夜にしか運動の時間が取れない方も多いと思いますが、運動後30分以内がプロテイン摂取のゴールデンタイムだとしたら、夜の8時以降にも飲む可能性がありますよね。
プロテインは、摂取するタイミングが大事とも言われていますし、夜にプロテインを飲んで、もし太ってしまうなら、ダイエット目的の方には本末転倒となってしまいます。
今回は、プロテインは夜8時以降に飲んでもOKなのかや摂取のタイミングなどご紹介します!
プロテインは夜8時以降に飲んでもOK?
私は仕事の関係上、夜にしか運動ができないため、運動開始は19時以降になり、一時間ほど運動をするので、プロテインを飲む時間帯も20時を回ってしまいます。
プロテインもダイエット目的で、ソイプロテインを飲んでいますが、ふと気になったのが夜の8時以降はプロテインが食事に換算されて、ダイエットには向いていないのでは?ということです。
一般的にプロテインは、運動後30分以内に飲むのが有効とされていますが、運動後に飲むとしたら、プロテインが逆効果になるのではないか?と思ったんですね。
ただ、プロテインの種類にもよりますが、夜の8時や寝る前にプロテインを飲んでも、一概に太るとは言えません。
つまり、摂取カロリーよりも消費カロリーが大きければ、例え、プロテインの摂取のタイミングが悪くても痩せることは可能なんです。
とはいえ、プロテインは少なからずカロリーがあるので、飲まない方が良いタイミングもあります。
眠る直前は飲むのを避けるべき?
プロテインは、夜の8時以降だとしても、一日の消費カロリーが多い場合は飲んでも平気とご紹介しましたが、これはダメ!と言われるタイミングもあります。
なので、運動が夜にしかできないのであれば、運動が終わった時間も考え、寝る30分前から1時間前までには飲み終える必要があります。
また、プロテインのカロリーが気になる場合は、飲みやすいからと牛乳に加えるのではなく、水に溶かして飲む方が効果的です。
美味しいプロテインなら、水に溶かしても飲みづらくないですし、より摂取カロリーを減らしたいダイエット目的なら、なおさら溶かすドリンクの種類には気をつけてください。
ちなみに、私が愛飲しているプロテインは、水に溶かしても美味しいので重宝しています。
夜寝る前にプロテインを飲むメリットもある?
夜にプロテインを飲むなら、寝る直前はNGと書きましたが、同じ寝る前でもタイミングによってはプロテインの効果が高まる可能性もあります。
なので、寝る直前はNGでも、寝る前のプロテインは効果的なんですね。
なぜ、寝る前のプロテインが効果的かと言えば、人間は寝ている間に成長ホルモンが多く分泌されるので、成長ホルモンによってタンパク質の摂取効率が上がるからです。
ただ、成長ホルモンは寝ている間ずっと分泌されるものではなく、就寝後の30分~3時間後がピークとされます。
このタイミングなら、寝ている間の成長ホルモンの分泌に間に合うので、よりプロテインも吸収されやすくなります。
とはいえ、寝る30分前にプロテインを飲んでしまうと、胃腸に負担がかかる可能性もあるため、できれば、1時間前などに飲んでおく方が効果的だと思います。
プロテインは夜8時以降でも問題ない まとめ
それでは、プロテインを夜8時以降に飲んでもOKなのかや寝る前のプロテインのメリットなどご紹介してみました。
基本的には、寝る直前のプロテインは胃腸に負担がかかるのでNGですが、寝る30分前から1時間の間なら、むしろダイエットにも効果的と言われています。
ダイエットでは夜8時以降の食事はNGとされますが、運動が夜になった場合、どうしても摂取のタイミングも夜遅くになるので、寝る直前だけは避けるようにし、プロテインそのものよりも、一日の摂取カロリーが消費カロリーを上回らないように気をつけてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!