食事制限だけでもOKだけど…ある数値が上がるかも?!

食事制限だけはダメ?その他情報

食事制限だけではだめ?

 

こんばんは。トレーズです。
忙しくしておりましたが、ダイエットは続けております。

運動する時間が取れなくても、痩せることは可能です。

でも運動しないと、ある数値が上がっちゃったりするんですよね。
ということで、食事制限だけのダイエットは、痩せているように見えても…
みたいなテーマで、今回はご紹介しようと思います。

食事制限だけのダイエットの落とし穴

私は、先月運動する時間が取れず、ほぼ食事制限だけのダイエットにシフトしてました。

そうしたら、体重は確かに減りました。
でも、上がった数値は、筋肉量でもなく、骨密度でもなく、体脂肪!( ;∀;)

当たり前過ぎて、どうしようもない結果ですね。(; ・`д・´)
運動しないと、体重は減っても、せっかく減って行っていた体脂肪が上がってしまったんですよ。

これは正直ショックでしたね。
しかも私の安い体重計は、最初効果を疑ってましたが、実は結構本格的なんだなぁと思った次第です。

運動をしながらダイエットをしていた時には、体重が減ったと同時に、体脂肪が落ちていたのに、食事制限だけのダイエットに切り替えた途端に、体脂肪が上がってしまったんです。

体重を減らすための運動は、絶対に必要だなぁと。

ですので、今は運動を毎日少しずつでも、それこそ筋トレだけでもしなくちゃダメ!と思うようになり、今日も記事を書き終えたら、有酸素運動をするつもりです。

夏の暑い時期だからこそ、運動した後の汗は清々しいですから。w

何でも汗には、サラサラした汗と、ドロドロした汗があるようで、サラサラした汗は、有酸素運動などの後にかく汗ですが、ドロドロした汗は毎日シャワーだけで済ませたり、ただ暑いだけでかく汗とに大きく分けられますが、どうせならサラサラした汗をかきたいですよね?

さて、ということで、運動をしなくても痩せられると思っている方には、私と同じように喝を入れていただきたいんですが。

食事制限だけのダイエットは、簡単に言うと、隠れ肥満になる可能性が高くなるということでした。

やっぱりね。運動をすると、お腹が引っ込みますし、ズボンが緩くなりますし、良いことだらけなんですね。

筋トレも重要ですが、同じくらい有酸素運動も重要です。
きついなと言う時には、20分くらいでもOKですので、まず毎日続けましょう。

でも、一週間に一度は、運動をしない日を作るのもおすすめです。
筋肉を休める意味でも、リフレッシュする意味でも、運動をするかどうかのONとOFFのスイッチは切り変えた方が良いと思います。

さて、今日は時間が久しぶりに取れたので、ブログを更新してみました。

ついでに、今まで記録して体重減少の表などもご紹介しますね。

68kgからなかなか脱却できないですが、今月は65kgまで落とすつもりですので、運動と食事制限という地道な作業を続けようと思います。

ちなみに、筋トレは寝る前やお風呂に入る前がおすすめです。

特に今の時期なら、お風呂前が良いかも知れないですね。
汗をかいても、さっぱりしますから。

さて、今日もクロスバイクを漕ぎますよー。
やっぱり、ずぼらな私には、クロスバイクが合ってるみたいです。

何しろ、最低でも20分は軽く続けられますし、汗をかく割には、体に負担が少ないので。

ALINCO(アルインコ) クロスバイク4415 フィットネスバイク ジム ダイエット

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました