ダイエットは心理的要素が大切!ダイエット心理カウンセラーって一体どんな仕事?

ダイエット心理カウンセラーとはその他情報

ダイエットはストレスがつきもの…

こんにちは。トレーズです。
ダイエットをしていると、ストレスがつきものですよね?
それこそ、運動も食事制限もしているのに痩せない!となると、運動も食事制限もストレスの発生源になります。

だからこそ、ダイエットを成功させるためには心理的要素が大切なんです!
毎日300g痩せる!などと目標を立ててしまうと、それが達成できない時にストレスになります。
なので、体重はいつの間にか減っていた…くらいの気持ちでいることが大切です。

今回は、ダイエット心理カウンセラーとは、一体どんな仕事をするのかや、ダイエットに向いた考え方などご紹介します!


ダイエット心理カウンセラーの仕事

ダイエット心理カウンセラーの主な仕事内容は、以下の通りです。
心理学的要素=「まず痩せることを始める」+行動に移すこと=「痩せるメカニズムに沿った行動を勧める」などの仕事があります。

もっと具体的にご紹介しますと、心理学のプロでもあるダイエット心理カウンセラーによって、以下の欲求を取り除くことを主な仕事にしています。

①行動と欲求の結びつきを除く=映画館に行くとポップコーンが食べたくなるなどの欲求を、カウンセリングを行うことによって、まず欲求への結びつきを無くします。

②思考が浅いものを取り除く=帰宅途中にアイスが食べたくなるなどの浅い欲求(単に食べたいだけ)を、本当の理由(ストレスだったなど)を導き出します。

③心についた脂肪を取り除く=人間の心には隠れた欲求と表面上の浅い欲求がありますが、心理カウンセリングを受けることで、本当の理由を探りだし、心についた脂肪を取り除くことも仕事としてあります。

心の奥深くにある本当の欲求を見つけることで、それによってついた心の脂肪を取り除くのが、ダイエット心理カウンセラーの仕事なんですね。

ダイエット心理カウンセラーの学び方とは

ダイエット心理カウンセラーの学び方は、主に3ステップです。
ダイエット心理カウンセラーによるダイエット方法を覚えておくことで、自分のダイエットの役にも立ちますし、自分がいざ心理カウンセラーになりたいと思った時にも役立ちますので、覚えておきましょう!

①自分で痩せ方を決められる

ダイエット心理カウンセラー育成協会では、ダイエットの痩せ方を自分で決めることができます。
これだけなら、他のダイエットと変わりがないのでは?と思うかもしれません。

ただ、ダイエット心理カウンセラーによるダイエットは、マイルールダイエットとも呼ばれていて、自分で痩せ方を決められる=ある特定のダイエット法による制限がないので、自由に決められるというのが大きなメリットです。

一般的なダイエット方法は、自分で探すことはあっても、自分で決めたダイエット方法ではないため、自分にあったダイエット方法なのかがまずわかりません。
どんな人でも痩せられる!なんて、ダイエット方法がもしあるなら、巷にこれだけダイエット商品があふれかえっていませんよね?

なので、ダイエット心理カウンセラー育成協会では、まず担当のカウンセラーと話あうことで、自分だけに効くダイエット方法を知ることができるんですね。

例えば、通常なら「砂糖の多いスイーツは禁止です。」となっても、マイルールダイエットでは「スイーツが好きなら止める必要はなく、食べた分痩せるのを頑張りましょう。」とポジティブに考えられるのも大きいですね。

②性格によってダイエットが決まる

ダイエット心理カウンセラー育成協会では、他にもダイエット方法があり、こちらは個々の性格に応じてダイエット方法を決められます。
同じ性格の人はいないので、カウンセラーも誰にでも同じダイエット方法を教えることはありません。

人の性格によってダイエット方法が変わるというのは、例えば、人によっては「ライバルがいた方が燃える人」もいれば「楽しいダイエットの方が続けやすい人」などがいます。

そのため、心理カウンセラーは、性格によって1人1人違うダイエット方法を提案し、長く続けられるようなダイエット方法を斡旋してくれるんです。

③余計な道具は必要ない

ダイエットをする上で、筋トレをしたいなら、筋トレグッズが必要になりますし、ヨガをしたいならヨガマットが必要などと、余計な出費も出ることが多いです。

でも、ダイエット心理カウンセラー育成協会では、余計な道具や出費は必要なく、こちらは「シンプルダイエット」と呼ばれています。

何故、道具は必要ないかと言えば、ダイエットで失敗する方の多くは、道具を買ったことで満足してしまい、本気で取り組む人が少ないからです。
あえて道具に頼らないことで、本人のやる気を引き出し、例えば、エアバイクなどが物干しざおの代わりになっていたなどの出費に関する問題を起こさないようにします。

心の脂肪を取って精神の肥満を治そう!

それでは、今回はダイエット心理カウンセラー育成協会を例にとって、ダイエットを成功させるためには、心理的な要素も必要とご紹介してみました。

ダイエット心理カウンセラーってどんな仕事があるの?や私も心理カウンセラーになって、報酬を得たい、もしくは心身ともに健康になりたいなどの方は、ぜひ一度ダイエット心理カウンセラーのことを知って、ダイエットを成功させる近道の方法を手に入れてください。

もしボランティアに興味がある方なら、ダイエット心理カウンセラーは適職と言えると思います。
心の脂肪を取り除くことで、まずストレスなどの精神的な肥満を治すことは大切です。

もし食べ過ぎに原因があるのなら、それはストレスによる心の脂肪かもしれません…

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^



コメント

タイトルとURLをコピーしました