「アフィリエイト広告を利用しています」

ダイエット時の水切りヨーグルトと普通のヨーグルトの違い?!

ヨーグルトの違い ダイエット徒然

ヨーグルトにも種類がある?

 

おはようございます。トレーズです。

最近は、運動が苦にならず、逆にすっきりするようになりました。

春になると、部屋の中が温かいので、服の脱ぎきがすごく楽なのも、一つの要因かなと。
冬場だと、汗をかいた後寒いですし、何より服を着替える時に寒いのが難点でしたから。

ということで、今運動を頑張ってます。

運動と食事制限が、ダイエットの一番の近道!
「急がば回れ」と言う奴ですね。

やっと少しずつ結果が出るようになったので、これからもガンバって行こうと思います。
今月後どれくらい痩せられるかが、ポイントになりそうです。

さて、今回は水切りヨーグルトと普通のヨーグルトのどちらが、よりダイエットに向いているのかをご紹介しようと思います。

水切りヨーグルトって何?

曙産業 水切りヨーグルトができる容器

そもそも水切りヨーグルトって何?という方もいらっしゃると思いますが、ギリシャヨーグルトって聞いたことがないでしょうか?

ヨーグルトには水分が多く含まれているのですが、水切りをすると、食感がかなり変わります。
クリームチーズのような滑らかさと、酸味も減り、すごく食べやすくなるんですね。

普通のヨーグルトが酸っぱくて食べられないと言う方でも、割と食べられるようになるらしいです。

水切りのヨーグルトだと、牛乳よりも消化吸収がよく、牛乳でお腹をこわしやすい人でも大丈夫なのもまた嬉しい所ですね!

水切りヨーグルトには何が含まれてるの?

森永 濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO

水切りヨーグルトの栄養はというと、普通のヨーグルトと余り変わりはないのですが、水分を絞ることでホエー(ヨーグルトの上の方にたまってる水分です)と一緒に、抜けて行く栄養も多いのが欠点です。

ホエーには、糖質、水溶性ビタミン、カルシウム、カリウム、マグネシウム、リンなどが含まれているので、絞ってしまうと、これらの栄養素が逃げていきます。

ただ、水切りヨーグルトには、たんぱく質や脂溶性ビタミン、カルシウムなどが残っていますので、たんぱく質が豊富で糖質が少なくなり、ダイエット時において考えると、水切りヨーグルトの方が、もしかしたらダイエットには向いているのかも知れません。

水気を切り、食べやすくなることで、一度に食べられる量は多くなるので注意が必要です。
どんなに低カロリーでも、食べすぎたら、結局は高カロリーになってしまいますので。

また、絞り方によって、栄養素やカロリーも若干違いが出てきます。
例えば、クリームチーズ程度の硬さの水切りヨーグルトは、100gあたり約60kcalもあります。

水切りダイエットの方法

中沢フーズ ギリシャヨーグルト GREEK YOGURT 1kg

水切りダイエットの方法は、いくつか種類があります。
リストで簡単にまとめてみますと。

①置き換えダイエットに使う

水切りヨーグルトは、普通のヨーグルトと違い、食べごたえがあるので、置き換えダイエットに使うのも一つの方法です。

毎食はダメですが、夕食の代わりに食べると良いかも知れませんね。
水切りヨーグルトに少しだけジャムや果物を添えて、ビタミンや食物繊維を補うと、より効果的とされています。

②食事の量を減らす

水切りヨーグルトを食べた分、他の食事を減らすという方法もあります。
ただ、こちらのやり方は、カロリー計算が面倒になり、続かない可能性がありますので、主食のごはんの代わりに食べるとか、パンの代わりにたべるという方法がおすすめです。

③高カロリー食品と置き換える

水切りヨーグルトは、味わいの似たクリームチーズの代わりに使うという方法もあります。

例えば、レアチーズケーキやティラミス、パフェなどのスイーツを作る時に、使うとカロリーを減らしつつ、スイーツの甘さを堪能出来ます。
他にも、パンケーキに乗せる生クリームの代用や、フローズンヨーグルトにして、アイスの代わりにしても良いですね!

少しだけ塩分を足すことで、マヨネーズの代わりにも使えたりと、使い道によっては万能の食材になります。

水切りヨーグルトのダイエット効果はどれくらい?

水切りヨーグルトには、カルシウムが豊富に含まれていますので、ダイエット時に減りやすい骨密度を保つことも出来ます。
カルシウムをしっかりと摂ることで、脂肪の吸収を抑えたり、安眠効果も得られるように。

タンパク質やカルシウムを効率よく摂りたいなら、水切りヨーグルトはオススメなんですね。

そして、ヨーグルトには、乳酸菌が多く含まれています。
これは、結構有名な話ですよね?

腸内環境を良くして便秘を解消し、血流を良くして代謝を上げる効果があるので、むくみ解消、免疫力アップ、美肌などの効果もあるんだとか。
ぽっこりお腹を解消したいなら、ヨーグルトはかなりオススメです!

めっちゃぜいたくフルーツ青汁(ダイエット)

水切りヨーグルトの作り方は?

パール金属 NEW H&B 濃厚水切りヨーグルト

水切りヨーグルトは、専用の容器が売られていますが、自宅にあるものでも簡単に作れます。

作り方を、簡単にご紹介すると。

1:容器にザルなどを置き、キッチンペーパーを敷きます。
2:キッチンペーパーの上に、普通のプレーンヨーグルトを入れます。
3:数時間から一晩待ちます。

これだけでOKです。
ただ、作る手順は簡単ですが、待ち時間が長いので、面倒に感じることも多いと思います。

その場合は、市販されているギリシャヨーグルトでも、同じ効果が得られますので、そちらを使う方法もあります。

低脂肪ヨーグルトや無脂肪ヨーグルトなども使えますが、脂肪分の少ないヨーグルトは少し柔らかく、酸味の強い仕上がりになりますので、酸味が気になる方は、普通のプレーンヨーグルトの方が、水切りヨーグルトには向いていると言えます。

ただ、ヨーグルトは栄養豊富なので雑菌も繁殖しやすいので、容器は清潔に保たれるようにする必要があります。
作った水切りヨーグルトは2~3日程度で食べきらないと、味が変わったり、かびてしまうので、気をつけて下さいね?

もしホエーが余ってしまったら、牛乳で割ってドリンクにしたり、牛乳とレモンを加えてチーズにしたり。
他にも、スイーツ作りで、牛乳の代わりに使うことも出来ます。

ホエーには前述しましたが、栄養素が沢山残っています。
水切りをした後に、捨ててしまうのは、もったいないです。

自分で水切りヨーグルトを作る時には、ホエーも使うようにして、効率よく高タンパク低カロリーなヨーグルトにして使ってみて下さい。

ということで、水切りヨーグルトは、ダイエットに向いていることがわかりました。
ギリシャヨーグルトだけを食べても、運動をしないと、リバウンドしやすい体になります。

ダイエットの基本は、食事制限と運動です。
運動もやっているうちに、楽しくなりますよー。

運動嫌いの私でもそうでしたから、まずは、有酸素運動を30分以上続けることから始めてみて下さい。

体の負担が少なく、長時間有酸素運動をしたいなら、私は現在も使用中のこちらをオススメします!

アルインコ クロスバイク4413

ご参考になりましたら、幸いです!^^

タイトルとURLをコピーしました