人工甘味料とは?
新年あけましておめでとうございます!
トレーズです。
12月は忙しくて、ブログも更新できず、久しぶりのお休みです。
年始はたくさん食べたので、運動もやろうと思ってます。
でも、今年のお正月には妹が帰省したので、毎日ご飯支度が楽しかったですね。
さて、今年初めての記事は、人工甘味料についてです。
明日からまた忙しくなるので、今日はしっかりとまとめたいと思います!
今年もよろしくお願いします!
人工甘味料は太る?
人工甘味料入りの飲み物や食べ物は、カロリーが0と書いてあることが多く、痩せるためには飲んだ方が良い、もしくは食べた方が良いなんて言われたことがありますよね?
カロリー0だからと、安心して飲んでいる部分もあると思うのですが、実は人工甘味料をとりすぎると、逆に太る可能性があるんだそうです。
カロリー0のダイエットコーラを飲んでいる人を考えてみて下さい。
ダイエットコーラを飲む人って、太った人が多かったりしませんか?
実は、人工甘味料の場合、甘味を認識してもエネルギーが摂取されていないため、脳は別のものからの栄養摂取を欲してしまうんですね。
つまりは、太りやすくなるんです。
甘味料が腸内細菌の自然なバランスを壊し、それによって食べ物の代謝が強い影響なんて実験結果もあるくらいです。
ほかにも、人工甘味料入りのドリンクを1日2杯以上飲んでいる人は、飲まない人よりも胴囲が6倍も太くなるらしいです。
さらには、人工甘味料入りのドリンクを飲んでいる人は、脳卒中や糖尿病にもなりやすいとされています。
人工甘味料と内臓脂肪の関連性は明らかになっていませんが、それでも飲む人は、太りやすい体にと変化するそうです。
それは、前述もしましたが、エネルギー自体をとることができないので、逆に他の物を食べすぎてしまう傾向にあるんです。
いくら飲み物をダイエット飲料に変えたとしても、食事の質を変えなければ、逆に暴飲暴食につながってしまうんですね。
メタボにもつながる怖い飲料、それがダイエットコーラ然り、ノンアルコールのドリンクなんです。
もちろん!同じノンカロリーでも、砂糖や人工甘味料の入っていない、ただの炭酸水ならOKです。
こちらは、水分を取るだけなので、甘みがない分、食事がよりほしくなるなどの可能性は低いです。
食事は体重減少には重要です。
どれだけ運動をたくさんしても、食べすぎたら台無し。
他にも、糖質制限ダイエットも痩せられるかも知れませんが、食事に糖質を戻しただけで、リバウンドする可能性もあります。
確実に少しずつでも痩せたいのなら、食事は、糖質は少なめにして(0にしない!)、たんぱく質や野菜を豊富にとる食生活に変えていきましょう。
そのうえで、運動をする。
これだけ守れば、痩せていきます。
ただ、運動の時間はなかなか取れないこともあるかもしれないので、毎晩寝る前の筋トレだけでも大丈夫です。
これなら、10分足らずで済みますね。
私も、先月は毎晩9時まで仕事があったので、運動の時間がとれませんでした。
だからこそ言えるのは、ダイエットに一番適しているのは、専業主婦、もしくはパートタイマーの職業の方です。
会社勤めであっても、歩ける所は歩いてみるだけでもかなり違います。
毎日少しずつの節制と努力で、緩やかに体重は減っていきます。
便秘がちの方は、私が個人的におすすめするんですが、七美茶などが便秘に効きます。
私は朝のバナナとこのお茶で、8kgの減量に成功しています。
もちろん!痩せた時には、お茶や食事だけでなく、毎晩のクロスバイク漕ぎも欠かしませんでした。
少しずつ、少しずつで良いんです。
急激に痩せようと思うと、体にも心にも良くありません。
ストレスフリーで体重を減らしたいなら、毎日これくらいで頑張ろう!
そんな緩やかな目標を立ててくださいね?
ということで、人工甘味料入り飲料は、ダイエットには不向きであるということです。
たまに飲むくらいなら良いですが、食事代わりにするなどの無理な食事制限はやめましょう。
それではまたー。