「アフィリエイト広告を利用しています」

ワインオープナーの運動で痩せる?竹田純考案のダイエット法が話題に!

ワインオープナーダイエットとは 運動編

こんにちは。トレーズです。

運動を再開しましたが、やはり運動のお休み時間が長かったせいか、まだ体重減少などの目立った変化はありません。

ただ、筋肉痛が消えたことから、筋肉はついてきたのを実感しています。

さて、今回はワインオープナーダイエットについてご紹介します。

そもそもどんなダイエット法なのかや、どんな効果が得られるのかなど、以下に見ていきましょう!

ワインオープナーダイエットとは?

そもそワインオープナーダイエットとは、ワインオープナーでワインのコルクを抜くような動きをすることで、ウエストのエクササイズをするダイエット法のことです。

ワインオープナーダイエットの一番の特徴は、食事制限などが一切ないこと。

バレエダンサーの竹田純さんが考案したダイエット法で、一時期テレビに出演したことでも話題となりました。

お笑いタレントが実践して実際に痩せたそうです。

以下に、ワインオープナーダイエットとはどんなダイエット法なのかなど詳しくご紹介します。

なぜワインオープナーダイエットで痩せられるの?

ワインオープナーダイエットの効果がすぐに現れる理由は、お尻や太ももといった大きな筋肉が集まる部分を鍛えられるからです。

大きい筋肉を鍛えることで、基礎代謝を上げているんですね。

お尻や太ももには全身の4割ほどの筋肉が集中しており、ここを重点的に鍛えることで、お腹の内側などの内臓脂肪を燃やす効果もあります。

ワインオープナーダイエットを行えば、普段あまり使われない筋肉が鍛えられ、もし体重が減少していなくても、痩せやすい体=基礎代謝が上がった体に変身し、ほかの筋トレなども効果がアップするというわけです。

ワインオープナーダイエットのやり方は?

動画をご紹介してみましたが、詳しいダイエットのやり方などを文字でもご紹介しますね。

  1. 姿勢を正して、垂直に立ちます。
    足の踵とつま先をくっつけてから、つま先を少し開きましょう。
  2. 両膝をつま先の方向に曲げて開き、両手を斜め上にあげます。
  3. 両手を下げる時に、膝を伸ばして踵を上げ、つま先立ちになります。
    内股の頂点を引き寄せて絞り上げるようにし、自分がワインのコルクだと思い、ビンから抜け出す感じを意識してください。
    ※股でペットボトルを挟み、潰すイメージです。

1~3の動作を繰り返して行い、1日に8回×3セットが目安です。

効果としては、お腹、横腹、背中などウエスト全体の脂肪が落ちるそうなので、まずは実践してみてください。

ワインオープナーダイエットで痩せるためのポイントは?

ワインオープナーダイエットに限らないことですが、ダイエットでは呼吸法が大切です。

運動の最中に呼吸を止めてしまう方も多いですが、効果を上げたいなら、呼吸法も意識してみてくださいね。

ワインオープナーダイエットで痩せるためには、両膝を曲げ両手を上げている時は、お腹を膨らませることを意識しながらゆっくりと息を吸います。

逆に、両膝を伸ばして両手を下げる時は、お腹の空気を全て吐き出すイメージで、ゆっくりと息を吐くのがポイントです。

動きと呼吸法を合わせるのって地味に大変ですが、慣れると割と簡単にできるので、体重が減ってるのにウエストが太いまま!などの場合は、ぜひワインオープナーダイエットを試してみてください。

ワインオープナーダイエットで気をつけたいこと

ワインオープナーダイエットで気をつけたいのは、つま先と膝の向きです。

エクササイズではつま先を外側に向けていると思いますが、このときに膝が内側を向かないようにしましょう。

なぜなら、膝が内側を向いていると、股関節がちゃんと開かないので、骨盤まわりの筋肉に効果が得られないからです。

姿勢を間違ってエクササイズをしても効果は得られないので、呼吸法も大切ですが、つま先と膝の位置もしっかりと確認してみてください。

また、つま先と膝の向きが正しくないと、膝に負担がかかってしまいケガなどの原因にもなりえます。

もしワインオープナーダイエットのエクササイズの最中に膝が痛くなるようなら、間違った姿勢でやっている可能性大です。

万が一、膝に痛みを感じたときには、無理をせず一旦エクササイズはお休みにしてください。

ワインオープナーダイエットは正しく行おう!

それでは、竹田 純さん考案のワインオープナーダイエットについてご紹介してみました。

芸能人が実際にやってみて驚く効果が得られたことで話題になったダイエット法ですが、食事制限などがないので、普段の筋トレにもぜひ取り入れてみてください。

私も早速今日から実践してみるつもりです!

タイトルとURLをコピーしました