こんにちは。トレーズです。
オートファジーダイエットは、俗にいう8時間ダイエットの別名で、16時間断食ダイエットの別名もあります。
ファスティングダイエットの1つですが、断食時間以外はある程度好きなものを食べられるのが、オートファジーダイエットの魅力でもあります。
今回は、オートファジーダイエットではアルコールはOKなのか?また、なぜ飲んでもいいのか理由などご紹介します!
オートファジーダイエットではアルコールOK?
まず、結論から言えば、オートファジーダイエットではアルコールも限度を越えなければOKです。
飲みすぎは体にも良くないですし、お酒自体がちょっとカロリーが高いので節制もある程度必要です。
たが、好きな方が我慢するよりは飲んだ方が、ストレスが溜まって暴飲暴食に走る危険性も減るので、ダイエットも続けられます。
その代わり、8時間の間はアルコールもある程度飲むのは構いません。
例えば、前日の20時から次の日の正午まで断食をしていた場合、夕方にワインを嗜むのは全然ありです。
異常を踏まえて、オートファジーダイエット中のお酒にはメリットとデメリットがあるので、以下に詳しくみていきます。
アルコールのメリットとデメリット
オートファジーダイエット中のアルコールは、デメリットももちろんありますが、メリットもいくつかあります。
まず、どんなメリットがあるのかを以下に見ていきましょう。
オートファジーダイエットのアルコールのメリット
対して、デメリットは以下のようなものがあります。
オートファジーダイエットのアルコールのデメリット
メリットもデメリットもありますが、メリットの中にはデメリットに転じるタイプもあるので、お酒を飲むのはダイエット中にはなるべく控えた方がいいです。
ただ、お酒が大好きでストレスを溜めることで暴飲暴食に走るよりは、適度にアルコールを取った方がダイエットも長続きします。
もしお酒を飲まなくてもストレスに感じない方は無理にアルコールを取る必要はありませんので、お酒は飲んでも大丈夫ですが、推奨されるというわけではないんです。
オートファジーダイエットでアルコールを飲むタイミング
オートファジーダイエットでは、アルコールも8時間の間なら大丈夫ですが、ダイエット効果を上げたいのなら、飲む時間帯やタイミングには注意が必要です。
なぜ、オートファジーダイエットでアルコールを飲むタイミングが重要かと言えば、16時間の断食を終えた後では、アルコールが身体に影響を及ぼしやすく、以下のような症状が現れることが多いです。
以上のような理由から、オートファジーダイエットではアルコールはNGではないものの、やはり飲まないに越したことはありません。
オートファジーダイエット中のアルコールのベストなタイミングは「まず食事を終えてから、体が食べ物を消化する時間(1時間ほど)まで待ってから、お酒を飲み始める」のが推奨されます。
お酒の飲み方1つで、食べたものが脂肪として蓄積されにくくなるので、アルコールは分解して血流からろ過するまでに時間がかかるものと考え、飲むタイミングもしっかりと守ってみてください。
寝る3~4時間前にはアルコールはNG
オートファジーダイエット中のアルコールはNGではありませんが、深い睡眠(レム睡眠)を得たいなら、寝る前の3~4時間前までに飲むのを終わらせましょう。
お酒を飲んだら眠くなるので良い睡眠が得られるように見えて、実際は体内でアルコールという毒素をろ過するために働き過ぎの状態になります。
胃腸を休めるのがオートファジーダイエットの魅力でもあるので、アルコールは寝る前に飲まないように気をつけてみてください。
アルコールはOKだけど量と時間帯が大切
それでは、オートファジーダイエット中にアルコールはOKか、また、アルコールのメリットとデメリットは何なのか、アルコール摂取のベストなタイミングなどご紹介してみました。
アルコールはNGではないですが、推奨される飲み物ではありません。
あくまでもアルコールが好きな方がストレスを溜めないでダイエットを続ける手段の一つとして考え、アルコールのカロリーやデメリットも考えた上で、臨時の手段として利用してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!