「アフィリエイト広告を利用しています」

ダイエットで一番痩せるダンスはどれ?種類ややり方を動画でご紹介!

運動編

ダイエットにダンスを取り入れよう!

こんにちは。トレーズです。
一時期ダンスでのダイエットが流行りましたが、どれが一番痩せるの?と疑問に思ったことはありませんか?

実は、ダンスだけでは痩せることは非常に困難です。
もしダンスで痩せるためには、食事制限も並行して行わないと効率的に痩せることはできません。

ただ、それでも出来るだけ運動の効率を上げるためにも、消費カロリーの多いダンスがどれか知りたいと思いませんか?
今回は、一番痩せるダンスはどれかを一挙にご紹介します!


一番痩せるダンスの種類と消費カロリー

それでは、早速一番痩せるダイエットはどれかを、消費カロリー別に見ていきましょう!
え?このダンスが?と思われるのもあるかもしれません。

ダンスの種類(降順) 消費カロリー
ヒップホップ 230~320kcal
社交ダンス 225~315kcal
タヒチアンダンス 200〜300kcal
ベリーダンス 185〜315kcal
フラダンス 125〜230kcal

この表からもわかりますが、ダイエットに一番向いている、もっと言えば一番消費カロリーが多いのがヒップホップダンスです。
ダンスの多くは有酸素運動ですが、ヒップホップダンスはポーズを取りながら行う無酸素運動の一種なので、消費カロリーも大きいんですね。

ヒップホップダンス自体は無酸素運動ですが、リズミカルなテンポを加えることで、脂肪燃焼がアップする有酸素運動に切り替えることができます。
なので、ダイエットに一番適しているのがヒップホップダンスと言われます。

ただ、どんなダンスでも長続きしなければ意味がないので、結局は自分が楽しくなれるダンスを見つける方がダイエットの効率は上がります。
上記の表はあくまで一例なので、ヒップホップのノリが嫌いなら、他のダンスでも全然OKです。

初心者向けのダンス3選【動画付き】

以下に、初心者でも続けやすいダンスを、動画と一緒に3選してご紹介しますね。
もし、これなら!と思ったなら、まず二週間続けて順調に痩せていきましょう!

初心者向けダンス①1日1分ダンス

こちらのダンスは、ラジオ体操を強くした感じで、1日10分でできる、初心者の中でも体力がない人向けのダンスです。

10分当たりの消費カロリーは、90kcalほどと少ないですが、まず基礎代謝を上げてからゆっくりと痩せたい方向けです。
毎日続けてもきつくないので、長続きできる点でもダイエットに向いてます!

初心者向けダンス②やさしいエアロビクス

エアロビクスは初心者向けの有酸素運動ですが、こちらも10分ちょっとで終わる初心者向けダンスです。
14分程の消費カロリーは、90kcalとまたまた少な目です。
先ほどの10分ダンスと組み合わせるなどして、少しずつ消費カロリーを増やしていくのがおすすめ。

初心者向けダンス③その場足踏み&ステップ

その場足踏みにステップを組み合わせた、初心者向けのダンスです。
時間は14分ほどとやや長いですが、それほどきつくないので、長続きできるというメリットがあります。

14分当たりの消費カロリーは、80~130kcalほどなので、他の初心者ダンスに比べると消費カロリーも多めです。
最初はステップを覚えるのが大変かもしれませんが、まずは動きに慣れてみましょう!


中級者から上級者向けのダンスは?

以下に、中級者から上級者向けのダンスもご紹介します。
初級編では物足りなくなったら、こちらも試してみてください。
ただ、何度も言うようですが、きつすぎる運動はダンスでも続きませんので、自分の体調を見ながらチャレンジしてみてくださいね。

中級者向けダンス:ガチなエアロビクス

お腹や太もも、腕を細くしたいならおすすめなのがエアロビクスダンスです。
ただ、やってみるとわかりますが、単純な運動だとしても、10分間踊り続けるのはきついです。

少しアップテンポになってますので、まずは動きを覚えてから、動画の通りに運動するのがおすすめです。

10分ちょっとで、消費カロリーは120kcalです。
中級者向けなので、初心者向けのダンスとさほど消費カロリーは変わりません。
ただ、動きが複雑になる分、筋トレの代わりにもなるので基礎代謝を上げたい人におすすめ。

上級者向けダンス:ヒップホップダンス

最後は、一番痩せると噂のヒップホップダンスです。
なんでもヒップホップダンスは膝に来るらしいので、その点には注意した方が良いみたいですね。

11分半の消費カロリーは、110kcalほどです。
楽しく痩せられるなら、どんなダンスでも良いので、まずは1日20~30分を目標に頑張ってみましょう。

継続は力なりですね!^^

ヒップホップダンスが最強説!

それでは、初心者向けのダンスや中級者、上級者向けのダンスまで、動画と一緒に解説してみました!
ヒップホップダンスが最強と言われていますが、こちら膝に来るらしいので、最初は簡単なダンスから始めた方が回復も早いでしょう。

ダンスが必修科目になって、小学生も踊れる子増えるでしょうね。
私は高校生の時に体育の授業で、創作ダンスを踊りましたが、汗の出ることと言ったら…

つまり、かなり消費カロリーが見込めるのがダンスの魅力です。
ぜひ、自分が好きなダンスを見つけて、一番自分に合った一番痩せるダンスを見つけてみましょう!

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^



タイトルとURLをコピーしました