「アフィリエイト広告を利用しています」

釜爺(かまじい)ダイエットは効果ある?プロが検証した全身瘦せの秘密

釜爺(かまじい)ダイエットの効果 運動編

こんにちは。トレーズです。

ネットでも話題の釜爺(かまじい)ダイエットですが、本当に効果があるの?と疑問に思ってる方も多いと思います。

釜爺(かまじい)ダイエットは全身瘦せも可能だそうですが、プロの方の検証によると、確かに効果があるそうですね。

ということで、今回は「釜爺(かまじい)ダイエット」の効果などご紹介します!

釜爺(かまじい)ダイエットはSNSで話題

画像引用元:Yahoo Japan ニュース

SNSで話題となっている「釜爺(かまじい)ダイエット」ですが、本当に効果があるのか疑問に思う声も多いと思います。

そこで、ツイッターで釜爺(かまじい)ダイエットの人気の秘密を探ってみます。

釜爺(かまじい)ダイエットは、確かに効果がありそうです。

ビリーズブートキャンプを続けられるだけでもすごいのに…

確かにポーズはスパイダーマンに似てますね。^^

釜爺(かまじい)ダイエットは効果ある?

SNSでも話題沸騰中の釜爺(かまじい)ダイエットですが、皆さん挫折されてるみたいで、割ときついトレーニングみたいですね。

ただ、そうなると、辛い思いをする分、ダイエット効果があるのかが気になるところ。

以下に、釜爺(かまじい)ダイエットはどんな効果があるのかご紹介します!

普段使わない筋肉を鍛えられる

釜爺(かまじい)ダイエットの特徴は2点あり、一つ目は「手足を床につけた低い姿勢」、もう一つ目は「手足を床につけた状態で、左右にダイナミックな体重移動(反復横跳びみたいな)」をする点です。

アニメ「千と千尋の神隠し」に登場する釜爺(かまじい)のように動くので、釜爺(かまじい)ダイエットと名前がついていますが、動画を見る限りでは、確かに全身瘦せに効果が出そうです。

釜爺(かまじい)ダイエットは、普段は絶対にしない姿勢でトレーニングするのが最大の特徴で、実際にやってみた方の多くが「股関節がー」となっています。

ただ、釜爺(かまじい)ダイエットは筋トレに見えますが、有酸素運動の一種とされ、筋肉を付ける目的なら、効果はそれほど期待できません。

とはいえ、低い姿勢で動くのを繰り返すので、普段使わない筋肉が鍛えられるのは間違いなさそうです。

多くの筋肉を同時に動かすので、筋肉を付けながら有酸素も同時に行えるなら、脂肪燃焼効果はあると思います。

もちろん、ダイエットの一種ですから継続するのが第一ですが、日常的に運動をしていない方はかなりきつい動きみたいなので、以下の注意点も参考にしてみてください。

釜爺(かまじい)ダイエットは長期間に向かない?

釜爺(かまじい)ダイエットは、有酸素運動の一種で、続けた方が効果は上がります。

ただ、専門家によれば長期間続けるのはNGと言われている側面もあります。

理由は、人間の体は慣れてくると、最小限のエネルギーで稼働させようと働く仕組みになっているので、最初はきついと思った運動もそのうち体が慣れてしまい、効果が薄れるからです。

釜爺(かまじい)ダイエットが効果があるのは、あくまで普段使わない筋肉を使う運動だからなので、同じトレーニングを続けると、体が慣れてしまい刺激となりません。

なので、もし釜爺(かまじい)ダイエットの動きがきつく感じなくなってきたら、ほかのダイエットも併用するなど、体にある程度負担がかかるようにする必要があります。

もし、これから釜爺(かまじい)ダイエットに挑戦する方は、体が慣れてきたら、別のダイエットにもチャレンジして、体に刺激を与えるようにするのが成功のポイントです。

内転筋は確実に鍛えられる?

釜爺(かまじい)ダイエットは、全身瘦せに効果がありとされますが、とくに内転筋は非常によく伸びると言われています。

なぜなら、釜爺ダイエットは「超低姿勢型伸脚ストレッチ」の一種なので、左右に体重移動をするときに、体重が乗った反対の足のストレッチ効果が期待できるからです。

コロナでリモートワークが増えた方の中には、PCなどに向かうことでどうしても姿勢が丸まりがちですが、そんな時に釜爺ダイエットを行えば、内転筋のストレッチになり、腰痛予防効果も期待できるそうです。

骨盤の矯正は肩こりや腰痛を改善してくれるので、痩せるために行うのもおすすめですが、普段動かさない部分のストレッチ効果も期待できます。

ただ、重ねて言いますが、普段トレーニングをしていない状態でいきなり「釜爺ダイエット」をすれば、逆に腰痛が酷くなる可能性もあります。

まずは、数分でチャレンジしてみて、筋肉痛が酷くなるようなら、ほかのダイエット法に切り替えてみてください。

腰痛が酷い方などは悪化させる可能性もあるので、止めた方が良いと思います。

釜爺ダイエットは強烈なストレッチ!

それでは、釜爺ダイエットに本当に効果があるのか、ツイッターなどの口コミやプロの方の検証を参考にしてご紹介してみました。

釜爺ダイエットは、強烈なストレッチダイエットともいえるので、体のどこかに痛みがあるときにはやめた方がいいです。

健康上問題がなく、普段の筋トレや有酸素運動に取り入れたい場合におすすめのダイエット法ですし、長期間は効果が薄れるので、短期間集中ダイエットとも言えます。

もし記事を読んで気になった方は、ぜひ釜爺ダイエットも参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました