二週間の短期集中ダイエットで10kg痩せる?結果は今の体重次第…太っていれば健康!

短期集中ダイエットのやり方その他情報

短期集中ダイエットは効果があるの?

こんにちは。トレーズです。
二週間で痩せられる!と聞いたら、大抵の方はやりたい!と答えるでしょう。
でも実は、二週間で痩せられるかどうかは本人の体重によるんです。

例えば、体重100kgの人が二週間で10kg痩せれば、健康になったねと喜ばれます。
でも逆に体重が40kgしかない人が二週間で10kg痩せたとしたら、何か病気になったんじゃない?と疑われますよね?

つまり、短期集中ダイエットは体重がある人ほど有効なダイエット方法なんです。
今回は、二週間の短期集中ダイエットのやり方をご紹介します!
くれぐれも、太っている人だけご覧くださいね。



二週間の短期集中ダイエットに必要なのは食事制限

二週間という短期集中ダイエットをするなら、食べて運動して消費カロリーを増やすのは効率的ではありません。
ですので、運動よりも食事制限に重きを置く必要があります。

もし短期集中でするなら、効果的なのは糖質制限ダイエットです。
実は太る原因の多くは、脂肪よりも糖質の摂りすぎです。

糖質を摂りすぎてしまうと血糖値が上がり、人間の体のシステムでもある「恒常性」が邪魔をして、インスリン(糖質を下げるホルモン)が処理しきれなくなり、余った糖分はそのまま脂肪にと変化してしまうんですね。

もし糖質制限ダイエットをするなら、ご飯やパン、麺類などの糖質はほぼカットし、肉や卵、魚、チーズなどを摂るようにします。
もし本当に二週間で体重を10kg落としたいのなら、三食糖質をカットして、その後徐々に普通の食事に戻すのがおすすめです。

痩せるかどうかは体重によって違う?

前述もしましたが、二週間という短期集中ダイエットを成功させるためには、現在太っているかどうか、もっと言えば体重があるかどうかによって違います。
もし痩せることが可能かどうかを確認する時には、BMI(肥満指数)で確認してみましょう!

BMIで見る痩せられる人とそうでない人

BMI=肥満指数の計算には、体重kgを身長の二乗で割る計算式を使います。
例えば、体重が60kgで身長が160cmの人がいるとします。
その場合の、BMIの計算はこのようになります。

60kg÷(1.6×1.6)=23.43となり、標準体重であるとわかります。
以下に、BMIによる肥満の度合いを表にしてまとめてみましたので、参考にしてください。

BMI判定の結果
18.5未満低体重(痩せている)
18.5~25未満標準体重
25~30未満1度の肥満
30~35未満2度の肥満
35~40未満3度の肥満
40以上4度の肥満

表からもわかる通り、肥満には第1から第4までの度合いがあります。
もちろん度数が上がる度に健康被害が出てきます。

4度の肥満の場合は、病気の可能性もあるので、病院にかかるなどして、まずは体重を落としましょう。

落とせる体重の目安は、以下の通りです。

肥満度別落とせる体重の目安
低体重の人ダイエットは危険
標準体重の人1~2kg
1度の肥満の人3~5kg
2度の肥満の人5~8kg
3~4度の肥満の人8~10kg

短期間で痩せたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

短期間で?今すぐ痩せたい方必見!5種のダイエット方法とは?
今すぐ痩せたいなら?おはようございます。トレーズです。昨日は、久しぶりに疲れて、バタンキューでした。でも、ようやく仕事の疲れが取れたので、今日はブログ更新の意欲が沸いてきてます。実は、最近禁煙もはじめまして、それが結構ストレスに...

短期集中にはファスティングダイエットがおすすめ!

ファスティングダイエットは、断食の一種ですが、全く食べないのではなく、酵素ドリンクで栄養を補いながら、それ以外は口にしないダイエット方法です。
デトックス効果のお陰で、体にいらないものを溜めこまないためにするダイエット法。

酵素ドリンクのおすすめは、コンブチャクレンズという商品になります。
買える場所は色々ありますので、ぜひ参考にしてください。

二週間の短期集中ダイエットで気をつけたいこと

二週間の短期集中ダイエットでは、全部の食事を抜く断食は避けましょう。
体に栄養が足りなければ、もし仮に痩せたとしても、健康に害を及ぼす可能性もありますし、リバウンドの危険もあります。

最悪でもファスティングに留めて、何より余分な食事をとらないのが一番効果的な方法です。
また上記でもご紹介しましたが、現在の体重によって減らせる体重は変わってくることにも注意が必要です。

女性の中には、もっと痩せたい!と無理なダイエットをする方もいますが、体に無理のあるダイエットは健康的ではないのでやめましょう。
正しく食事制限を行えば、もちろん体重にもよりますが、痩せることは可能です。

正しいダイエット法を知って、短期でかつ健康的に痩せてみましょう!

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^


コメント

タイトルとURLをコピーしました