「アフィリエイト広告を利用しています」

ゆるジャンプダイエットって効果あるの?なぜ痩せないか理由も解説!

ゆるジャンプダイエットの効果とやり方 運動編

こんにちは。トレーズです。

「世界一受けたい授業」で林家たい平さんがガチで挑んだという「ゆるジャンプダイエット」ですが、本当に効果があるの?と不安な方も多いと思います。

そこで、今回はゆるジャンプダイエットに本当に効果があるのかや、なぜ痩せないという声があるのかなどご紹介します。

どんなダイエット方法もやり方を間違うと効果が半減するので、やり方もぜひ参考にしてみてください。

ゆるジャンプダイエットは下半身に効果あり?

ゆるジャンプダイエットは、1回1分、1日3回ジャンプするだけで下半身が鍛えられると話題になりました。

足が床から浮くくらいの軽いジャンプで、実際に効果を上げ、本を執筆された伊賀瀬道也(いがせ・みちや)さんもまた、1年で10Kgも痩せられたというから驚きですよね。

なぜ、ゆるジャンプダイエットで痩せられたかといえば、ダイエットでは下半身に大きな筋肉が集まっているので、上半身よりも下半身を鍛えた方が効果がアップするからです。

そもそも、ジャンプは重力に対抗して下半身を重点的に使う運動ですが、全身の筋肉を動かす運動でもあります。

そんなゆるジャンプダイエットの嬉しい効果を、以下にまとめてみました。

効果①お腹の引き締め

ゆるジャンプダイエットに限らず、ジャンプする時、腹部に力が入ります。

なので、ジャンプを繰り返すだけで、自然とお腹に力が入り、腹筋を鍛える効果も期待できます。

もしぽっこりお腹を解消したいなら、ぜひゆるジャンプダイエットを試してみてください。

考えてみれば、ボクサーも縄跳びをトレーニングに入れますが、あれもいわゆるジャンプダイエットの1つだと思います。

効果②脚の引き締め

ゆるジャンプダイエットでは、下半身の大きな筋肉でもある太ももやふくらはぎの筋肉を鍛えられます。

もし脚を引き締めてすらっとさせたい場合にも、ジャンプは有効です。

実践して成功された方の中でも、一番効果ありとされたのが脚の引き締め効果だそうです。

効果③足のむくみを解消

ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれていて、マッサージするだけでも基礎代謝が上がるなんて言われています。

ゆるジャンプダイエットでは、このふくらはぎを鍛えることで、リンパの流れをよくできるので、引き締めと同時にむくみ解消の効果も期待できると言われています。

効果④肩こりの解消

ジャンプするだけで肩こりが治るの?と思われるかもしれませんが、ジャンプすると体幹が鍛えられるので、姿勢が良くなり、肩こりにも効果ありとされます。

身体の歪みを改善したり、姿勢を良くしたりなど、肩こりの元になる原因なども改善できるんですね。

ゆるジャンプダイエットを実践しない方がいい人

ゆるジャンプダイエットはさまざまな効果があるダイエット法ですが、実践しない方がいい人もいます。

たとえば「医者から運動を止められている方」や「膝や股関節に痛みがある方」「腰痛が酷い方」などは、ジャンプで健康を害する可能性が高いので、実践は諦めましょう。

ゆるジャンプダイエットの正しいやり方

ゆるジャンプダイエットの方法は、3種類のジャンプから成り立つので、それぞれの飛び方を覚えるのが先決です。

ただ、どれもすぐに覚えられるものばかりなので、まずは1種類ずつ飛び方の基本を押さえて実践してみてください。

ジャンプ①スタンダード

スタンダードジャンプは、ゆるジャンプダイエットの基礎のジャンプに当たるので、やり方も簡単です。

ぜひ、覚えて毎日のトレーニングに加えてみてください。

  1. 両手足の力を抜き、背筋をまっすぐに伸ばしましょう。
  2. 1分間、まっすぐに飛び、同じ場所に着地をするようにジャンプを繰り返せばOKです。

体の軸がぶれると効果が薄れるので、毎回同じ場所に着地するようにするのがポイントです。

ジャンプ②フィギュアスケート

フィギュアスケートジャンプは、両腕を上げて交差させる、正にフィギュアスケート選手のような動きをします。

スタンダードよりも難易度が高いですが、効果は期待できるので、ぜひ一日の中でも昼に取り入れてみてください。

  1. 両手足の力を抜き、背筋をまっすぐに伸ばしましょう。
  2. 両手を上に上げ、できれば手をクロスして組みます。
  3. 1分間、まっすぐに飛び、同じ場所に着地をするようにジャンプを繰り返せばOKです。

腕を交差させるだけで、スタンダードタイプと同じ飛び方をします。

背中にある肩甲骨を鍛えることで、その周りにある褐色脂肪細胞を活性化させ、脂肪燃焼しやすい体に変化させるのが目的のジャンプです。

ジャンプ③横上げ

横上げジャンプは、骨盤の周りを鍛えられるので、お腹ポッコリが気になる方向けのジャンプです。

恐らく一番難易度が高いので、正しいやり方をまず身につけてみてください。

  1. 片足を交互に横に上げ、1分間ジャンプを繰り返します。
  2. 体は正面を向いたまま、左右に傾かないように、まっすぐに跳べばOKです。

最初から回数をこなすのは難しいと思うので、飛ぶ回数を減らしたり、飛ぶ高さを変えたりしてチャレンジしてみてください。

ジャンプをする時間帯とスケジュール

ゆるジャンプダイエットを1日の中でスケジュールを組むなら、以下の時間帯を意識してみてください。

  • 朝:スタンダードジャンプを1分
  • 昼:フィギュアスケートジャンプを1分
  • 夜:横上げジャンプを1分

1日に3回×1分ずつを繰り返すだけなら、簡単に続けられそうですよね。

ただ、マンション住まいの方はジャンプの音が響く可能性があるので、深夜にするのは避けるようにしてみてください。

ジャンプの音は、意外と周りに響きます。

ゆるジャンプダイエットで痩せない理由は?

ゆるジャンプダイエットで瘦せないという方もいますが、大抵の場合食事制限が出来てない可能性大です。

ダイエットの基本は運動と食事制限であって、運動をいくら頑張っても、運動して消費した以上に食べてしまえば、痩せるのは難しいでしょう。

たとえば、筋肉の固まりでもあるボディビルダーの選手でさえ、大会が近付けば食事制限をします。

それよりも筋肉量が少ない一般人が痩せるためには、当然食事制限も必要です。

もし、ゆるジャンプダイエットをしても痩せないという方は、まず食事でカロリーオーバーをしていないかを見直してみてください。

案外運動を頑張ったご褒美にと、カロリーをオーバーしているかもしれません。

ゆるジャンプダイエットは、無理なく続けられる運動ですが、ダイエット成功に食事制限はつきものです。

正しいやり方を覚えるのはもちろん、食事制限も合わせて行って効果を確かめてみてください。

ゆるジャンプダイエットでゆるりと痩せよう!

それでは、ゆるジャンプダイエットの効果や正しいやり方、痩せないと言われる理由などご紹介してみました。

ゆるジャンプダイエットは続ければ確実に効果がありますが、痩せないという方の多くが食事制限で失敗しています。

どんな運動でもダイエットをするなら、食事制限なしでは成り立たないので、運動したから平気と食べすぎないように気をつけてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました