「アフィリエイト広告を利用しています」

40代男性におすすめなダイエットレシピとは?簡単な献立を5選して解説

40代男性におすすめのダイエットレシピ 食事編

こんにちは。トレーズです。

私は40代女性ですが、弟3人は全員40代で、かつ2人は私と同じく実家暮らし。

そんな弟二人は、同じ食事をしている、いえ、私は食べていないのに、体重が増えないという現象に…

何となく理不尽さを感じる毎日ですが、40代男性なら、やっぱり外食が多くなって体重も気になる年齢ですよね。

そこで、今回は40代男性におすすめのダイエットレシピを5選してご紹介します!

40代男性におすすめのダイエットレシピ5選

40代男性は、いわゆる中年太りが起きやすい年齢なので、普段の食事にも気を使う方も多いですよね。

でも、働き盛りの年齢でもあるので、ダイエットのために無理な食事制限をしてしまえば、健康被害も出かねません。

そんなときにもおすすめなダイエット用のレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ①わかめしらす丼

【材料:1人分】

ごはん…お茶碗1杯
乾燥わかめ…3g(好きなだけ)
しらす…10g(好きなだけ)
小ねぎ…お好みで
刻み海苔…お好みで
醤油orめんつゆ…適量

画像&レシピ引用元:Cookpad

お茶漬けみたいな手軽さで作れるダイエットレシピなので、自炊が苦手な男性でも大助かり。

朝とかに食べるとスッキリ出来そうなメニューですね。

ぜひ、夏場の食欲のない時にも使ってみてください。

レシピ②豆腐と健康野菜の玉子とじ辛味風

【材料:2人分】

白だしのもと…100ml
醤油…大さじ1
みりん…大さじ1
玉ねぎ…1
ピーマン…2
絹ごし豆腐…1
キャベツ…4/1
玉子…1
一味か七味…適量

画像&レシピ引用元:Cookpad

40代男性なら、健康的な野菜がたっぷりの卵とじも素敵ですね。

豆腐やキャベツなど、お腹にも優しいヘルシーな食事でダイエットも成功させましょう。

辛いのがお好きな方は、コチュジャンとか加えてみるのもおすすめです。

レシピ③フレンチトースト

【材料:1人分】

食パン(8枚切り)…1枚
無調整豆乳…80cc
卵…1/2個
はちみつ…小さじ1強
■ バター…約5g
■ バナナ(お好み)…1/4本

画像&レシピ引用元:Cookpad

ご飯よりもパンが好きと言う方は、おやつの代わりにフレンチトーストなどもおすすめです。

ハチミツの優しい甘さと、バナナのフルーティさが味わえるので満腹感もありますね。

手軽に作れますし、豆乳が苦手なら牛乳に変更するのもアリです。

レシピ④なめこおろし蕎麦

【材料:1人分】

茹で蕎麦…1袋
なめこ…1パック
大根おろし…80〜100g
ごま油…小さじ1
青ネギ小口切り…適量
おろししょうゆ(市販)…適量
水…300cc

画像&レシピ引用元:Cookpad

夏場の暑いときなどにもおすすめのヘルシーなおろし蕎麦です。

つるんとした喉越しも楽しめますし、蕎麦はGI値も低いので、食後の血糖値の急上昇も起こりにくいのがポイント。

健康にも良いですし、何よりローカロリーで満足できるのが素敵ですね。

レシピ⑤塩鮭と白菜のレモンバター蒸し

【材料:2人分】

塩鮭(甘塩)…2切れ
白菜…大きめの葉2枚
玉ねぎ…1/4個
人参…小1/3本
レモン…1/2個
青ネギ(小口切り)…適量
酒…大さじ3
バター…10g
塩(あれば岩塩)…少々

画像&レシピ引用元:Cookpad

フライパン1つで作れる簡単な魚料理です。

野菜も沢山ですし、蒸して作るので脂質も大幅にカットできます。

レモンの酸味が爽やかなので、夏バテしそうな夏にもおすすめのメニューです。

40代男性が太ってしまう理由

40代男性が太ってしまう理由は、主に基礎代謝の低下ですが、ほかにも思い当ることがあると思うので、以下にいくつかご紹介します。

太る理由①基礎代謝が低下するから

30代男性と比べると、40代男性は筋肉総量が落ち始めます。

その結果、同じ食事量や食事内容だと、消費カロリーが減るので太ってしまうんですね。

ただ、40代男性でも普段から筋トレなどの運動をしておけば、若いころのような体を作ることは可能です。

年齢のせいと諦めずに、まず普段のエレベーターを階段に変えるなどして、できることから始めてみてください。

太る理由②外食の付き合いがあるから

個人差はあるものの、若いころと比べると仕事での付き合いが多くなってくるのも40代です。

とくに、40代男性にとって焼き肉と居酒屋は危険なので、あらかじめ外食の付き合いがあるとわかっているなら、総摂取カロリーを意識して、一日の摂取カロリーを抑える必要があります。

もしくは、焼き肉ではカルビなどの脂質の多い肉は避け、赤身系の肉を食べるようにして、ご飯は抜きましょう。

付き合いがあるのは仕方ないので、その中でダイエットを成功させるためには、食事内容に気をつけるのもポイントです。

太る理由③自分の時間が減るから

こちらも人によりますが、40代男性で家族がいる方は自分の時間が減るようになります。

普段運動に時間を使っていた方も、子供がいると自主トレの時間が取れなくなり、外出の機会も減るなどで消費カロリーが減ってしまいます。

もし、外出してジムに通う時間がないなどの場合は、オンラインジムなどもおすすめです。

時間がないなりに、自分で何とか時間を捻出して、中年太りを防いでみてください。

40代女性も40代男性もおすすめのオンラインジムについて、詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

40代男性は食事内容にも注意!

それでは、40代の男性におすすめのダイエットレシピを5選と、なぜ40代になると太りやすくなるのか理由などご紹介してみました。

40代男性は、若いころと比べ筋肉量が落ちることで、太りやすくなりますが、食事内容に気をつければ、中年太りも解消できます。

ぜひ、ダイエットレシピを参考にして、まず食事内容から見直してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました