「アフィリエイト広告を利用しています」

食事制限なしのダイエットは、効果があるの?

食事制限なしダイエットの落とし穴 ダイエット徒然

ダイエットには食事制限はマスト?

 

おはようございます。トレーズです。
今回は、食事制限なしのダイエット方法は、本当に効果があるのかというのを、まとめてみました。

そもそもが、食事制限なしのダイエット方法があるのか?ですが。

食事制限なしのダイエット方法?

ダイエットをしようと思った時、避けては通れないのが、食事制限ですね。

運動をいくら沢山しても、食事制限をしないと、痩せることは出来ませんので、空腹との一種の戦いでもあるわけです。

では、食事制限が苦手な方には、どんなダイエット方法があるのでしょう?

そもそも、ダイエットは、明確な目標を持たないと、モチベーションが維持できずに、途中で挫折してしまうことも多いです。

「ダイエット中の食事を作ること」「ダイエットのために好きな物をあきらめること」「ダイエットのために食事の量を制限すること」などなど、これらのことが面倒で、ダイエットを挫折してしまう方も、少なくありません。

ダイエット中であっても、食事は一種の楽しみです。
それを制限するとなると、少なからず苦しみが伴います。
食べられないと思うと、食べたい欲求がさらに強くなり、それがストレスになったりもします。

例えば、仕事のストレスを食事で発散するという悪循環に陥ることも。
では、ダイエットでのストレスは、何で発散したら良いのでしょう?

ダイエットの大敵は、ストレス!と言っても、過言ではありません。

運動をすることで、すっきりする方なら、ストレスの発散方法にもなるかも知れませんが、そもそも運動するのが好きな方なら、太ってる方は少ないですよね。

食べるのが好きなあなたに向くダイエット方法

お腹がいっぱいにならずに、ついつい余計な物を食べてしまうという人は、

食事制限なしダイエットをぜひ試してみて下さい。

では、その食事制限なしのダイエット方法を、4つご紹介します。

  1. 運動を取り入れるダイエット

  2. インシュリンダイエット

  3. リセットダイエット

  4. 単品ダイエット

などが、挙げられます。

まず、「運動を取り入れるダイエット」ですが。

ダイエットは、摂取カロリーを消費カロリーが上回れば、痩せることが出来ます。
では、消費カロリーを増やすには?と考えた時に、健康的に痩せたいなら、断然運動をすることをお薦めします。

筋トレなどは、筋肉が脂肪を燃やしてくれるので、毎日行いたい運動ですね。

ただ、食事制限をせずに、運動だけで痩せようと思うと、体重を1kg減らすには、早歩きで80分歩くのを、毎日続けて1ヶ月で、約1キロ減量できる計算になります。

これは、ちょっと物足りないですね。
なので、他の方法も試してみる方が、効果的かと思います。

次に「インシュリンダイエット」ですが。

インシュリンとはGI値(ジーアイチ)のことで、テレビでも取り上げられたことがあるので、ご存じの方も多いかも知れません。

GI値というのは、体内の血糖値の上昇を表す数字のことです。

食材には、必ずGI値があり、GI値が低い食べ物を選んで食べれば、血糖値の上昇が緩やかになり、結果痩せられるというものです。

GI値が低い食材を選べば、お腹いっぱい食べたとしても、太りにくいわけですね。

例えば、お米のGI値:81に対して、玄米のGI値:55となっているので、玄米の方が痩せやすいというわけです。

雑穀米がもてはやされるのは、これの影響もあるかと思います。

基本的に、インシュリンダイエットをする時には、食材のGI値を網羅してないといけないので、勉強の必要がある分、面倒に思うこともあるかもしれませんが、一度覚えてしまえば、効果はあるかと思います。

次に「リセットダイエット」ですが。

リセットダイエットの場合、GI値を覚える「インシュリンダイエット」よりも、知識が必要になってきます。

このダイエットの最大の魅力は、期間が一週間と短いことです。

たった一週間で、5kgも痩せた猛者もいるんだとか。

私は、急激なダイエットはお薦めしませんが、こんな方法がありますよ。ということで、ご紹介してみました。

一週間だけは、食事で、炭水化物・油分・糖分は絶対に取ってはいけません。

味付けも、塩コショウなどはOKですが、焼き肉のタレとかドレッシングとかは、取ってはいけません。

ただ、食べすぎてもOKというダイエット方法では、一番効果が出やすいダイエット方法ではあります。

食べる量を好きなだけ、盛り付けて良いというダイエット方法ですが、おかわりはNGなので、食べたい分は最初に大盛りにしておくと良いでしょう。

もちろん!一週間は、お菓子やアルコールなど、糖分の入っている物は、全てNGです。

一週間を我慢できるなら、食べすぎてもOKのダイエット方法では、一応効果ありと言えそうです。

最後に「単品ダイエット」ですが。

「バナナダイエット」とか「りんごダイエット」「ヨーグルトダイエット」「ゆで卵ダイエット」などなど、一時期すごく流行りましたね。

その中でも、有名なのが「りんごダイエット」ですね。

3日間りんごだけを食べると言うダイエット方法で、りんごならどれだけ食べてもOKということに加えて、りんごの整腸作用を利用して、便秘の改善にもなるという、王道の単品ダイエットになります。

ただ、単品ダイエットの一番の問題点は、途中で飽きてしまうことです。

どれだけ好きな食材であっても、毎日それしか食べられないとなったら、逆にそれがストレスになるかも知れません。

なので、効果は出ても、長期間のダイエット方法としては、お薦めできません。

「朝だけバナナダイエット」など、一食の摂取カロリーを減らす方法もありますが、そちらの方が長期的に見ると、効果があるかなと思います。

食事制限なしダイエットの落とし穴?

ここまで、食事制限なしのダイエット方法を、ご紹介して来ましたが、どうでしょう?

自分にあいそうな方法は、見つかりましたでしょうか?

食事制限なしのダイエット方法では、実は一つ落とし穴があります。

それは、リバウンドです。

せっかく食事制限なしのダイエット方法で、痩せたとしても、多くの方が、痩せることに目がいってしまい、痩せた後のことを考えていないことが多いです。

食事制限をしてダイエットをしていると、少量でお腹が満足し、食べ過ぎを防ぐ効果もあるのですが、食事制限なしでダイエットをした方は、当然胃が小さくなったりしないので、結果食べすぎてしまうことも。

ダイエットが成功し、普段通りの食事生活に戻したと思っていても、ダイエット中と比べると、高カロリーな食事になっていることも。

ダイエットでは、食事制限は当たり前とされていますが、上手にダイエット方法を選ぶことが出来れば、空腹感を覚えずに、ダイエットをすることも可能です。

それぞれのダイエット方法の、長所と短所など、しっかりと勉強をしてから、食事制限なしのダイエット方法で、自分にあった方法を見つけてみましょう。

そして、食事制限なしのダイエットをした方は、普通のダイエットをした方よりも、リバウンドの危険が待っていることを、覚えておいて下さい。

太りにくい食材をいくつか覚えておくのも、良いかも知れません。

でも、最後に一つだけ。

やっぱり、長期的なスパンで見るなら、食事制限と運動をプラスしたダイエット方法の方を、私はお薦めします。

健康的に痩せるためにも、それが一番だと思うからです。

肥満な体型を何とかしたいと思ったなら、ある程度の我慢は必要です。

我慢してなかったからこその、今の体型であることを自覚しましょう。

それでは、長くなりましたが、この辺で。

インシュリンダイエットをするなら、雑穀米がお薦めですよー。^^

タイトルとURLをコピーしました