「アフィリエイト広告を利用しています」

プロテインを8時間ダイエットに組み合わせるなら?考えた最適のタイミング

プロテインは運動前でもいい? 食事編

こんにちは。トレーズです。

6月からは炭酸水×8時間ダイエットを敢行しようと思っているのですが、問題はプロテインをどのタイミングで飲むかと言うことでした。

もし運動後に飲むとしたら、夜に運動となるので、16時間の断食中になってしまって効果が薄れそうな気もしますし、とはいっても平日の昼間は仕事があるし…

と悩んだ結果、どうやらプロテインは運動前に飲んでも効果は変わらないらしいので、今回は8時間ダイエットでプロテインを生活に組み入れる時間帯などご紹介します!

プロテインは運動の1時間前がいい?

プロテインは運動後30分の間に飲むと吸収率がアップする「ゴールデンタイム」がありますが、これは厳密には差はほとんどないそうです。

ジムでトレーニングされている方や外をランニングするなど強めの運動を行っている場合、タンパク質の補給が必須なので、プロテインを飲むが推奨されます。

だからかもしれないですが、プロテインは運動後に飲むものとの見方も多く、一般的にも運動後が推奨されているのは事実です。

ただ、同時にプロテインは運動の1時間前に飲むのが良いとの意見もあります。

理由は、プロテインの吸収自体は摂取後1時間ほどで始まるからです。

つまり、運動前にプロテインを飲んだ方が運動時間にもよりますが、運動直後や運動中にタンパク質の補給ができる計算になります。

だからこそ、運動の1時間前にプロテインを飲んだ方が効率的との意見もあるんですね。

私が運動前に飲む方法を選んだ理由

上記でもご紹介しましたが、プロテインは吸収が始まるまでに1時間ほどかかるみたいなので、運動前に飲むのもまたベストタイミングのようです。

昼間は仕事がある方も多いので、夜にしか運動の時間が取れない方もまた多いと思います。

そんな方が、たとえば夜の8時から運動を1時間以上するとしたら、終わるのは夜の9時以降となります。

となると、寝る時間は10時以降にしないと、プロテインの効果が現れないことになります。

とくに、8時間ダイエットは16時間の断食時間が設定されているので、夜の8時以降に、もっと言えば運動後にプロテインを飲んでしまえば、断食もOUTになってしまいますよね。

だからこそ、私は6月から始める8時間ダイエットでは、運動の前にプロテインを飲むことに決めました。

今のところ、時間のスケジュールでは、夜の8時から運動をしようと思っているので、夜の7時にソイプロテインを飲み、8時から1時間半の運動をして、そこからPCで自由時間を利用しての趣味の時間に充ててなど組んでみました。

プロテインは運動後に飲むものとされる考えが一般的ですが、運動前に飲んでも効果はあるみたいですね。

もし、8時間ダイエットと組み合わせるなら、運動の1時間前がベストみたいなので、それがどういう結果になるのか、6月からは日記でご紹介していく予定なので、ぜひ今後も記事を読んでいただきたいです!

運動前でも30分以内は避けた方がいい?

プロテインは運動前に飲むのも効果ありとされますが、せめてプロテインを飲んでから、1時間は経ってからの運動がおすすめです。

消化不良になる可能性もあり、人によっては吐き気を催す可能性もあるからです。

またプロテインの適量は1回に15~20g程度が推奨されているので、飲みすぎたら、今度はお腹がたぷたぷになって運動ができなくなります。

ほかにも、プロテインを飲むときに牛乳などで割ると飲みやすいと言われますが、運動の前に飲むなら、できるだけ水で溶いて飲むのがおすすめです。

なぜなら、牛乳で溶いて飲んでしまうと、牛乳自体が消化の邪魔をしてしまうからです。

ただ、プロテインに味が付いていない場合は、水で飲むのは苦痛に感じることもあります。

その場合は、多少カロリーが増えますが、オレンジジュースなどの糖分を含んだ飲み物と一緒だと、等分の影響でタンパク質の吸収率が高まります。

とはいえ、牛乳で溶くよりはよいというだけなので、基本は水で溶いて飲むのがおすすめです。

プロテインを飲む時間にはこだわる必要がない?

それでは、プロテインを運動前に飲んだ方がいいとされる理由や、プロテインはどれくらい飲むべきか、飲むタイミングのおすすめなどをご紹介してみました。

プロテインはあくまで補助食であり、良質なたんぱく質が取れるのが有効とされるだけで、どの時間帯に飲んでも一日の摂取量は変わりません。

「この時間帯に飲まないと効果がない!」と焦るよりも、運動などの時間帯と合わせて考えてみて、より自分のライフスタイルに合った時間帯を見つけてみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました