「アフィリエイト広告を利用しています」

プロテインは含有量80パーセント以上が理想?選び方のコツ!

プロテインは含有量80パーセント以上が理想?選び方のコツ! 食事編

プロテインは、筋肉構築や健康維持に不可欠なたんぱく質を豊富に含む栄養補給食品です。

ホエイ、ソイ、カゼインなどの様々な種類があり、サバスやエクスプロージョン、ウルトラマイプロテインなど多くのブランドが存在します。

味やコストの選択肢も幅広いため、どれを選べば最適か迷ってしまうことも少なくありません。

プロテイン選びのポイント3選!

利用目的に応じてプロテインタイプを選択しましょう。

ちなみに、私はソイプロテインのMADシリーズを愛用(上記商品)しています。

①プロテインの種類

プロテインには主にホエイ、ソイ、カゼインの3タイプが存在し、それぞれに特徴があります。

たんぱく質の含有量自体には大きな違いはありませんが、消化・吸収の速度や成分の違い、味の差異があります。

自身の摂取タイミングや目的に合わせて最適なものを選びましょう。

②運動後か満腹感か

特に、運動後の迅速な栄養補給が必要な場合はホエイプロテインが、長時間の満腹感を求める場合はソイプロテインやカゼインプロテインが適しています。

③たんぱく質の含有量が75%以上(80%以上)

たんぱく質含有率はプロテイン選びの重要な基準の一つです。

高い含有率を持つ製品は、一回あたりの摂取でより多くのたんぱく質を得られます。

理想的には、一食あたりのたんぱく質含有率が75%以上の製品を選ぶと良いでしょう。

もちろん、80%以上でも構いません。

含有率が高ければ高いほど、無駄なカロリーや不必要な成分の摂取を抑えることができます。

特性を理解する必要がある?

様々なブランドや製品が市場に出回っていますが、ホエイ、ソイ、カゼインのそれぞれについて、具体的な含有率や製法に違いがあるため、選択前にはそれらの特性を理解し、自分にとって最適なものを見極める必要があります。

たとえば、ホエイプロテインには消化吸収が早いWPI製法と、余分な成分も含まれるWPC製法があり、ソイプロテインは植物由来であることから特定のニーズに応えることができます。

選択肢は多岐にわたりますが、自身の健康状態、トレーニング目的、価格面、そして味の好みを総合的に考慮して、最も適したプロテインを選択することが大切です。

プロテインの効果的な摂取方法

プロテインには通常、正確な量を測るための専用スプーンが同梱されていることが多く、一食あたりの目安はスプーン2~3杯の15~30グラムです。

この量を150~200ミリリットルの水や牛乳に溶かして飲むのが一般的な方法となっています。

プロテイン摂取量の基準

  • 一食分のプロテイン:約15~30グラム
  • 溶解に使う液体:水または牛乳150~200ミリリットル水

水でプロテインを溶かすと、フレーバー本来の味を楽しむことができます。

一方、牛乳を使用すると、より濃厚で滑らかな風味が楽しめます。

特にコーヒーやココアフレーバーのプロテインは、牛乳と非常に相性が良いです。

牛乳で溶かすと、その風味だけでなく、牛乳固有のタンパク質やカルシウムなどの栄養も一緒に摂取できます。

脂肪分が気になる場合には、低脂肪の牛乳を使用することをおすすめします。

プロテインの上手な混ぜ方

プロテインを溶かす際には、まず液体を容器に入れ、その後にプロテインの粉末を加えて混ぜるのがコツです。

この方法だと、粉末が溶けやすく、ダマになりにくいです。

シェイカーを使用すると、さらに均一に混ぜることが可能です。

プロテインの保管

混ぜたプロテインは長時間放置せず、すぐに飲みきることが大切です。

放置すると微生物が繁殖するリスクがあるため、作り置きは避けましょう。

プロテインの味のバリエーション

プロテインは水や牛乳以外にも、ジュースやスポーツドリンク、無糖コーヒーなどで割ることで様々な味わいを楽しむことができます。

特に果汁100%のジュースや、無糖コーヒーを使用すると、新たな風味を発見できるかもしれません。

タンパク質の適切な摂取量

体に必要なタンパク質量は、性別や年齢、運動習慣などによって異なります。

適切な量を知るには、専門の記事や情報を参考にすると良いでしょう。

プロテインを過剰に摂取することは避け、バランスの取れた食事と組み合わせることが重要です。

プロテインは含有量が80%以上が理想? まとめ

総合すると、プロテインは健康的なライフスタイルをサポートする上で有用な補助食品ですが、摂取方法や量に注意し、バラエティに富んだ食事と組み合わせて利用することが推奨されます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました