「アフィリエイト広告を利用しています」

ゼロトレダイエットがテレビで話題に!驚きの効果とやり方についてご紹介!

動かないゼロトレ ダイエット徒然

テレビで話題となったゼロトレってなに?

 

ゼロトレが一時期流行りましたが、何がゼロなんだろう?と
不思議に思ったことはありませんか?

実は、ゼロトレの定義は、以下のようなものがあります。
加齢や習慣などで歪んでしまった首や肩、背中、腰、足指などを
ずれた位置から本来のポジション(ゼロポジション)に戻すこと

ヨガの効果と似ていますが、本来のポジション=ゼロに戻すことで
基礎代謝などのアップを図るのがゼロトレなんですね。

ちなみに、ゼロトレの考案者は「石村友見」さん
ニューヨークでヨガスタジオを経営されているようです。
やはり元になったのは、ヨガの動きが大きく影響していると思われます。

今回は、ゼロトレの効果ややり方などご紹介します。

ゼロトレの効果とは?

デスクワーカーの方に多い肩こりや腰痛ですが
こちらもゼロトレを行えば軽減されると言います。

と言いますのも、PC作業などをしていると
どうしても猫背になりがちですが、猫背が癖になると
お腹がポッコリ出てしまったり、背中を真っすぐに保てなくなったりします。

これは、背中や肩、首に常に負担がかかっているのに
体の前部分の筋肉が緩むことで起こります。

そこでゼロトレをすることで、当初あった場所に
筋肉を元に戻してあげる必要があるのですね。

ゼロトレの正しいやり方は?

ゼロトレのやり方は、本などでも知ることが出来ますが
以下に、代表的なやり方やポイントなどをご紹介します。

基本は呼吸にあり!

ヨガと同じようにゼロトレでは、呼吸法が大切になります。
基本の呼吸法は、3秒吸って、7秒で吐き出すというスタンスです。

この時、息を吐ききったタイミングで咳をすると
お腹がポッコリとして、固くなる部分があると思います。
ゼロトレでは、この時に感じた筋肉を意識することで
効果を最大限に発揮することができるんですね。

肩の位置を元に戻す方法

肩の位置を元に戻す方法を、ご紹介します。

  1. まず、タオルを三枚重ねてから、筒状に丸めておきます。
  2. 本などで高さを作り、約12㎝と約6㎝の高さの段を作ったら、その上に先ほど丸めたタオルを縦に置きます。
  3. 縦置きのタオルに対し、背中が沿うように仰向けに寝そべり、膝を立てましょう。
  4. 鼻からゆっくりと息を吸い、両腕を頭の上に伸ばします。
  5. たっぷり息を吸ってお腹を膨らませたら、肋骨が広がるのを意識します。
  6. 息を7秒で吐きながら、両腕をくるっと回転させ、肘や手の甲を床につけ、元の位置に戻します。
  7. 同様に3回繰り返せばOKです。

背中の位置を元に戻す方法

背中の位置を元に戻す方法も、ご紹介します。

  1. まず、タオルを三枚重ねてから、筒状に丸めておきます。
  2. タオルを横置きにしたら、胸の下になるようにし、上に仰向けに寝そべりましょう。
  3. 両腕を頭の後ろで組み、3秒かけて息を吸います。
  4. 7秒で息を吐きながら、両腕を組んだまま、頭の真上で伸ばすようにします。
  5. 同様に3回繰り返せばOKです。

股関節の位置を元に戻す方法

次は、股関節を元の位置に戻す方法になります。

  1. まず、タオルを三枚重ねてから、筒状に丸めておきます。
  2. タオルを横向きに置き、お尻の下になるように仰向けになりましょう。
  3. 両膝を両手で抱えた状態から、3秒かけて息を吸います。
  4. 右膝のみを右に寄せ、抱え直すのがポイントです。
  5. 7秒かけて息を吐きながら、左足を天井に向かって伸ばします。
  6. ゆっくりと床に下せば、まず右はOKです。
  7. 同様に左も行い、左右で2回ずつ繰り返せばOKです。

腰の位置を元に戻す方法

最後に、腰の位置を元に戻す方法をご紹介します。

  1. まず、タオルを三枚重ねてから、筒状に丸めておきます。
  2. 横置きのタオルがお尻の下になるようにして、仰向けになりましょう。
  3. 左足の先を右膝に引っ掛け、4の字を作ります。
  4. 右足は床から5㎝ほど浮かせた状態にするのがポイントです。
  5. 3秒かけて息を吸いながら、4の字にした脛を平行にします。
  6. 7秒で息を吐きながら、4の字にした方の膝を押します。
  7. 引っ掛けた方の膝を引き寄せ、10秒キープします。
  8. こちらも左右ずつ、3回行えばOKです。

ゼロトレをする時の注意点

ゼロトレで、一番大切なのは呼吸法です。
しっかりと動きだけを繰り返しても、ゼロポジションに戻すには
呼吸法が疎かだと、効果が得られません。

また、軽い腰痛や肩こりは、ゼロトレで改善できますが
重度の肩こりや腰痛の方は、悪化することがありますので
ゼロトレは向いていません。

もしゼロトレ中に痛みを感じたら
無理をせず、トレーニングを中止してください。

ゼロトレは姿勢矯正に役立つ!

ゼロトレは、有酸素運動とも筋トレとも違い
姿勢を良くすることで、体の代謝を上げるトレーニングです。

猫背になりがちな方も多いですが
猫背のように姿勢が悪いと、代謝が落ちるだけでなく
肩こりや腰痛などにも繋がります。

ゼロトレはヨガのように緩やかな動きで
呼吸法を大切にします。

劇的に痩せることは出来ませんが、体重が変わらなくても
見た目をまず変えたいなら、まずはゼロトレを行い
姿勢矯正から始めてみましょう!

タイトルとURLをコピーしました