「アフィリエイト広告を利用しています」

チアシードダイエットの効果や正しいやり方は?妊婦にもおすすめのダイエット法?

ダイエット徒然

チアシードは妊婦にもおすすめ?

チアシードダイエットというと効果があるとの声もありますが、女性の場合、妊娠中や授乳中に食べても大丈夫なの?と不安になることもあります。

結論から言ってしまえば、妊婦であってもチアシードでダイエットは出来ます。

ただ、チアシードの戻し方に失敗してしまうと、発芽毒の影響があります。
以下にチアシードダイエットの効果や正しいやり方などご紹介していきます。

発芽毒を防止する戻し方

チアシードには、発芽毒なるものがあります。
そのため、戻し方としてチアシード大さじ1に対し、150ccの水で戻すことを必ず守るようにしましょう。

とは言え、発芽毒が体に悪影響を及ぼすかどうかについては賛否両論がありますので何とも言えないのですが、少しでも健康的に痩せたいなら、戻し方にも気を配ってみてください。

チアシードの栄養成分と種類による違い

チアシードの種類は、大別して2種類があります。
ブラックとホワイトの2種類です。
この種類は色によるものだけなので、成分などに違いはありません。

ただ、ホワイトの方が膨らむ率が高く食べやすいとのことで、人気があるのは、ホワイトチアシードになります。

チアシードは、8種類の必須アミノ酸が含まれており、「奇跡の植物性たんぱく質」との別名もあります。
また、必須脂肪酸であるαリノレン酸も豊富に含まれており、ビタミンB群、カルシウム、カリウム、鉄分、亜鉛などのミネラル群も豊富だと言われています。

妊娠中でもチアシードが安全な理由

チアシードが妊婦にも安全とされる理由は、チアシードが栄養補助食品であるからです。

栄養補助食品とは、日常生活の中で不足している栄養を補うための食品のことです。
つまりチアシードは普通の食事と何ら変わらないと言えます。

食べ過ぎはどんな食べ物でも良くないですが、チアシードを食べて何らかの影響が出る可能性は低いです。

日本は食品検査が緩い?

アメリカの食品医薬品局である「FAD」もチアシードの安全性を保障しています。
実は、日本では食品の安全性の審査が緩めとの情報もあります。

中には、日本の検査の方が安心と思われる方もいますが、安全性の面で言えば、より確実なのはアメリカの検査だとも言われます。
食品の基準が高いFADが認証しているということは、逆に信頼度のおける証なんですね。

チアシードダイエットの嬉しい効果


楽天でもチェックする?

チアシードには、嬉しいダイエット効果が沢山あります。
以下にいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にされてください。

必須アミノ酸で基礎代謝アップ

アミノ酸は体に必須の成分ですが、人間が体内で作ることが出来ない栄養成分です。
そのため、必須アミノ酸も外部から取り入れる必要があります。

必須アミノ酸が9種類も含まれているチアシードを食べれば、アミノ酸による基礎代謝アップ効果が
期待出来ます。
体を健康にしつつ、痩せやすい体が作れるのも魅力の一つですね。

豊富な食物繊維

チアシードには食物繊維も豊富で、便秘改善にも一役買ってくれます。

善玉菌の餌となる食物繊維が豊富なチアシードで腸内環境を整えれば、健康に良いだけでなく、ぽっこりお腹の解消にもなるかもしれませんね。

αリノレン酸の美容効果

認知症予防や脳の活性化をすすめてくれるαリノレン酸もチアシードには豊富です。

αリノレン酸は、美容効果も高いと言われ、肌の荒れが気になる方にもチアシードはおすすめです。

強い骨が作れる

チアシードには、骨を健康に保つために役立つミネラルやリン、マグネシウムなども豊富です。

特にリンを多めにとっている人は、取っていない人に比べて、骨粗しょう症になるリスクが45%下がるとも言われます。
大さじ1杯のチアシードには、リンが122 mgとマグネシウムが47 mgと豊富に含まれているのがわかります。

1日の推奨摂取量には達していないものの、大さじ1杯のチアシードで15%以上のリンやマグネシウムが取れるのは嬉しい効果ですね。

水分補給になる

アスリートや長距離ランナーの水分保持にもチアシードが役立つと言われています。

何故なら、チアシードは水を含むと膨らむため、水を大量に吸収しています。

普通に水を飲むのも効果的ではあるんですが、時間がなく水分補給が出来ない時には、チアシードを食べれば水分補給も同時に出来るんですね。

妊娠中にチアシードがおすすめな理由


楽天でもチェックする?

妊娠中の女性にチアシードがおすすめな理由は主に栄養成分によるものです。

例えば、こんな嬉しい効果があります。

妊娠中の便秘を解消

妊娠中の妊婦さんは、お腹の中に子供がいるせいで、お腹が圧迫され便秘になりやすいです。

ただ、妊娠中の妊婦さんは便秘解消のために、市販薬を飲むのはあまりお勧めできないので、医師に処方された薬を飲むことが多いです。
妊婦さんの便秘はかなり頑固なので、それを食べ物で改善できるとしたら、安心して食事ができますね。

肥満を防ぐ

よく昔の人は「妊娠中は子供の分も食べなさい」などと言ったりしますが、半分合っていて半分間違っています。
妊娠中に栄養を取るという意味では正解なのですが、食べ過ぎてしまうと、肥満体になる危険性があり同時に妊娠中毒の危険性も高まります。

チアシードのダイエット効果を利用し、健康的に食事をしながら、太り過ぎを防止できるのも嬉しい効果の一つです。

貧血予防効果もある

チアシードには、鉄分やマグネシウムなども豊富に含まれているので、貧血予防効果もあります。

貧血は妊娠中だけでなく、授乳中にもなりやすい症状です。
特に授乳中は、母乳の成分が血液であるため、授乳の度に血液が減ることになり、鉄分が不足しがちです。
また授乳中にチアシードを食べると、母乳の出も良くなると言われています。

産後の体力回復の意味でも、チアシードはおすすめです。

妊婦でも安心なおすすめのチアシード3選!

最後に、妊婦でも安心なチアシードを3選してご紹介します。

これからチアシードを試そうかな?と思っている方の
参考になりましたら幸いです。

①奇跡のスーパーフード チアシード


楽天でもチェックする?

☑口コミ

②チアシード ホワイト


楽天でもチェックする?

☑口コミ

③ファイン スーパーフード チアシード


楽天でもチェックする?

☑口コミ

老若男女を問わずダイエット効果のあるチアシード!

チアシードは、妊婦にも安全で、授乳中でも妊娠中でも食べられる栄養補助食品です。
ということは、子供やお年寄りなどに関係なく、老若男女に効果が得られるスーパーフードであるとも言えます。

まずは、食物繊維の力で便秘を解消し、ヨーグルトに加えるなどして、ストレスなく食事にプラスしてみてください。
ダイエット効果もありますが、不足している栄養分の補充にも役立つチアシードです。

痩せるために食べるのも良いですが、健康に気を使いたいなら、チアシードの栄養価は助けになってくれます。
ぜひ、チアシードを取り入れて、健康的に痩せてみてください!

タイトルとURLをコピーしました