ケトン食は、糖質制限ダイエットでも厳しめの食事制限です。
通常の食事では、ぶどう糖を利用してエネルギーに変えますが、糖質制限をしていると、代わりに脂肪をエネルギー源とした「ケトン体」という物質が作られます。
この食事がケトン食と呼ばれるもので、ケトン食を利用したダイエット法は「ケトジェニック ダイエット」と呼ばれることもあります。
今回は、そんなケトン食でダイエットを実行されている方に、糖質制限中でも食べていいチョコなどご紹介します!
ケトン食でも食べていいチョコレート5選
ケトン食は、ハードな糖質制限ダイエットと言われており、1日の糖質量を60g~40g以下に控えて、たんぱく質と脂質を多めに取るダイエット方法です。
となると、チョコレートでも食べていいのはむしろ、脂質が多いチョコで、どれだけ脂質が低くても、糖質(砂糖など)が多いチョコレートはNGということになります。
糖質制限ダイエット中におすすめのチョコレートは、ハイカカオが良いなんて言われていますが、理由は糖質量が抑えられているチョコレートだからです。
以下に、ケトン食ダイエットを実践している方に向けて、量は制限が必要ですが、食べてもいいとされるチョコを5選してご紹介します。
①明治 チョコレート効果カカオ72% 素焼きアーモンド
明治のチョコレートと言えば、アーモンドチョコを思い浮かべる方も多いと思います。
こちらのチョコレートは素焼きのアーモンドを包んだ商品ですが、カカオ分が高く糖質が低いので、普通のアーモンドチョコと比べてケトン食向きです。
甘味が物足りなく感じるかもしれませんが、ケトン食ダイエットをしている時には、こちらのチョコを選んでみましょう。
②RIZAP ライザップ 5Diet サポートバー
トレーニングジムと言えば、知らない人はいないと思われるライザップ(RIZAP)が販売するチョコレートは、たんぱく質も同時に補給できると人気の商品です。
1袋あたり15gのタンパク質が取れて、ビターティストなので、糖質が少な目なのも人気の秘密かもしれません。
③チョコレート効果 カカオ95%
チョコレート効果 カカオ95%は、高カカオポリフェノール含有の低いGI値が特徴のチョコレートです。
GI値が低いほど糖質の吸収が穏やかと言われており、糖質制限中には打ってつけのチョコレートですね。
苦味が特徴なので、好みは分かれるかもしれませんが、ケトン食ダイエットをしている方は、こちらのチョコレートを選んでみてもいいかもしれません。
④低糖質 ロッテ ゼロ
ロッテゼロは、砂糖と糖類がゼロの低糖質ビスケットです。
1996年から発売されているロングセラー商品で、2022年には発売26周年を迎えたチョコは、現在販売終了となっているみたいです。
気軽にどこでも食べられるのが人気の秘密かもしれません。
⑤一週間分のロカボナッツチョコレート
一週間分のロカボナッツチョコレートは、糖質を抑えつつ、乳たんぱく質を加えたミルクチョコレートでできており、クルミやアーモンド、ヘーゼルナッツなどの風味が味わえます。
カロリーゼロの自然派甘味料「ラカント」を使用しているので、低糖質のダイエットチョコとしても有名です。
ケトン食ダイエットはおにぎり一個でもオーバー? まとめ
それでは、ケトン食ダイエット中でも食べられるチョコレートを5選してご紹介してみました。
ケトン食ダイエットは通常の糖質制限ダイエットよりもハードなダイエットで、一日の糖質量が40~60gとなっており、1食当たり糖質が30gのおにぎりを食べてしまえば、他の食事で節制しない限り、確実にオーバーしてしまいます。
ケトン食はダイエットに向いているとは言え、ハードな食事制限なので、たまに上記のようなチョコを選んで食べれば、ストレスも減りダイエットに加速がつくかもしれません。
最後までお読みいただきありがとうございました!