日本初の機能性表示食品ナッツ「mininal発芽アーモンド」は血圧上昇を予防?

アーモンドのダイエット効果ダイエット徒然

機能性表示食品のナッツが登場!

こんにちは。トレーズです。
日本で最初のナッツメーカー「東洋ナッツ食品」から、日本初となる機能性表示食品のナッツが登場!
何でもGABAの量が普通のナッツよりも約40倍高いそう。

血圧が高めの人におすすめのナッツですが、どんなナッツなのか簡単にご紹介します!



mininal発芽アーモンドは血圧予防に?

日本初の機能性表示食品のナッツ「mininal発芽アーモンド」ですが、どんな効果があるのかご紹介します。

普通のアーモンドの40倍のGABA?

東洋ナッツはナッツメーカーの大手ですが、今回のナッツは、何と!普通のナッツの約40倍のGABAが含まれています。
GABAというのは、天然のアミノ酸の一つで、γ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)の略です。

普通アミノ酸と言えば、タンパク質をつくるものじゃないの?と思われるかもしれませんが、GABAの効果はそれじゃないんです。
実はGABAは、主に脳や脊髄で「抑制性の神経伝達物質」として使われる成分です。

GABA(ギャバ)は、「抗ストレス作用」があり、トップアスリートの中でも使われるくらいで、自律神経を整えるのにも向いていると言います。
ドーパミンなど興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑えてくれるので、ストレス軽減にはもってこいなんですね。

しかもGABAには、血圧の上昇を抑える働きもあります。
今回のmininal発芽アーモンドには、1日の摂取目安量12.3mgが約30gの発芽アーモンドが含まれているので、血圧が高めの方にはぜひおすすめしたいです。

成分的にも体に優しい感じで、食塩の代わりに酢を使うことで、食べやすく塩分の取り過ぎも防げます。
アーモンドというと、硬いイメージがありますが、こちらの発芽アーモンドは柔らかい口当たりが特徴なので、アーモンドが苦手な方にも食べやすいみたいですね。

ちなみに、ネット通販を利用するなら、楽天のお店で売られています。
他ではまだ取り扱いがないみたいなので、人気で品薄になる前にチェックしてみてください。

 +税 【xeco】【エコ配 送料無料 (沖縄県配送不可 時間指定と夜間お届け不可)】:大阪京菓楽天市場店”]

アーモンドのダイエット効果

アーモンドをダイエットに使う際には、食べる量に注意してください。
一日25粒までを守れば、ストレスフリーでダイエットができます。

アーモンドは天然のサプリメントと呼ばれるくらい、栄養バランスの良い食べ物です。
以下にアーモンドのダイエット効果などまとめてみました。

①血糖値の上昇を穏やかに

糖質の上昇を抑える働きがアーモンドにはあり、特に炭水化物(お米やパン、うどんなどの麺類)を食べる前には、先に摂取することで血糖値の上昇を抑えることができます。

血糖値が上がり過ぎてしまうと、血糖値を下げるインシュリンの分泌が過剰になり、結果インシュリンが足りなくなり、脂肪のつきやすい=太りやすい体にと変化してしまいます。

アーモンドを食前に食べれば、血糖値の上昇を抑えてくれるので、より痩せやすい体にと変化するんですね。

②暴飲暴食を防ぐ

アーモンドは食感が硬いので、まさか丸のまま飲み込む人はいないと思います。
実はこの噛んで食べるというのがダイエットには重要で、時間をかけて食べると満腹感が得られて、暴飲暴食を防いでくれる働きがあるんですね。

一度に食べ過ぎては本末転倒ですが、適量を守れば、少量でも満足できるので、食べ過ぎるのを防げるのはダイエット時には嬉しい効果ですね。

③便秘解消

アーモンドは、100gあたり10.4gの不溶性食物繊維を含んでいるので、腸内環境を整えるのにも役立ってくれます。
水分のお陰で便を柔らかくしたり、腸を刺激したりなど、腸のぜんどう運動を助けてくれるんですね。

便秘にも効果があるアーモンドですが、体内の老廃物を排出する働きもあるので、ニキビや吹き出物に悩んでいる方にもおすすめです。

④美肌効果

アーモンド100gあたりには、約35gのオレイン酸(不飽和脂肪酸)が含まれています。
このオレイン酸というのは、シミやシワの原因となる活性酸素を除去する働きを持っているので、肌の老化を防ぎ、アンチエイジング効果があるんです。

また乾燥肌にも働きかけてくれるので、ターンオーバーのリズムも改善され、シミやそばかすなどの予防にも役立ちます。

⑤基礎代謝アップ

アーモンドには豊富なビタミンEが含まれており、このビタミンEには血流を良くしてくれる働きもあります。
オレイン酸が血液をサラサラにしてくれて、かつビタミンEが血流を良くして代謝を高めてくれるため、痩せやすい体にと変化してくれます。



アーモンドダイエットの注意点

アーモンドのダイエット効果がわかったところで、アーモンドダイエットの注意点についても触れておきます。

以下の行為はダイエットにはNG行為なので、気をつけてみてくださいね。

①一日最大25粒までを守る!

どんなにアーモンドが好きな方でも、ダイエットに使うなら、一日に25粒以上は食べないようにしましょう。
なぜなら、アーモンドはローカロリーとはいえ、一粒6~7Kcalあります。
つまり、アーモンドを一日25粒以上食べると、175Kcalとなり、これはかなりの高カロリーです。

せっかくダイエットに使うのですから、摂取カロリーにも気をつけてみてください。

②食事の1~2時間前に食べる

アーモンドでダイエットをしたいなら、食前の1~2時間前がおすすめです。
アーモンドに含まれる食物繊維は、水分を吸収して膨れるまでに1~1時間半の時間がかかるからです。

ちなみに、体内に食物繊維が滞在するのは、3~5時間なので、食べるタイミングにも気をつけてみてください。
飲み会などがあらかじめあることがわかっているなら、食前に食べると、飲み過ぎや食べ過ぎも防ぐことができますよ。

③味付きのアーモンドは避ける

アーモンドはできるだけ、味のついてないものを選ぶようにしましょう。
特に砂糖や塩が含まれていると、アーモンドの血糖値上昇を抑える働きが鈍くなります。

また、食べ過ぎると塩分過多にもなり、せっかくのアーモンドのメリットが消えてしまいます。

もし食べるなら、素焼きのアーモンドか無塩タイプのアーモンドがおすすめです。

mininal発芽アーモンドで痩せよう!

mininal発芽アーモンドは、GABAの量が多いため、ストレスフリーのダイエットにもおすすめできます。
私自身体験して思うのは、どんなに運動をしても、どんなに食事制限をしても、便秘になると体重は減らないということです。

誰もが同じではないですが、ストレスが高くなると、便秘になりやすい人もいます。
ストレス太りにならないように、mininal発芽アーモンドを上手に活用して、ストレスのないダイエットをしてみてください。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^



コメント

タイトルとURLをコピーしました