「アフィリエイト広告を利用しています」

スリム化をサポートする生の大根の賢い食べ方?酢をうまく活用しよう!

大根と酢の組み合わせがダイエットに良い? 食事編

朝ごはんには大根をメインに、昼食や夕食では多くの生の野菜を含んだ料理を取り入れて、酵素の摂取をフォーカスし、スリム化を実現しませんか?

生の大根のスマートな食べ方や酢との組み合わせレシピなどを探ってみましょう!

どういう風に生の大根を食べると良いの?

大根に含まれるイソチオシアネートや酵素、またビタミンCも、加熱により減少するポイントなので要注意です。

酵素は48~53℃で壊れてしまいますので、基本的には生で食べることが重要です。大根の辛味が苦手な方は、黒酢や味噌、みりんを少量ずつ加えると、食べやすくなりますよ。」とはある先生の言葉。

できれば、朝の食事は大根をメインに、昼食と夕食では生の野菜が豊富な料理を選んで、酵素を効率よく摂取できるようにし、スリム化をサポートしましょう。」

基本は、1回に6cm(180g)以上を2週間続けて摂取することが大切です。

どれくらい大根を食べればいいの?

目標として、1日1食に、6~10cmの大根を摂取しましょう!

スリム化をサポートするイソチオシアネートを効率よく摂るために、特におろし大根の場合、皮も一緒にし、その汁までしっかり摂りましょう。

この方法を2週間続けてみてください。

食事の始めに絶対に生で摂る

大根おろしや新鮮なサラダなどで生のまま食べることが基本です。

おろしたり、切ったりしてから時間が経つと有効成分が失われるので、食べる直前に調理しましょう。

食事の始めに摂ることで、酵素を無駄なく体内に取り入れ、満腹感もアップします!

酢や味噌といった発酵食品をプラスする

酢や味噌、納豆、漬物などは酵素を含む発酵食品もプラスしてみましょう。

これらは大根との相性も良く、辛みを和らげてくれる上、酵素の活性化にも一役買います。

さらに酵素が含まれるニンジンやセロリ、キュウリなどを一緒に摂るのもおすすめです。

大根と柚子皮の甘酢ピクルスのレシピ

画像引用元:くらしマグネット

酢を利用したポピュラーな料理で思い浮かぶのは、酢の物ですよね。

調理に火を使わず、単に食材を混ぜるだけでできる手軽さが魅力的です。

ここでは、大根と柚子皮を用いた甘酢ピクルスの作り方をシェアします。

フレッシュなゆずのアロマがアクセントとなり、爽やかな風味が楽しめます。

<食材>

・大根:1/2本
・塩:小さじ2

合わせて用いる酢の調味料

・砂糖:大さじ2
・塩:小さじ1/2
・酢:大さじ3
・柚子の皮:1/4個

<調理手順>

  1. 柚子の皮を細かくスライスする
  2. 大根を皮を剥き、薄くスライスする
  3. スライスした大根をボウルに入れ、塩を加えて十分にもんで10分放置する
  4. 調味料を耐熱ボウルに合わせ、ラップをかけて600Wのレンジで30秒加熱し、しっかりと混ぜ合わせる
  5. ざるに上げた大根、合わせ酢、そして柚子の皮をジッパー付きの保存袋に入れてよくもむ。その後、冷蔵庫で30分冷やして完成です。

大根を細かくスライスすることが、漬ける時間を省略するコツですね!

辛みがお好みなら、唐辛子を加えるとスパイシーな風味を楽しむことができます。

唐辛子に含まれるカプサイシンは、体のメタボリズムを活発化させるため、スリムアップをサポートしてくれる可能性がありますよ。

大根と酢の組み合わせを探してダイエット! まとめ

それでは、大根と酢の組み合わせのレシピや、大根がなぜダイエットに向いているのかなどご紹介しました。

大根と酢の組み合わせと言えば、ピクルスやなますなどがありますが、大根を生で食べられる上に、酢の酵素も借りられる素敵な組み合わせです。

ぜひ、普段の食事に大根と酢を取り入れて、ダイエットを加速させてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました