水切りヨーグルトのダイエット効果とは?美味しく続ける方法やアレンジレシピなどご紹介!

水切りヨーグルトダイエットダイエット徒然

水切りヨーグルトはダイエット向き?

ヨーグルトはスイーツ代わりにも出来ますし
水分が多い事腹持ちも良く
特に女性に人気の食べ物ですよね?

ただ、ヨーグルトには種類がいくつもあり
逆に水分が邪魔と感じることもあります。

そんな時には、ぜひ水切りヨーグルトを試してみてください。
ヨーグルトなのにチーズのような食感が楽しめる上に
アレンジすることで、低カロリーのスイーツなども
簡単に作れるようになります。

今回は水切りヨーグルトの嬉しいダイエット効果や
ダイエット方法、アレンジレシピなどご紹介します。

水切りヨーグルトのダイエット効果

水切りヨーグルトのダイエット効果は色々ありますが
元々がヨーグルトなので効果も似たものが多いです。
一番の違いは水分になりますが
ダイエット効果にはどんなものがあるのか知っておきましょう。

効果①整腸作用

水切りヨーグルトには、便秘解消などの
整腸作用があります。
元がヨーグルトなので、同じ効果ですね。

ヨーグルトの乳酸菌で腸内フローラを整えれば
美容効果もありますので
ヨーグルトでお腹ポッコリを解消して
毎日体の中から痩せてみましょう。

効果②タンパク質が豊富

実は、水切りヨーグルトのタンパク質量は
普通のヨーグルトの2~3倍あると言われています。
水を切っただけなのに、不思議ですよね?

そして、水切りヨーグルトの一番の魅力は
味になります。
水を切ったヨーグルトは、クリームチーズの味がするんです。

そのため、水切りヨーグルトで
レアチーズケーキとかを作ってる方もいます。

タンパク質を取ると、筋トレも順調に進みますし
肉や魚と比べるとローカロリーなので
毎食はダメですが、一食置き換えなどにも活躍します。

効果③ホエイも活用!

ホエイとは、水切りをした時に出る水のことです。
ホエイには、糖質、乳酸菌、水溶性ビタミン、カルシウム
マグネシウム、カリウム、リンなどが含まれており
実は糖質はホエイに流れ込みます。

つまりは、ホエイを外に出すことで
糖質をカットできるんですね。

そうなると、ダイエットのためには
ホエイは捨てた方が良いのでは?と思われるかもしれません。

ただ、ホエイには上記の通り
色々な栄養成分が含まれているので
捨ててしまうのはもったいないです。

ですので、水切りをした後のホエイは捨てずに
色々な料理に使ってみるのがおすすめです。

水切りヨーグルトの簡単な作り方


楽天でもチェックする?

水切りヨーグルトは作るのも、非常に簡単です。
以下に、基本の作り方をご紹介します。

【作り方】

  1. キッチンペーパーを敷いたザルに市販のヨーグルトを入れます。
  2. ホエイを受ける入れ物の上にセットし、数時間から一晩置くのがポイントです
  3. スプーンですくっても崩れない固さになったらOK。

電子レンジで水切りを早める方法もあります。
ただ、加熱で乳酸菌が減ってしまうので、時間がかかったとしても
自然に置いておく方が美味しい水切りヨーグルトが作れます。

水切りヨーグルトは、作るのに特別な道具はいりません。
ただ、楽に作りたいなら、ツールキットなどを
活用してみるのもおすすめです。

→ ホットヨーグルトダイエットの記事はこちらから。

ホットヨーグルトダイエットは痩せるの?効果ややり方など解説!
ホットヨーグルトダイエットを知ってますか?こんにちは。トレーズです。ヨーグルトってダイエット効果が高い事でも知られてますがホットヨーグルトダイエットってご存知ですか?ヨーグルトなら普通のでも十分じゃないの?と思われるかもしれませ...

水切りヨーグルトのアレンジレシピ

以下に、水切りヨーグルトを使ったアレンジレシピなどご紹介します。
スイーツなどにも使える水切りヨーグルトで
美味しく楽しくダイエットしましょう!

海老、胡瓜、ひよこ豆のディルヨーグルトサラダ

 

この投稿をInstagramで見る

Chicchi1393さん(@chicchi1393)がシェアした投稿

水切りヨーグルトの一番簡単な方法は
サラダにすることです。
水切りヨーグルトで、タンパク質など取れますので
野菜の不足分をサラダで補うわけです。

チーズだと高カロリーになりますが
それを水切りヨーグルトで補えば
低カロリーでも美味しいサラダが作れます。

水切りヨーグルトのスープ

水切りヨーグルトを使うなら
ヨーグルトスープのアレンジもおすすめです。

特に、スープの中でもミネストローネと相性が良い
水切りヨーグルトです。
野菜をたっぷり目にして作るのがポイントですが
手軽にクリーミーで濃厚なスープが作れます。

水切りヨーグルトでレアチーズケーキ

 

この投稿をInstagramで見る

 

erikoさん(@eririn919)がシェアした投稿

水切りヨーグルトは、スイーツにも使うことが出来ます。
特にチーズの代わりとして使える、レアチーズケーキがおすすめです。

【材料】

水切りヨーグルト…200g バター…50g ビスケット…100g
はちみつ…20g 生クリーム…50cc レモン果汁…小2
粉末ゼラチン…3g ホエイ…大2

【作り方】

  1. ヨーグルト1パックを一晩かけて水切りします。
    (ゆるめの仕上がりでよければ3時間位でもOKです)
  2. ビスケットを砕いて、溶かしたバターと混ぜ、型の底に敷き詰めます。
  3. しっかりと押しつけたら、冷蔵庫でしっかりと冷やし固めます。
  4. 水切りヨーグルトに、はちみつ、生クリーム、レモン汁、あればリキュールを加えて混ぜます。
  5. 粉ゼラチンとホエイを弱火で熱し、ゼラチンを溶かしたら、2のヨーグルトに加えます。
  6. 混ぜ合わせ、ビスケットを敷いた型の上に流し入れたら、冷蔵庫で冷やし固めます。
  7. お好みでミントやフルーツを飾ってもOKです。

アレンジレシピには、他にもヨーグルトバークなど
色々ありますので、クックパッドなどで
検索してみてください。

チーズのコクが楽しめる上に
低カロリーなのが一番嬉しいポイントですね。

水切りヨーグルトの注意点

最後に水切りヨーグルトのダイエット上での注意点をご紹介します。

水切りヨーグルトは、ダイエットになるのは間違いないですが
食べ過ぎは厳禁です。

何故なら、いくら低脂肪低カロリーと言っても
主成分はやはり脂肪が入っています。
肉や魚などのタンパク質の代わりにとるなどして
食べ過ぎないように気をつけましょう。

どんな食べ物にもカロリーはありますので
いくらでも食べられるというわけではありません。

また、水切りヨーグルトを食べるだけで
ダイエットになるというわけでもありません。
あくまで食事の補助として
摂取カロリーを減らすのが目的です。

良く水切りヨーグルトで太ってしまった!という方が
いらっしゃいますが
食べ過ぎていないか、もしくは他の食事で
カロリーを取り過ぎていないかなど
しっかりとチェックしてみてください。

水切りヨーグルトで上手にダイエットしよう!

水切りヨーグルトは、タンパク質や乳酸菌がたっぷりの
美味しいダイエット食品です。

ただ、どんなダイエット方法にも注意点はありますので
正しいやり方で、ストレスなく痩せましょう。

スイーツの食材としても料理の食材としても
水切りヨーグルトはアレンジできます。

特に高カロリーなチーズが好きな方は
似た味になる水切りヨーグルトを試してみてください。

便秘の解消効果もある水切りヨーグルトで
体の中から綺麗に痩せましょう!

タイトルとURLをコピーしました