今年はノルディックウォーキングが流行る?
こんにちは。トレーズです。
今話題になってるダイエットとして、ノルディックウォーキングがあります。
普通のウォーキングと違う点は、ポールを使って腕を動かしながら歩く点です。
私は普通のウォーキングをしていたのですが、腕の筋肉も同時に使えるなら、今度ポールを用意して歩いてみようかな?なんて考えています。
ただ、ストックを使うとなると、お年寄りのイメージがあり、どうしようかなと考え中です。
今回は、ノルディックウォーキングと普通のウォーキング、そしてスロージョギングとの違いや本当に効果があるのかなどご紹介します!^^
ノルディックウォーキングってどんな歩き方?
普通のウォーキングとノルディックウォーキングの違いは、ポールを使うかどうかです。
歩く時に腕を積極的に動かす分、腕にも筋肉がついて消費カロリーも多いとされます。
ポールは一応専用のを揃えないといけないですが、全身の筋肉の9割近くを使えるので、ダイエットのためならやってみるのをおすすめします。
ちなみに、どれくらい消費カロリーに違いがあるかと言いますと。
普通のウォーキングをした時の消費カロリーが280kcalだとすると、同じ距離をノルディックウォーキングで歩くと400kcalにもなります。
下手に走るよりも効果が高いそうです。
ポールを使うことで、歩幅が広がり、筋肉を使うのが最大のウリです。
足腰への負担も少ないので、体重がある人にはより向いています。
実際のノルディックウォーキングを見てみると、確かに腕は大きく振ってますし、歩幅も広いですね。
運動の質を変えるのにも、ぜひノルディックウォーキングを試してみてください。
スロージョギングの方が負荷は高い?違うのはどこ?
昔流行ったダイエット法ですが、スロージョギングも効果は高いです。
かかる負荷を比べてみると、スロージョギングはかなり優秀です。
試しに負荷の順位をつけるとすれば…
- スロージョギング(負荷の高いバージョン)
- ノルディックウォーキング
- スロージョギング(負荷の低いバージョン)
- ウォーキング
となります。
スロージョギングは負荷の高い運動はかなりきつめです。
その点ノルディックウォーキングでは、足腰に負担がかからないのに、負荷は強めなので、ダイエット目的なら非常に有効です。
スロージョギングはやってみたことがありますが、誰かトレーナーやコーチがいないと、どれだけの負荷をかければよいのかわかりづらい面があります。
動画を見ても、私にはよくわかりませんでした。
でもノルディックウォーキングなら、動画を見るだけでもやり方は簡単ですし、ポールを使う分足腰に負担がかからないのが良いですよね。
スロージョギングで挫折した方も、ノルディックウォーキングの流行りに乗ってみましょう!
ノルディックウォーキングの注意点
ノルディックウォーキングを今から始めようという方は、まず専用のポールが結構お値段するので気をつけてください。
もし雪国に住んでいる方なら、スキー用のストックも代わりになるのではないかと思います。
ちなみに私は北海道に住んでいるのですが、中学生の頃のストックが余っているのでノルディックウォーキングに使えるのでは?と期待しています。
後は、歩き方に慣れるまでが大変なのも注意です。
ノルディックウォーキングでは、ポールを使って歩きますが、たいていの人はポールを使った歩き方には慣れていないので、本来の使い方が出来ていない人も多いんですね。
もしポールをちゃんと使って歩きたいのなら、自己流よりも自治体などで主催されている体験会などに入会するのもおすすめです。
一般的な使用方法とは違うので、まずは歩き方を学ぶのが近道です。
ノルディックウォーキングは上半身も同時に使うので、普通のウォーキングの1.4倍ほどの消費カロリーが見込めます。
そのため、運動強度(メッツ)は高めです。
なのにお年寄りでもできるのは、ポールで勢いをつけられるからです。
ポールをうまく使いこなせるようになれば、最初の頃は腕や二の腕が筋肉痛になる方も多いですが、二の腕が引き締まり、バストアップ効果が望めると女性に人気のウォーキング方法です。
筋肉痛を和らげるためにも、ノルディックウォーキングの後はクールダウンとして、ストレッチを行うのもおすすめです。
これから夏にかけて痩せたい方は、ぜひノルディックウォーキングを試してみてくださいね。
ノルディックウォーキングで痩せよう!
それでは、ノルディックウォーキングについて、スロージョギングとの違いや歩き方の注意点などご紹介してみました。
最近よくポールを使ってウォーキングされてる方を見かけますが、ノルディックウォーキングだと知ったのは後のことです。
私はダイエットというよりは、在宅の気分転換にウォーキングをすることが多いです。
普通のウォーキングでは物足りなくなった時には、ぜひノルディックウォーキングも試してみてください。
記事が参考になりましたら嬉しいです!^^