16時間断食ダイエットで水分補給が重要な理由は?おすすめの飲み物も解説!

16時間断食ダイエット中の水分補給食事編

こんにちは。トレーズです。

16時間断食ダイエットは8時間ダイエットとも呼ばれますが、要するに16時間の間は水分補給以外を行わないダイエット法です。

ただ、実はこの水分補給が重要で、水分なら何でもよいというわけではないんですね。

今回は、16時間断食ダイエット中にはどんな飲み物がOKなのかや、どんな飲み物がNGなのかなどご紹介します。

水分補給がないとダイエット効果も薄れるとも言われているので、ぜひ参考にしてみてください。

16時間断食ダイエットでは水分補給が重要

まず、16時間断食ダイエットで水分補給が重要な理由は、老廃物を体外に排出して基礎代謝を上げるためには、こまめに水分を取った方が効果が上がるからです。

適切に水分補給をすれば、血行やリンパの流れが良くなりますし、身体にたまった老廃物を外に出してくれるので、脂肪燃焼が促進され、痩せやすい体にと変化します。

また、16時間断食ダイエット中は、食事を取らない分空腹を紛らわす意味でも水分補給が大切です。

そのため、水分補給も一気に大量に取るのではなく、こまめに少しずつとる方が効果が高いとも言われています。

ほかにも、水分補給には冷たいドリンクよりもホットドリンクの方が効果は高いです。

とはいっても、夏場の暑い時期には冷たいものが飲みたくなると思いますので、飲みすぎなければ問題ありません。

ただ、ホットドリンクは一気に飲むことができない分、逆に気持ちを落ち着かせる働きもあるので、おすすめはやはりホットドリンクになります。

朝起きたらまず水分補給をしよう

16時間断食ダイエットでは、朝食を取らないことも多い分、まず朝起きたら、水分補給がおすすめです。

朝一番に水分補給をすると、眠気も覚めますし、胃腸を刺激することで排便を促すので、便秘解消にも役立ちます。

とくに、朝の水分補給時にホットドリンクを飲むと、寝起きで下がっている体温を上げる働きもあります。

ただ、朝起きてすぐホットドリンクを用意するのが面倒であれば、常温の水道水や冷蔵庫に保存しているドリンクでも構いません。

とにかく、朝起きたら水分補給をすることが大切で、断食中に空腹を感じたら、無糖の炭酸水など飲んでもいい飲み物で水分補給をしてください。

たとえば、ブラックコーヒーの場合は、ミルクや砂糖を入れないなどの対策が必要です。

水分補給でもしジュースなどを飲みたい場合は、16時間の断食中ではなく、食べてもいい時間帯=8時間の間にし、量を飲まないように注意してください。

16時間断食中におすすめの飲み物

16時間断食ダイエット中に飲んでもいい飲み物の特徴は「デトックスを促すドリンク」「栄養補給ができるドリンク」「胃腸に負担がかかりにくいドリンク」がおすすめです。

どんなドリンクがあるのか、以下に見ていきましょう。

①酵素ドリンク

酵素ドリンクは、生野菜や果物に含まれている酵素が凝縮されたドリンクなので、16時間断食ダイエット中でも飲んでいいドリンクとされています。

ただ、酵素ドリンクはカロリーがあるため、断食が終わった8時間のうちに飲むのがおすすめです。

消化酵素と代謝酵素の2つが含まれている酵素ドリンクで、栄養補給をすれば、食事制限の効果も表れやすくなります。

もし、どの酵素ドリンクにするかで迷ったときには、BELTAの酵素ドリンクがおすすめです。

②具がない味噌汁

味噌汁は発酵食品を使うのでおすすめですが、16時間断食ダイエット中では具がないタイプを選ぶのもポイントです。

味噌に含まれている乳酸菌は、断食時間の間に飲むことで胃腸にしっかりと届き、簡単なデトックス効果も期待できるんですね。

味噌汁は具材によっては胃腸に負担がかかることもあるので、断食時間中はあえて具を入れずに、水分補給の目的で飲むようにしてみてください。

③たんぽぽのコーヒー

たんぽぽのコーヒーはノンカフェインなので、授乳中のママさんにも人気があるドリンクです。

独特の香りが食欲を刺激するので、空腹感を紛らわす意味でもおすすめです。

また、たんぽぽには肝臓の働きを助ける効果、便秘解消効果もあります。

デトックス効果も得られるたんぽぽコーヒーで、ぜひ断食中の空腹感を紛らわせてみてください。

16時間断食ダイエット成功には水分がカギ!

それでは、16時間断食ダイエット中に水分補給が大切な理由とおすすめの飲み物などご紹介してみました。

16時間断食ダイエット中は、食事を取れないので、どれだけ効果的に水分補給をするかでも、ダイエット効果は変わってきます。

水分補給にはジュースなど砂糖入りの飲料はNGなので、水や白湯がおすすめですが、それだけだと味気ないと言う方におすすめの飲み物をご紹介しました。

ぜひ、水分補給を適切に行い、16時間断食ダイエットを成功に導いてみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました