「アフィリエイト広告を利用しています」

シナモンは健康にもダイエットにも良い?効果など解説!

シナモンダイエット ダイエット徒然

シナモンは冬におすすめ!

こんにちは。トレーズです。
冬になると温かい飲み物が欲しくなりますよね。
そして、クリスマスになると食べたくなるのがシュトーレン!
ドイツのシュトーレンは、シナモンがばっちり効いて美味しいパンですね。

実は、シナモンには驚きの健康効果とダイエット効果があるんです!
シナモンの独特の香りに癒されて、毎日健康に過ごしてみませんか?
今回は、シナモンについて解説します!

シナモンとはなに?


楽天でチェックしてみる?

シナモンって、日本にもなじみが深い香辛料なんです。
実は八つ橋に使われているニッキは、シナモンのこと。
道理で香りが似ているはずですよね。
他にも、シナモンの別名として、肉桂や桂皮などがあります。

シナモンの歴史は案外古くて、紀元前2000年には、すでに真のシナモンと呼ばれる「セイロンシナモン」が史実に登場します。
インドやスリランカ、ミャンマーなどが原産国として知られていて、貴重なスパイスとして使われていたんですね。

シナモンはパウダーやスティック状で売られていますが、ホットワインやコーヒー、紅茶にも合いますよね。
特にシナモンティーは、冬場に飲んでほっこりしたくなる素敵な紅茶です。
アップルパイなどにも使われますが、なぜシナモンが良いかと言えば、代謝を上げてくれるからなんです。

でも、一番有名なシナモンティーは、やっぱりインドのチャイですね。
チャイは独特の香りがしますが、シナモンティーもまた独特の香りですね。

シナモンのダイエット効果

シナモンには基礎代謝を上げる働きがあると書きましたが、他にも嬉しいダイエット効果があります。
以下に詳しく解説しますね!

効果①老化防止

シナモンに含まれる成分「シンナムアルデヒドという成分」には、毛細血管の修復機能があります。
なので、シナモンを取れば、老化を予防できると言われているんですね。

そのメカニズムは、加齢などにより毛細血管が衰えると、栄養を送る働きや老廃物の排出がうまくいかなくなりますが、それが老化の原因にもなっています。
そこでシナモンを取ることで、毛細血管を修復して若返らせてくれるんです。
特に、女性には嬉しい効果ですよね。^^

効果②薄毛予防

頭皮の血流などが悪くなると、薄毛に悩まされることもあります。
実は、薄毛の原因の一つに毛細血管の数が影響してくるんです。
シナモンには、毛細血管の修復効果があるので、薄毛の予防にも適してると言われます。

シナモンは薄毛予防のサプリメントにも使われるくらいで、効果は期待できます。
毛細血管の減少や老化を防ぐシナモンは、薄毛予防にもなるんです。

効果③脂肪やコレステロールなどを下げる

シナモンには、中性脂肪、コレステロール、血糖値、血圧を下げる効果もあるとされてます。
特に糖尿病を予防するのに最適です。
なぜ糖尿病の予防に役立つかと言えば、プロアントシアニジンという抗酸化成分がインシュリンの代わりになって働いてくれるからです。

インシュリンは血糖値を下げるために分泌されますが、それにより糖尿病も予防してくれるんですね。
どうでしょう?
シナモンは美味しいだけではないんです。

効果④脂肪細胞を小さくする

シンナムアルデヒドはシナモンに含まれる成分ですが、この成分には血管を広げて血流を良くする効果もあります。
つまりどういうことかと言うと、血行が良くなるということは、基礎代謝もアップするので。
脂肪燃焼が促進され、ダイエット効果がアップするんですね。

しかも、シナモンはそれだけじゃありません。
脂肪細胞を小さくしてくれる効果まであるんです。
脂肪細胞が膨らむとそれを抑制する効果があるので、脂肪を減らす効果もあるんですね。
シナモンは、ダイエット効果も非常に期待できます。

効果⑤冷え性やむくみの改善

冷え性は女性に多いですが、男性でも悩んでる方が沢山います。
そんな時にはシナモンを取ってみましょう。
シナモンは上記に書いたように、血行を良くする働きがあるので、冷え性の改善にも役立つんです。

そして、まだシナモンにはむくみの改善効果があります。
どちらも血行が悪くなることで起こる症状なので、血行が改善されれば、冷え性だってむくみだって改善できることになります。

効果⑥整腸作用

血行を良くすることができるシナモンは、老廃物を体外に排出してくれる効果もあります。
便秘に悩む人にも嬉しいダイエット効果ですね。
整腸作用もあるシナモンを積極的に摂ることで、ダイエットの大敵である便秘の解消効果もあるとしたら、シナモンって侮れませんね。

シナモンの効果を最大限に利用しよう!


楽天でチェックしてみる?

今回はシナモンのダイエットや健康効果について、解説してみました。
シナモンの効果は本当に侮れません。
香りが苦手と言う方もいますが、もし体調不良で悩んでいるなら、一度手に取ってみてください。

特に冬は、冷え性の方には辛い季節です。
また太りやすい時期でもありますので、シナモンを上手く利用して、スリムにそして、ぽかぽかの代謝の良い体を作りましょう!

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました