそ、オリゴ糖はダイエットに良いと言われるんですね。

オリゴ糖ダイエットのやり方と嬉しい効果

では、実際にオリゴ糖をダイエットに使う方法をご紹介しますね。

オリゴ糖はキノコなどと同じく、難消化性であり食物繊維と似た働きがあります。
でも、キノコって調理方法が割と難しくて、また毎日取るのが大変です。

でもオリゴ糖なら、普段の料理で砂糖を使う場面で、置き換えるだけで手軽にダイエットができます。
もしくは普段飲んでいる紅茶やコーヒーに入れる砂糖の代わりに、オリゴ糖に変えるだけで効果があります。

ダイエットだと甘いものは厳禁!と封印している方も多いと思いますが、砂糖を使わないオリゴ糖でスイーツを手作りすれば、甘いものも食べられるようになります。
もちろん食べ過ぎは厳禁ですが、甘いものを一切シャットアウトしなくてよいので、ストレスフリーでダイエットができるんですね。

つまりオリゴ糖を料理やスイーツに使うことで、甘みを我慢しなくてすんで、かつカロリーを減らしてお通じ改善にもなる、ダイエッターには嬉しい糖なんです。

オリゴ糖の選び方のポイント

オリゴ糖には、20種類以上あると書きましたが、特にダイエット効果が高いとされるオリゴ糖を4選してご紹介します。

①フラクトオリゴ糖

楽天24 ドリンク館
¥1,999 (2024/03/30 18:50時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

こちらのオリゴ糖は、野菜のゴボウやにんにく、アスパラガスに含まれています。
甘さの度合いは、砂糖の30~60%なので、甘いのが好きな方にはちょっと物足りないかもしれないですね。

②キシロオリゴ糖

こちらのオリゴ糖は、野菜のとうもろこしや筍などに含まれています。
ちなみに、甘味料として有名なキシリトールのガムには、キシロオリゴ糖が使われているんです。

③乳果オリゴ糖

こちらのオリゴ糖は、ヨーグルトを発酵させたときにできるオリゴ糖です。
オリゴ糖の中でも甘みが一番砂糖に近いので、ダイエット中の甘味料としても人気があります。
また、甘みが砂糖の80%と高めなのに、カロリーは砂糖の半分くらいなのも嬉しいですね。

④ガラクトオリゴ糖

こちらのオリゴ糖は、母乳に含まれていることでも有名ですね。
母乳以外にも、野菜のキャベツや果物のバナナ、大豆やじゃがいも、とうもろこしなどにも含まれてます。
数あるオリゴ糖の中でも低カロリーで、タンパク質の吸収を抑えてくれる働きもあります。

オリゴ糖はダイエット効果が高い!

それでは、オリゴ糖ダイエットのやり方や効果、おすすめのオリゴ糖などご紹介してみました。

普段の砂糖をオリゴ糖に変えるだけでも、ダイエット効果が得られるの、食べ過ぎない程度に置き換えてみてください。

どんな優秀なダイエット素材も、食べ過ぎは厳禁です。
中には、オリゴ糖を摂りすぎてお腹が緩くなったなんて話も聞きますので、くれぐれも摂りすぎには注意してみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました