「アフィリエイト広告を利用しています」

高カカオチョコレートを食前に食べると太らない!チャンカワイの検証は嘘?本当?

高カカオチョコレートを食前に食べると太らない 食事編

こんにちは。トレーズです。

チャンカワイさんが、高カカオチョコを食前に食べると太らないというのを検証されたことが話題になりました。

先日のテレビ番組「それって⁉実際どうなの課」の番組で検証されて話題になった高カカオチョコですが、太らないのは嘘なのか本当なのかについて解説します!

高カカオチョコを食前に食べる検証結果

まず、チャンカワイさんはどんな風にして実験をしたのかなど以下にご紹介しますね。

実験自体は非常にシンプルで「カカオ70%以上のチョコレートを5g食事の前に食べるだけ」というものです。

チャンカワイさん自身、「小っさ! これでいいの?」と驚かれてました。

実験は三日間を通して行われ、毎食前、高カカオチョコレートを食べ、1日4,000kcal超の食事を3日間続けて、体重の増減を量るというものです。

医師曰く、痩せはしないけど太りもしないとのことで、チャンさんが実際に検証されています。

ちなみに、チャンカワイさんの食事内容は以下の通りです。

チャンカワイさんの実際の食事メニュー

それでは、三日間チャンカワイさんがどんなメニューを取っていたのかを見ていきましょう。

1日目の食事内容

  • 朝食:とんかつ200gとご飯300gのカツ丼&味噌汁(摂取カロリーは約1400kcal)
  • 昼食:チキン南蛮定食(チキン500g、ご飯200g)&味噌汁(摂取カロリーは約1600kcal)
  • おやつ:チョコレートケーキ(約250kcal)
  • 夕食:ハンバーグ定食(ハンバーグ180g&ご飯200g)と味噌汁(約900kcal)

2日目の総カロリーは、総重量が約2.5g・摂取カロリーが約4100Kcal。

2日目の食事内容

2日目に体重を計ると、-0.6Kgとなりましたが、脂肪がつき始めるのは3日目からなので、このときは他の調子が良かったのかもしれません。

チャンカワイさんも2日目が調子がいいとおっしゃってました。

  • 朝食:大盛りカツカレー(とんかつ200g、カレーライス800g)の約1700kcal。
  • 昼食:特盛牛丼(牛肉150g、ご飯330g、卵55g)の摂取カロリーは約1100kcal。
  • おやつ:ショートケーキ2個(430kcal)
  • 夕食:ミックスフライ定食(2000kcalオーバー)

2日目の総カロリーは、総重量2.6Kg・摂取カロリーが約5300Kcal。

3日目の食事内容(最終日)

3日目のチャンカワイさんの体重は0.3Kg増の93.3Kgで、少し胃もたれがあったとのことでした。

  • 朝食:カツ卵とじカレー(約1600kcal)
  • 間食:アイスクリーム(約150kcal)
  • 昼食:中華定食(約1500kcal)
  • おやつ:マヨネーズたっぷりのたこ焼き8個(約400kcal)+カスタードたっぷりのベーグル(約430kcal)+ポテトチップス(約110kcal)
  • 夕食:まつやマックス丼(約1300kcal)

最終日の総カロリーは、総重量2.4Kg・摂取カロリーが約5700Kcal。

3日間のトータルでは?

3日間食べまくったチャンカワイさんの総摂取カロリーは、総重量が約7.5Kg・15,300Kcalとなりました。

流石にここまで食べたら太ると思いますよね?

ところが、実際に体重を計ってみたら、トータルで0.2Kg体重が減っていたそうです。

なぜこんなにもカロリーを摂っていたのに、太らなかったかといえば、どうやら高カカオチョコのお陰だったと番組はしめくくります。

高カカオチョコの「食物繊維」と「低GI値」が肝となる実験でしたが、全員に当てはまるわけではないので、チョコを食べているから大丈夫と暴飲暴食をしないように気をつけてくださいね。

高カカオチョコは結局太らないのか?

結論から言えば、高カカオのチョコレートを食前に食べても、結果としては太らないかもしれませんが、痩せることもありません。

ただし、普段毎日普通のチョコを食べて太った人であれば、高カカオに変えるだけでもカロリーダウンは狙えると思います。

チョコを食べたからと言って、太らないとは言い切れず、結局はダイエットの大原則でもある消費カロリーが摂取カロリーを上回らないと痩せるとは思わないでください。

高カカオのチョコレートは、食後の血糖値上昇を緩やかにしてくれるので、それが太らないとする一番の理由です。

とはいえ、チョコを食前に食べたとしても、太らないかどうかは摂取カロリーによるので、芸能人がやっていたからなどと真似するのはやめましょう!

チョコレートの効果を過信しないことが大切

それでは、チャンカワイさんが検証したテレビ番組が話題になっていたので、高カカオチョコレートを食前に食べるのは太らないかどうかなどご紹介してみました。

結論から言えば、太らなかったのは他の要因も働いていそうです。

基本的に、食前に高カカオチョコレートを食べても、消費カロリーよりも摂取カロリーが多ければ太ります。

今回の検証も、3日間という短い間でしたし、以前の記事でも書いたのですが、脂肪が蓄積されるのは3日後からです。

なので、もし1週間の検証なら参考になりますが、3日間では結論と位置付けるのは早計です。

太らないためにも、チョコレートを食前に食べる習慣を作るよりは、摂取カロリーを抑えて運動などで消費カロリーを増やすのが一番の近道だと思ってください。

タイトルとURLをコピーしました