40歳女性がダイエットを成功させるためには?太る原因や成功のポイントを解説!

その他情報

なぜ40歳以上になると痩せにくくなるのか?

こんにちは。トレーズです。
私はすでにアラフォーですが、40歳を過ぎると痩せにくくなったなぁと実感しています。
運動もしていますし、食事制限もしているのに、若い頃のように痩せられなくなり、焦りを感じることもあり、決して他人事ではありません。

では、なぜ40歳以上になると、特に女性は痩せにくくなるのでしょうか?
今回は痩せにくくなる原因や、40歳以上でもダイエットを成功させる方法などご紹介します!



40歳女性がダイエットを成功させる方法

40歳の女性は、若い頃と違い、痩せるための方法に違いが出ます。
では、40歳になってもダイエットを成功させるにはどうしたらよいか解説します。

方法①筋トレをする

基礎代謝が下がる40代では、やはり基礎代謝を上げる手っ取り早い方法は筋トレをすることです。
ただ、ジムなどに行くとお金も時間もかかりますし、ハードなトレーニングはきつすぎて続けられません。

ですので、筋トレと言っても、軽く腹筋をするとか立ち仕事の時には踵を上げ下げするなどの簡単な筋トレでも大丈夫です。
毎日続けるのが大切ですから、今日はここまでと緩い筋トレでも少しずつ基礎代謝は上がっていきます。

いわゆるながらダイエットですが、ながらダイエットの方法について知りたい方は、ぜひこちらを読んでみてください。

方法②タンパク質を多めに取る

筋トレ時に食事制限をし過ぎて、タンパク質が少なくなってしまえば、せっかくの筋トレの効果が現れません。
なぜなら、筋肉の元になるのがタンパク質だからです。

実は、タンパク質には暴飲暴食を抑える働きもあるんです!
タンパク質は、肉や魚、卵、納豆など多くの食材があるので、取るのも簡単ですね。

ただ、タンパク質でも脂質の多い食事は、カロリーの取り過ぎになるので、おすすめは魚介類か納豆、卵、肉なら鶏胸肉かささみがいいでしょう。
ちなみに、私は筋トレの後には必ずプロティンを飲んで筋肉の量を増やす努力をしています。

私のおすすめのプロティンは、こちらです!

◆ザバス ホエイプロテイン100 ココア 1050g(50食分)
サンドラッグe-shop
¥ 3,910(2022/06/30 15:23時点)

方法③睡眠をしっかりと取る

女性の場合、加齢と共に女性ホルモンが減り、それも太りやすくなる原因になります。
そこで、しっかりと睡眠を取ることで「成長ホルモン」や「コルチゾール」の分泌を増やすことも大切です。

成長ホルモンには、脂肪を分解する働きがありますし、コルチゾールには体内に蓄えられた脂肪などを分解して、エネルギーに変える働きがあります。
寝ている間に分泌されるホルモンなので、睡眠時間が足りないと、ホルモンの減少により太りやすい体になっちゃうんですね。

方法④食べる量を少しだけ減らすことを意識する

若い時よりも代謝が下がっているわけですから、若い頃と同じように食べていたら当然太ります。
もし私は食べ過ぎてないはず!と思っていて、かつ体重が減らないようなら、一度食べたものを記録するレコーディングダイエットなどをしてみましょう。

結構カロリー計算をしてみると、食べ過ぎる要因が見つかったりします。
今は無料アプリもありますので、そちらをぜひ活用してみてください。

方法⑤運動を少し増やす工夫をする

毎日運動の時間を捻出するのは大変ですが、毎日のちょっとした動きに運動をプラスするのも効果的です。
例えば、買い物の際に自転車を使わず、歩くとか。
エレベーターを使わず、階段を上るとかでもOKです。

毎日の積み重ねがダイレクトに返ってくるので、継続は力なりの精神で少しだけ頑張る工夫をしてみましょう。



40歳になると太る原因は?

それでは、なぜ40歳になると太りやすくなるのか、原因を探っていきましょう。
これ、当てはまる!と思ったら要注意ですよ。

原因①基礎代謝の低下

基礎代謝は年齢と共に下がっていきます。
ちなみに、基礎代謝とは寝ている間も消費されるエネルギーのことで、これが減ると太りやすい体にと変化してしまいます。

基礎代謝のピークは10代までと言われているので、40歳になったら基礎代謝が減っていることを意識し、必要に応じて運動などで基礎代謝を上げる必要があるんですね。

原因②女性ホルモンが減るから

30代から40代の間に、女性ホルモンが減ってしまうのも太りやすい体になる原因です。
女性ホルモンには、内臓脂肪を溜めないようにする働きや食欲を抑える働きもあります。

年齢に応じて女性ホルモンが減るのは避けられませんが、減ることを意識して、40歳は若い頃のようにはいかないことを知っておきましょう。

原因③生活環境が変化するから

40歳になると、女性の多くは結婚したり、子供を産んだりして、生活環境がガラッと変わります。
それこそ子供や旦那さんの食べ残しを食べる習慣も出来てしまうかもしれません。

40歳になっても痩せたいと考えるなら、まずは変わってしまった生活環境を元に戻すことから始めましょう。

原因④食べ過ぎか運動量が減ったかのどちらか

結局40歳になって太る原因は、突き詰めていくと、食べ過ぎているか、運動量が減ったかのどちらかです。
私の場合、薬を飲んだら、激太りしました。
体重を少しずつ落としてはいますが、二週間で20kgもドンと太ってしまったんです。
しかも食事量は変わらないのにです。

今は食事の量を制限したり、毎日運動を欠かしていませんが、それでもある一定の体重の壁を突破するのは容易ではありません。
40歳になると太りやすくなるのは、避けられない運命です。

まず、自分が太った原因が何かを突き止めるのが先かもしれないですね。

40歳には40歳のダイエットがある!

それでは、40歳の女性がダイエットを成功させるポイントや、40代になると太りやすくなる原因についてご紹介してみました。
太ると良いことは何一つないですよね。
健康面でも不安が残りますし、何より見た目が悪い!

私も40歳を超えてから、ダイエット方法を変えましたが、1kg太るのは簡単なのに、1kg痩せることの難しさと言ったら…(-_-;)

でも40歳には40歳のダイエット方法があります。
痩せるのは緩やかでも大丈夫です。
毎日コツコツ続ければ、そのうち結果は出ます。

一緒に頑張っていきましょう!

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^



コメント

タイトルとURLをコピーしました