「アフィリエイト広告を利用しています」

おにぎりダイエットは効果があるの?正しいやり方は?つんく考案のダイエット法も!

おにぎりダイエットは痩せる? ダイエット徒然

ダイエットにおにぎりが良いの?

一時期おにぎりダイエットが流行りましたよね?
有名どころでは、ミュージシャンのつんく♂さんがおにぎりダイエットで痩せたとして話題になりました。
私はおにぎりが大好きなので、このダイエット方法は嬉しかったです。

ただ、おにぎりダイエットは正しいやり方を知らないと効果が薄いといいます。
以下に、おにぎりダイエットの正しいやり方や嬉しいダイエット効果など解説しますね!

おにぎりダイエットの正しいやり方とは


こんにゃく 米 乾燥 お試し(60g×5袋)

では、おにぎりダイエットの正しいやり方をご紹介します!
今までの失敗の原因を探ってみましょう!

正しいやり方①冷ご飯を食べる

おにぎりに使うご飯は、冷たい物を使うのがまず基本です。
なぜ冷たいご飯が良いかと言いますと、ご飯は冷めると「難消化性でんぷん」というのに変化するからです。

この難消化性でんぷんと言うのは、便秘に効果絶大なため、どうせおにぎりを作るなら、冷えたご飯の方がダイエット効果は高いんですね。
もし自分で作るのが面倒な場合は、コンビニのおにぎりでも構いません。
ただ、コンビニのおにぎりなどは具材に気をつける必要があります。
具材については、以下に詳しく解説しています。

正しいやり方②おにぎりを食べ過ぎない

おにぎりの量は、多くても一回の食事で2個までにとどめておきましょう。
また、同じ2個でもおにぎりの大きさによっても違いがありますので、1個あたりのご飯の量は普通のお茶碗に1杯くらいが目安です。

おにぎりはご飯を握ったものなので、食べやすい反面、炭水化物を取り過ぎてしまうことがあるので気をつけてみてください。

正しいやり方③具材は低カロリーなものを

おにぎりは具材によって、かなりカロリーが違います。
おすすめの具材は、梅干、おかか、昆布などです。
焼肉やいくらなどは美味しいですが、カロリーが高いので、ダイエット中は控えてください。

ただ、具材に飽きてしまうこともあるので、その場合は具を変えるのではなく、ご飯を玄米にしたり、雑穀米にするなどして、バリエーションを増やすことで続けやすくします。

正しいやり方④短期集中で行う

おにぎりダイエットは、長期的にやってしまうと栄養バランスに偏りが出ます。
ですので、長くても3週間ほどでやめるようにしましょう。
長期間続けて健康を損なうと、何のためのダイエットかわからなくなります。
食事制限だけのダイエットは、基本的に短期集中型です。

おにぎりダイエットの嬉しい効果


18穀 雑穀美人750g

おにぎりダイエットには、嬉しい効果が沢山あります。
今回はその一部をご紹介しますね。

効果①摂取脂肪を減らせる

例えば、サンドイッチとおにぎりの脂肪を比べると、量が同じでも、サンドイッチには約8倍もの脂質が含まれています。
ご飯はパンに比べると、インシュリンの分泌が少ない=血糖値が上がりにくい性質があるので、サンドイッチよりもおにぎりを食べた方が、体内で脂肪に変わりにくいと言われているんですね。

効果②添加物が少ないので女性に優しい

お米はほぼ国産ですが、パンは小麦粉が原料なので、海外産のものが多いです。
日本が一番良いというわけではないですが、それでも添加物は出来るだけ少ない方が嬉しいですよね。
輸入物はどうしても保存期間が長いため、防腐剤が多く含まれています。

添加物がなぜ良くないかと言えば、特に女性のホルモンバランスを乱してしまうからです。
サンドイッチは一見おにぎりよりも具材が多いので、体に良いようにも見えますが、実際は添加物が多く、健康食品とは言えないんですね。

効果③整腸作用がある

おにぎりの主成分のお米は、前述もしましたが、冷たいご飯になることで、難消化性デンプンに変化し、整腸作用が期待出来ます。
お米には食物繊維が豊富ですが、特に冷たいご飯は難消化性デンプンに変わることで、胃腸の働きを良くして、便秘の改善にもなるんです。

効果④セカンドミール効果で血糖値の上昇を抑える

セカンドミール効果と言うのは、最初の食事(ファーストミール)が次の食事(セカンドミール)での血糖値の上昇に影響を与えるという考え方です。
セカンドミール効果があることで、血糖値の上昇が緩やかになるので、高血糖を予防することができるんですね。

おにぎりダイエットのNGのやり方


有明産訳あり焼き海苔 全形40枚お得パック

おにぎりダイエットをするなら、失敗しやすいNG行為も知っておきましょう。
以下に、NG例をいくつかご紹介します!

NG例①肉や魚を食べてしまう

おにぎりダイエットでは、食事のカロリーを減らす意味もありますので、高カロリーな肉や魚は少しだけ我慢しましょう。
おにぎりダイエットは3週間ほどで終わりますので、その間は野菜を中心にした食事にするのがポイントです。

野菜サラダやお味噌汁なら、おにぎりにも合いますし、もし食材を加えるならこんにゃくなど低カロリーのものを添えましょう。
体質改善のためのおにぎりダイエットなので、出来るだけ期間中は肉や魚は避けましょう。

NG例②余計な炭水化物を取ってしまう

おにぎりダイエットは、添加物が少なく、脂質も少ないというメリットがあります。
それなのに、他の炭水化物、例えばパスタなどの麺類やパンを食べてしまうと、せっかくの効果が薄れてしまいます。
おにぎりダイエットをする時には、主食はおにぎりだけにして、余分な炭水化物を取らないことが大切です。

NG例③ノンカロリーでも注意が必要

おにぎりダイエットでは、余分な糖質は取らないようにします。
ノンカロリーであっても、糖質が含まれているものがありますので、そちらも注意してみてください。
例えば、ノンカロリーのジュースなどは、砂糖が入っていない代わりに人工甘味料が入っているので、人工甘味料は消化がされにくいんです。

どうしても甘い物が欲しくなった時には、果物を少量取るなどして調節してください。
ノンカロリーだから良いよねとそればかり食べてしまうと、逆に太りやすい体質になってしまいます。

NG例④カフェインを摂りすぎない

おにぎりダイエットの期間は、出来るだけカフェインを摂らないように注意しましょう。
もしどうしてもコーヒーが飲みたいなら、ノンカフェインのたんぽぽコーヒーを飲むのもおすすめです。
同時にアルコールも良くないので、お酒も控えてください。
こちらはカロリーを取り過ぎてしまうからです。

カフェインが良くない理由の一つとして、利尿作用が挙げられます。
飲み物として飲んでもどんどん尿として出てしまうので、せっかく飲んでも逆に水分不足になることもあります。
できるだけ、ノンカフェインのお茶や水などを飲むとダイエット効果も上がりやすいです。

NG例⑤運動はやりすぎはだめ

おにぎりダイエットは、きつめの食事制限ダイエットなので、余計な運動は逆効果になります。
おにぎりダイエットで食事制限でダメージがあるところに、大量のカロリー消費をする運動を行ってしまうと、ダメージが大きすぎて体に負担をかけてしまうんですね。

ですから、おにぎりダイエットをする時には、食事制限だけにして、運動をする時も軽いストレッチ程度に抑えてください。
もしくは、軽く歩くくらいがちょうど良いです。
ダイエットを加速させたい気持ちはわかりますが、おにぎりダイエットは食事制限がメインなので、過度な運動はNGです。

おにぎりダイエットはつんく♂が開発?

おにぎりダイエットは、ミュージシャンのつんく♂さんが考えたと言われるダイエット方法です。
つんく♂さんと言えば、シャ乱Qのリーダー、そして、モーニング娘。プロデュースなどでもおなじみですね。

つんく♂さんは、毎日梅干のおにぎりを食べて体重を減らしたそうですが、おにぎりダイエットはそこまでストイックにならなくても効果は出ます。
一時期ふくよかだったつんく♂さんですが、ダイエット後はすらりとしてボディを披露して話題になりました。

短期集中型ですが、つんく♂さんのように頑張れば痩せることができるかもしれません。

おにぎりダイエットはご飯好きにおすすめ!

おにぎりダイエットはご飯が好きな人には、夢のようなダイエット方法ですが、パンが好きな方には少し辛いダイエット方法かもしれません。
ただ、やり方自体は、コンビニのおにぎりでも出来るので、手軽に始められるというメリットもあります。

おにぎりで痩せるためにはNG行為を避け、正しいやり方で行って下さいね。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました