「アフィリエイト広告を利用しています」

菓子パンが太る原因や理由はなに?ダイエット中でも安心の菓子パンもご紹介!

ダイエットにおすすめの菓子パン その他情報

菓子パンはダイエットに向かない?

ダイエット中って無性に甘い物が欲しくなる時がありませんか?
そんな時に便利なのがコンビニなどの菓子パンですが
菓子パンは太る食べ物の代表格でもあり、食べた後に罪悪感を感じる方も多いと思います。

では、そもそもパン類が太る原因はどこにあるのでしょう?

今回はなぜ菓子パンが太るのかの原因や理由
ダイエット中でも安心な菓子パンなど、ご紹介していきます。

菓子パンが太ると言われる理由は?

菓子パンが太ると言われる理由はいくつかあります。
その代表的な理由を以下にご紹介します。

高糖質のパンだから

パンの主成分は糖質などの炭水化物です。
糖質は生活になくてはならないものなんですが
取り過ぎてしまうと、その余った分が脂肪として蓄積します。

糖質制限ダイエットが流行った背景には、糖が脂肪に変わるからという理由もあるんですね。

GI値が高いから

GI値とは、グリセミック・インデックスという値で、一度は聞いたことがあると思います。

このGI値を簡単にご紹介しますと、食材を口にしたとき体内で糖へと変化し血糖値が上昇する速度
指しているんですね。

つまりGI値が高い食べ物ほど、血糖値が上がりやすくなってしまうんです。

血糖値が上がるとインシュリンという物質が体に作用し、血糖値を何とか下げようと働きます。

インシュリンが分泌されると、脂肪細胞に糖を送り込んでしまい、中性脂肪を作る能力が活発化します。
そのため、脂肪が蓄積されやすい、もっと言えば太りやすい体に変化してしまいます。

高カロリーだから

昔ながらのオーソドックスな菓子パンのカロリーは300kcal前後と、菓子パンの中では控えめですが、ご飯1杯が230kcal程度であることからもわかる通り、高カロリーであることは間違いない所です。

ちなみに、菓子パンの中でも、デニッシュや蒸しパン、メロンパン、クロワッサンなどは、1個あたりのカロリーが400Kcalを超えてきます。

同じ菓子パンを食べるなら、昔からあるシンプルな菓子パンの方がローカロリーで抑えられます。

栄養不足

小麦粉と砂糖、油脂が主原料の菓子パンは、栄養成分が少な目で、お腹がいっぱいになったとしても
ほとんど栄養価は見込めません。

食物繊維なども十分には取れないため、便秘がちになることもあります。

高カロリーで低栄養。
しかも太りやすくなるのですから、ダイエットに菓子パンが向かないのにも納得です。

どうしても菓子パンが食べたくなったら?


楽天でも似た商品をチェックする?

もし菓子パンがどうしても食べたくなったら、できるだけ朝食に食べるようにしてください。

朝はエネルギー消費の多い時間帯になるので、昼までのエネルギー源として取るのもありです。

ただ、食べ過ぎてしまえば太る原因にもなりかねませんので、一日の摂取カロリーを考えながら
一回の菓子パンは500Kcalまでに留めましょう。

太らない菓子パンを選ぶ方法

菓子パンでも太らないようにするには、以下の三つのポイントを守るようにしてください。

  1. 油が多く含まれているものは避けましょう。
  2. カロリーはしっかりと調べてから買うこと
  3. 甘さは出来るだけ控えめにしてください。

サプリを併用する方法も

菓子パンを食べ過ぎた時などは
糖質の吸収を抑えてくれるサプリを
併用するという方法もあります。

例えば、以下のようなサプリが有効です。


楽天でもチェックする?

最後に、セブンイレブンなどのコンビニでも買える
ダイエット時にも安心の菓子パンを
いくつかご紹介します。

セブンイレブン①北海道産あずきのこしあんぱん

甘さ控えめのこしあんのアンパンで、カロリーは231kcalと控えめです。

餡子が嫌いな方にはおすすめできませんが、カロリーを抑えながら、菓子パンを楽しみたいなら、アンパンなどを利用する方法もあります。

餡子がたっぷり入ってるので満腹感も得られるため、ダイエット中でも比較的安心して食べることが出来ます。

セブンイレブン②ダブルクリームパン

こちらもセブンの菓子パンですが、クリームパンながらカロリーは305kcalと割と控えめです。

どこがダブルなのかと言いますと、カスタードクリームとホイップクリームのダブルなんですね。

ケーキを食べているかのような感覚で、カロリー控えめの菓子パンが売られているのは、ダイエットしている方には嬉しいですよね?

セブンイレブン③甘食風しっとりケーキ

しっとりとした質感が魅力的な甘食風のケーキです。

甘食はまた独特の癖があるのですが、ほっと一息つきたい時などに便利です。

気になるカロリーも365kcalと菓子パンの中では控えめです。

ローソン①ブランのパンケーキ(メープル)

低糖質のメープルフィリングが嬉しいローソンのパンケーキです。

ダイエット中でも安心して食べられますし、2個入りなので、仲良くシェアすれば、更にカロリーを抑えられます。

ちなみに、1個あたり108kcalしかないので、本当に罪悪感の少ない菓子パンですね。

ローソン②ブランのジャムパン

イチゴジャムたっぷりのブランジャムパンもおすすめできる菓子パンです。

カロリーは130kcalしかないので、ダイエット中でも安心して食べられます。

苺ジャムが好きな方には、特におすすめしたいですね。

ローソン③ブランのチョコクリームメロンパン

ローソンで低カロリーの菓子パンが食べたいなら、ブランシリーズは特におすすめです。

メロンパンでありながら、199Kcalとかなり低カロリーです。

チョコクリームも入って食べ応えもあるのに、カロリーが抑えめなのが嬉しいですね。

ファミマ①生チョココロネ

実は生チョココロネは、セブンイレブンでも販売されています。
ただ、ファミマで低カロリーの菓子パンと言えば、まず筆頭はこちらの生チョココロネになります。

ローソンの菓子パンほど低カロリーではないと言え、チョココロネが264kcalというのは嬉しいですね。

ファミマ②もちもちくるみパン

ファミマの菓子パンと言えば、もちもちくるみパンも人気がありますね。
食感がもちもちしているせいか、食べ応えもあります。

またカロリーも299kcalと菓子パンとしては控えめです。
胡桃が好きな方やナッツの栄養を同時にとりたい方におすすめです。

ファミマ③国産りんごのアップルパイ

アップルパイと言えば、濃厚なパイ生地がメインのカロリーの塊です。

ただ、ファミマのアップルパイはカロリーが333kcalと控えめなんです。

コンビニの菓子パンとは思えないほど、クオリティの高いパンとしても有名です。
アップルパイが食べたくなったら、こちらの菓子パンを代わりにするのも良いですね!

菓子パンはカロリーに気をつけよう!

菓子パンはカロリーをコントロール出来れば、それほど怖いパンではありません。

確かに菓子パンはカロリーが高く、ダイエット向きとは言えないかもしれないですが…
カロリーさえしっかりと確認すれば、痩せなくても太ることはありません。

どうしてもケーキが食べたくなった時の代用品として低カロリーの菓子パンを食べてみるのも良いですね。

菓子パンのカロリーを上手にコントロールし、ストレスフリーのダイエットをぜひ実践してみてください!

タイトルとURLをコピーしました