「アフィリエイト広告を利用しています」

夜中にお腹が空いた時の対処方法?7選してご紹介!

夜中にお腹が空く時は? ダイエット徒然

どうしてもお腹が空く時は?

 

おはようございます。トレーズです。
風邪がなかなか治らず、咳が止まりません。
家族にも移してしまったみたいで、何だか申し訳なく。

でも、ちゃんとマスクも付けてたんですよ?

とりあえず、風邪が治らないことには、運動も難しいので、早く治せるように、紅茶でうがいをしたりと、色々やってます。

緑茶とか紅茶でうがいをすると、大分喉が辛くなくなりますね。
外から帰ったら、手洗いとうがい。
これを怠ったからなのか、今度の風邪は、しつこいです…( ;∀;)

さて、脱線しましたが、夜中にお腹が空いて、どうしようもない時の対処方法など。

夜中にお腹が空いた時の対処方法7つ

さて、それでは、対処方法をご紹介する前に、なぜ夜中に食べるのが良くないのか?ですが。

夜は活動が少なくなるため、食べた後にカロリーを消費できないからと言われているからです。

人間の体は、夜は休むように出来ています。

体もリラックスした状態になっていて、夜遅い時間は代謝を抑制しているため、夜摂取した食べ物をエネルギーに変えるホルモンの分泌も、もちろん減少しています。

更に、夜中は、夜22時から早朝の2時まではBMAL1という脂肪を蓄積させる酵素が最も多くなる時間帯とも言われています。

つまりは、夜中には食べた分だけ、脂肪に変わってしまうと言うわけです。

夜中に食べるのが良くないのは、これだけでも十分な理由ですね。

でも、どうしても夜中にお腹が空いてしまった時には…。

こんな対処方法があります。

対処法①歯磨きをする

歯を磨くと「せっかく歯をきれいにしたのだから食べるのはやめておこう」という気持ちが湧いてくるので、食べ過ぎを防げます。

そして、歯磨き粉の味が口の中に残る為、より食べたい気持ちを抑えることが出来るんですね。

対処法②白湯を飲む

コップ1杯の白湯を飲むとお腹が膨れるため、満腹感を得るので、これも食べ過ぎを防ぐことが出来ます。

白湯を飲むことで血行が良くなり、内臓機能も向上するので、基礎代謝も良くなり、よりダイエットに向いています。

寝る前に白湯を飲んで寝るというのも、良いかも知れないですね。

対処法③少し甘い飲み物を飲む

白湯でもあまり空腹感がまぎれない、という場合は、少し甘みのあるものを飲むというのも、有効な手段です。

夜中の糖分は控えたいので、自然の甘みがするものが良いです。

ハーブティーとホットミルクがお薦めです。

ただ、ハーブティーでも、ミントティーなどを飲んでしまうと、眼が冴えてしまうので、気をつけて下さいね。

対処法④低カロリーな物を食べる

どうしても、空腹がまぎれない時には、苦肉の策ではありますが、低カロリーな物を食べるようにしましょう。

夜中に食べる時のポイントは「炭水化物を避ける」「脂肪や油分は避ける」「食物繊維やたんぱく質にする」です。

お薦めな食材は、味噌汁、ヨーグルトなどです。

でも、出来れば、夜中に物を食べるのは、止めておきましょう。

対処法⑤3食の食事をしっかり摂る

そもそもが、通常なら、夜中にお腹が空くことはありません。

もしお腹が空くようなら、三食をしっかりと食べていないのが、原因の可能性もあります。

食事制限の理想的な量は、普段食べている量の20%減と言われています。

過剰な食事制限は、食べる量が結果的に増えてしまったり、体重減少にもストップがかかったりします。

三食の食事は、しっかりと(でも減らして)食べるようにしましょう。

対処法⑥アロマオイルの香りを使う

アロマオイルの香りも、食欲を抑える効果と言われています。

清涼感が感じられるペパーミントは、食欲を抑える効果がありますし、柑橘系のグレープフルーツやベルガモット(アールグレイなどのお茶に入っています)は、空腹によるストレスを和らげる効果があるんです。

アロマディフューザーを炊いてみたり、お風呂にアロマオイルを垂らすなど工夫してみて下さいえん。

対処法⑦早く寝るように心がける

起きている時間が長ければ長いほど、空腹感を感じてしまう傾向にあります。

深夜帯はエネルギーを蓄えやすいので、ちょっと間食しただけでも、体重増加に大きく影響してしまうので、遅い時間まで起きて間食に走るよりも、早く起きて朝食をしっかり食べた方が体脂肪の蓄積を抑えることが出来ます。

そもそもが、夜中にお腹が空かないような食生活にしていくことが大切なんですね。

早寝早起きは、実は、ダイエットにも健康にも良いんです。

と、ここまで、夜中にお腹が空いた時の対処方法をご紹介しましたが、寝る前の食事は、前述したように、脂肪を蓄える結果になります。

まずは、生活スタイルを変えることで、夜中にお腹が空かないような努力をしてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました