「アフィリエイト広告を利用しています」

押し麦ダイエットは本当に効果があるの?食物繊維の宝庫押し麦で綺麗に痩せよう!

ダイエット徒然

押し麦ダイエットってどんなダイエット?

 

一時期話題になった押し麦ダイエットですが
そもそも押し麦って何のことかご存知ですか?

押し麦というのは、大麦を蒸し、押し潰して平らにしたものを
「押し麦」と呼びます。

押し麦は雑穀としても有名で、ご飯に加えて炊くだけという
手軽さも手伝い人気の商品でもあります。

今回は、押し麦ダイエットの効果ややり方など解説していきます。

押し麦のダイエット効果はどんなものがあるの?

実は、押し麦の元は大麦ですが、栄養が豊富な面がある一方で
そのままの形では水分を含みにくく調理がしにくいという欠点があります。
そのため、一度蒸して平べったくすることで
その欠点を克服したのが押し麦ということになります。

以下に、押し麦のダイエット効果など解説します。

効果①便秘解消(食物繊維が豊富)

押し麦で一番嬉しいのが、食物繊維が豊富だということです。
普通の白米の20倍も入ってるなんて驚きですよね?

この数値は、食物繊維が豊富な野菜として有名なゴボウと比べても
押し麦には、2.5倍の食物繊維が含まれています。

食物繊維が豊富であることで、お通じも良くなるので
体に老廃物を溜めないで済み、便秘が解消されるんですね。

効果②血糖値の上昇抑制

押し麦には、βグルカンという成分が含まれていますが
こちらの成分には、血糖値の上昇を抑える効果があります。
そのため、インスリンの分泌を減らせます。

血糖値が上がると、体内でインスリンが分泌されますが
過剰なインスリンは、脂肪に変わってしまいます。
ですから、血糖値が上がるのは良くないんですね。

また、血中の脂質であるコレステロールの抑制効果もあり
押し麦には、嬉しいダイエット効果がいっぱいなんです。

効果③代謝アップ

押し麦には、ビタミンB群が豊富に含まれており
体内に入った糖質や脂質をエネルギーに変換する働きが
あるとも言われています。

ビタミンB群が少ないと、脂肪がたまりやすくなりますし
ビタミンB群が多いと、それだけエネルギー変換が活発化し
代謝も上がり、痩せやすい体になってくれるんですね。

効果④空腹感が抑えられる

食事をすると、少なくても血糖値は上昇し
下がる時に、人間は空腹感を感じるようにできています。
血糖値の下がる度合いが多いほど、より空腹感を感じます。

食事を取り過ぎないためには、血糖値が上昇しづらいように
GI値が低い食べ物がおすすめとなります。
その点、押し麦のGI値は、白米が84に対し、64しかありません。

押し麦は血糖値が上がりづらく、かつ下がりづらいため
白米を食べるよりも、空腹感感じづらくなります。

押し麦ダイエットのやり方


押し麦ダイエットをするなら、やり方も覚えておいてください。
やり方も簡単ですし、ダイエットにつきものの我慢も
余り必要ありません。

押し麦は置き換えダイエットではなく、普段の食事にプラスして
ダイエットをします。

それでは、押し麦ダイエットのやり方を見ていきましょう。

白米と一緒に炊いてみる

恐らく日本人にも馴染みがある押し麦の食べ方は
白米と混ぜて炊飯器で炊くことでしょう。
ちなみに、炊飯器で炊く時の水加減は、押し麦の2倍が
目安となります。

白米3合に対し、押し麦50gを入れて炊く場合は
最初に白米のみを炊飯器に入れ、3合分の目盛まで水を入れたら
押し麦50gを入れ、50gの2倍にあたる100mlの水を加えて
炊き上げるのがおすすめです。

ゆでるだけでもOK

押し麦は米に混ぜて炊くのがおすすめですが
ご飯を炊く時に少し手間がいるので
それがいちいち面倒という方も多いと思います。

そんな時には、押し麦を鍋に入れてゆでてしまいましょう。
炊いたご飯に混ぜ込んでも良いですし
味噌汁やスープに混ぜるなど、色々と応用が利きます。

作り置きしておけば、より手軽に押し麦を取り入れることができます!

味が苦手な人は?

麦ごはんには少し癖があるため、独特の香りが苦手な方も多いです。
そんな時には、臭みが気にならないカレーやシチューなどに
混ぜ込んでしまうのもおすすめです。

ただ、カレーは食べ過ぎの心配があるので、適量を守りましょう。

押し麦ダイエットの注意点

押し麦は、確かにダイエットには良い食べ物ですが
摂取カロリーをオーバーしないように気をつける必要があります。
なぜなら、押し麦自体のカロリーは、100g当たり340kcal
決して低くはないからです。

食べすぎるとダイエット効果は得られないので
1日3食までなど、摂取カロリーを計算しながら食べてみてください。

胃腸に負担がかかることも?

食物繊維は取り過ぎると、胃腸に負担がかかってしまうこともあります。
お腹が緩くなって下痢になったり、その逆のパターンもあり得ます。

食物繊維を摂るのは良いことですが、過剰に摂取してしまうと
消化には悪い食べ物なので、胃腸に負担をかけてしまうことも
ですので、適量を守るのは大切です。

押し麦でストレスフリーのダイエットを!

押し麦は、食べ過ぎさえしなければ
必ずダイエットをサポートしてくれるでしょう。

押し麦はストレスフリーで出来るというメリットはあるものの
食べれば痩せるというわけではありません。
運動も必要ですし、食事制限もある程度は必要です。

ただ、押し麦は食事に混ぜるだけと手軽ですし
食べるのが好きな方は特に、食事の我慢がいらないのは
魅力の一つだと思います。

上手に押し麦を活用し、ストレスフリーのダイエットにしましょう!

タイトルとURLをコピーしました