ストレスがあると太るのはなぜ?原因は食欲ホルモンにあり!まとめ

その他情報

ストレス太りってあると思うんです!

こんにちは。トレーズです。
最近運動をする時間がなく、食事制限だけですが…
でも、不思議と体重がゆるゆると低下しだしました。

仕事が遅い時間にあることで、運動の時間を捻出するのはそれだけでストレスになっていたらしく、運動を週に3日に減らしたら、食事制限もきつくなくなったんですね。
よく言われるストレス太りって、本当にあると思いました。

では、ストレスで太るのはなぜなのか、ご紹介します!



ストレスで太る理由

ストレスで太る理由がわかれば、対処法も見つかりますよね?
今回は、3選してご紹介です!

ホルモンバランスの変化

ストレスを感じた時、人間は「コルチゾール」というホルモンが分泌されます。
コルチゾールは別名「ストレスホルモン」とも呼ばれていますが、このホルモンは起きている間ずっと分泌され続ける特徴があり、無意識のうちに体を緊張状態にしています。

精神的なストレスはもちろんのこと、身体的なストレスでも、コルチゾールは分泌されます。
コルチゾールが過剰分泌されることで、体は食べることを要求します。
強いストレスを感じた時に、暴飲暴食に走る理由はコルチゾールにあるんです。

ストレスで太るメカニズム

ストレスを感じると、上記のように人間の体は常に緊張状態を強いられます。
コルチゾールが分泌されることで、生命維持を活発させようとする結果、答えが導き出されます。

生命維持のための手段として、ブドウ糖を体が欲し、体内に脂肪を溜めこもうとしてしまうんですね。
ストレスで食べ過ぎるというのは、いわば体の保護システムが働いているということでもあります。
加えて、コルチゾールは食べたものを糖として吸収させようと働くことで、同じ量でも太りやすくなってしまいます。

ストレス太りは、食べる量にも関係しますが、ホルモンが分泌されている間は同じ量の食べ物でも太りやすくなるんです。

ストレスの悪のスパイラル

ストレスで太ってしまうと、自分の体形が変わったことで、さらにストレスが募ります。
そうなると、外出もおっくうになり、ますますストレスが発散されなくなります。

また強いストレスを感じ続けることで、安心感や幸福感をもたらすホルモン「セロトニン」の分泌が抑えられてしまうのも関係しています。
ストレスの悪のスパイラルとは、食べ過ぎないということ自体がストレスになり、最終的には食べるのを我慢できないという風に脳を補正してしまうのです。

>ストレスについての過去記事はこちらから。

ストレスはダイエットの天敵!ストレス太りとは?
ストレス太りになってない?おはようございます。トレーズです。今日でダイエットを始めてから、一週間が過ぎました。順調に体重が減り、一週間で-1kgの目標は達成しました。今月は、-5kgを目指しているので、毎日運動と食事制限を続け...

ストレス太りの解消法はあるの?

ストレスで太るなら、解決策としては、リラックスホルモン「セロトニン」を増やすことです。
以下に詳しく解説していきます。

セロトニンが解決のポイント

ストレスを感じて出るホルモンが「コルチゾール」だとしたら、リラックスした時にでるホルモンは「セロトニン」と呼ばれます。

両者は相反する関係で、片方が出ている時には、もう片方が抑制されるようになっています。
つまりセロトニンが分泌されれば、コルチゾールの分泌は抑制されるんです。

ストレス太りを解消したいなら、セロトニンの分泌を促すことが解決のポイントです。

対処法①生活習慣を規則正しくする

人間は寝ている間、「メラトニン」というホルモンが分泌されます。
朝起きると、メラトニンの分泌が抑えられ、代わりにセロトニンの分泌が促されます。
規則正しい生活をしていれば、このメラトニンとセロトニンのホルモンが交互に分泌されるので、ストレスを感じにくくしてくれます。

対処法②トリプトファンやビタミンB6を取る

トリプトファンというのは、リラックスホルモン「セロトニン」の素となる必須アミノ酸の一種です。
ただ、このトリプトファンというのは体内で作ることはできず、食事から摂取するしかありません。

タンパク質が元になっているのですから、食事も大豆や赤身肉、魚、牛乳などを積極的に取るようにしましょう。
また、トリプトファンがホルモンを生成する時に必要なビタミンB6も必要です。
こちらは、豆類や魚介類、バナナなどに多く含まれています。

さらにはトリプトファンを体内に運ぶためには、主食の炭水化物も必要です。
トリプトファンが減少すると、セロトニンは分泌されにくくなります。
つまり過剰な食事制限などは、ストレスも生まれますが、セロトニンを運ぶことができなくなり、太りやすい体にと変化してしまうんですね。

対処法③食事を美味しく食べる

強いストレスを感じ続けると、舌にある味覚組織「味蕾」の働きが鈍くなり、食事が美味しくないと感じてしまいます。
ストレスで食べても満腹感が得られない原因の一つとして、味蕾の動きが鈍くなり、食べ物がおいしくないからと満足できなくなってしまうことも挙げられます。

なので、まずは食事の内容にも気をつけて、亜鉛や葉酸、βカロテンを含む食べ物を取るようにしてみましょう。
味蕾が元に戻れば、食事を美味しいと感じられるようになり、満腹感が得られるようになり、暴飲暴食に走る危険性も減ります。



ストレス解消におすすめの楽天グッズ5選!

それでは、ストレス解消におすすめのグッズを5選してご紹介します!
ぜひ、ストレス解消のお供にしてみてください。

①+d CAOMARU カオマル野菜 顔

どことなくシュールさが漂いますが、手で握ってグニグニすると不思議とイライラが軽減される気がします。
触り心地が良いため、癒しグッズとしてもおすすめです。
弾力があるのが逆に心地よく、手が疲れる頃にはイライラも収まっているかもしれませんね。

②TSU-BO HEAD/ツボ・ヘッド ホワイト

TSU-BO HEAD/ツボ・ヘッド ホワイト
マークテック
¥ 2,544(2022/08/20 02:58時点)

頭皮をマッサージすると心地よいですよね?
こちらはツボを刺激してくれるので、頭皮が心地よい刺激に包まれ癒されます。
仕事で頭が凝ったかもと感じたら、ぜひ使ってみてください。

③ZNT 超音波式 アロマディフューザー 萌えニャンコ

アロマディフューザーは、香りで癒されますが、同時に萌えにゃんこにも癒されますね。
音も静かで使いやすいですし、にゃんこ好きの方におすすめです。
ただし、アロマオイルは別途購入が必要です。

アロマオイルは、1000円で5本セットなど、楽天にも多くありますので、そちらもチェックしてみてください。

④繰り返し使えるフェイスマスク「蒸美人(じょうびじん)」

ホットタオルを顔に乗せると、何とも心地が良いですよね。
こちらは繰り返し使えるフェイスマスクですが、日本製なので安心して使うことができます。
レンジで温めればホットマスクになりますし、氷で冷やせばアイスマスクにと、オールシーズン使えるのも魅力的です。

⑤脳ストレス解消のCD

脳ストレス解消 [ スワベック・コバレフスキ ]
楽天ブックス
¥ 1,757(2022/08/20 02:58時点)

脳のストレスを軽減したいなら、ヒーリング音楽もおすすめです。
CDには癒しの自然音楽が収録されており、家の中にいながら散歩や外出を楽しんでいるかのような気分になれます。

仕事が忙しくて外出もままならない時には、PCなどで音楽を聴きながら仕事をするとストレスも軽減されるかもしれないですね。

ストレスを溜めないことが大切!

それでは、ストレスで太る原因や解消法などご紹介してみました。
私は最近仕事が忙しいわりに、ストレスが軽減した感じで、便秘もやっと解消です。

人間何がストレスになるかは人によりますが、ストレスをためることはダイエットだけでなく、健康面でも良くありません。
仕事が忙しくても、家事や育児が忙しくても、何か一つでも良いので、ストレス発散の方法を見つけるのが良いかもしれません。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^



コメント

タイトルとURLをコピーしました