「アフィリエイト広告を利用しています」

二週間で痩せる20のルール

その他情報

2週間で痩せるにはルールがある!

 

おはようございます。トレーズです。

今朝は、天気も良く、絶好の散歩日和。
午前中の時間が空いた時に、所用を済ませることが多いんですが、今回はヤフオクで売れた本を、発送する為、郵便局まで歩いて来ました。

近くにあるので、運動というまではいかないんですが、それでも気分転換に歩くのは最高ですね!

ゆうめーるを使うと、本なら、1kg以上の重さがあっても、500円未満で発送できました。

ただ、ゆうめーるだと、中身を確認する必要があるため、あらかじめパッケージングしてしまうと、また開けるのが面倒だったりするので、今回は封を出来るシール付きの封筒に入れて、中身を確認していただいてから、梱包出来るようにしてきました。

郵便局の方って、親切で優しい方が多く、本やDVD、お歳暮などを送る時には、必ず郵便局さんを使います。

今年は年賀状も買いに行って、ポケットティッシュとかタオルとかも沢山いただきました。

マニュアル通りの対応なのかも知れないですが、こういう小さな所も、いきたくなる理由ですね。

さて、脱線しましたが、今回は二週間と言う短期間で痩せるための、20のルールをご紹介しようと思います。

二週間で痩せるための20のルール

それでは、二週間で痩せるための20のルールを、一挙にご紹介します!

<1:一回につき、30回は噛んで食べる>

食べる時に噛む回数(咀嚼回数)を増やすことで、満腹中枢が刺激され、少しの量で満足出来るようになります。
食べすぎの防止にももちろん!
食事のエネルギー消費量もUPしますので、一回に30回以上は噛む癖をつけることが重要です。

<2:腹八分目で食事を終了する>

「あ~!お腹いっぱい!」ではなく、「まだ食べられる!」という時点で、食事は止めるようにしましょう。
満腹中枢が働き始めるのは、食べ始めてから20分後と言われています。
ですので、お腹がいっぱいという時間帯には、時間差があるんですね。

だからこそ、ゆっくりと時間をかけて食べることで、満腹中枢が働いて、少しの量で満足出来る時間がやってくるわけです。
ゆっくりと食べることで、時間差を上手く活用し、満腹になる時間帯に食事を終えることが出来るんです。

<3:食事のバリエーションを増やす>

食事の際に、足りない栄養素があったりすると、それを補おうとして、脳が信号を出し、結果食べすぎになることも。
そもそも、いつも同じ食事だと飽きたりして、精神的にも良くないので、バリエーションを増やし、毎日違う物を少しずつ食べることで、食べ過ぎを防ぎつつ、低カロリーの食事が出来るようになります。

<4:食後に体を動かす>

食べた物は、基本的にぶどう糖に分解されますが、分解されずに残った糖は、脂肪として蓄えられてしまいます。
そこで、食後に体を動かすことで、この余分な糖を消費することが出来るため、過剰な運動は禁物ですが、食後に少しだけ体を動かすことで、脂肪の吸収を抑えることが出来ます。

<5:冷たい飲み物は飲まない!>

冷えることは、代謝を下げるので、ダイエットにはNGです。
冷たい飲み物ばかりを取っていると、代謝が下がり、痩せにくい体に!

ですので、飲み物を飲む時には、常温か温かい飲み物を飲むようにして、体の中から温めるようにします。

<6:ジュースを飲まない!>

ジュースに限らず、カロリーがある清涼飲料水などには、沢山の砂糖が含まれています。
ダイエットにも健康にも良くないので、普段飲むドリンクは、お茶などを積極的に飲むようにして下さい。

<7:毎日少しでも運動をする>

運動は、たまにやっても、余り効果がありません。
良く一週間に一度だけ、ジムで思い切り体を動かしているという方もいらっしゃいますが、ダイエットの為には、ジムなどで強度の高い運動をたまにするよりも、毎日10分で良いので、運動をコツコツ続ける方が効果はあります。

継続は力なりです。毎日少しずつ、コツコツ続けましょう。

<8:夜10時には寝るようにする>

成長ホルモンが一番出る時間帯は、午後10時から午前2時の間と言われています。
この時間に深い睡眠を取ることで、肌の新陳代謝を高める美肌効果や、脂肪を燃焼させるダイエット効果などが期待出来ますので、この時間帯に寝ることが、健康にもダイエットにも良いです。

<9:毎日体重計に乗る>

毎日時間帯を決めて、同じ条件下で、体重計に乗るのを習慣づけて下さい。
少し太ったとしても、その調整がやりやすく、またモチベーションの維持に繋がることもあります。

<10:便秘にならないようにする>

便秘状態が続くと、体に老廃物が溜まってしまいます。
便秘になると、基礎代謝も落ち、痩せにくく太りやすい体になってしまうので、自分なりの便秘解消方法を見つけることが肝心です。

<11:痩せた時のイメージ写真などを部屋に貼る>

モチベーションの維持を、どれだけ続けられるかが、ダイエットの成功のカギとなります。
二週間に限らず、長期的にダイエットをする時にでも、目標とするモデルさんの写真などを、部屋に貼ることで、写真を見直す度に、意識の再確認が出来るようになります。

<12:朝は果物を食べる!>

排泄するのに、最も適した時間帯は、午前4時~正午までとされています。
朝食で果物を食べることで、酵素が働き、体の中に溜まった毒素などを、効率よく排泄してくれるようになります。

<13:昼食と夜食にはサラダとスープをつける>

朝食にはフルーツを食べ、昼食と夕食には、必ずサラダとスープをセットで付けるようにします。
始めにサラダを食べることで、満腹感が得られ、スープで体を温めつつ、満足感も得られます。

<14:低カロリー&低脂肪&高タンパクの食事を取る>

ダイエット中には、低カロリー&低脂肪なのはもちろんのこと、高タンパクの食事を心がけて下さい。
タンパク質は、筋肉を作る素となりますので、毎食必ず補充するようにしましょう。

<15:白米ではなく、玄米か雑穀米での食事を!>

ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富な玄米や雑穀米は、白米より消化に時間がかかることで、満腹感が持続してくれるようになります。
更には、血糖値の上昇を抑えてくれたりもするので、ダイエット中の主食を取る時には、白米よりも玄米や雑穀米を選ぶようにします。

パンやパスタにする時には、ライ麦パンやふすまパン、全粒粉パスタなどを選ぶようにすると良いです。

<16:2~3時間置きに水分補給をする>

体の中で水分の流れが良くなることで、老廃物などを効率よく排泄してくれるようになります。
ですので、水分補給はとっても大事です!

二時間置きくらいに、200ccずつ水分を取ることで、脂肪燃焼率もUPです。
飲む時には、白湯かお茶がおすすめです。

<17:夕食は20時までに済ませる>

夕食はできるだけ早く、できるなら18時までに、遅くとも20時までには済ませておきましょう。
22時以降に食事を取ってしまうと、脂肪を溜めこみやすくする「BMAL1」というたんぱく質が増えてしまいます。

どうしても遅くなる時には、スムージーなど低カロリーな物を選ぶなどして、気をつけて食べるようにして下さい。

<18:夕食では主食を抜く>

エネルギー源としての糖質ではありますが、ダイエット中は気をつけないといけません。
糖質を抜くことによって、足りない分を脂肪から補ってくれるため、痩せやすい状態にと体が変化します。

夜は、基本的に寝るだけの方が多い為、主食などはカロリーも高いです。
夜だけ糖質制限ダイエットをするというのも、二週間で痩せるためには、必要です。

<19:筋トレなどをして基礎代謝を上げる!>

痩せやすい体作りをするにも、太りにくい体にするのにも、筋トレなどの運動は不可欠です!

ウォーキングやジョギングがおすすめですが、時間の無い時などは、スクワットをしたり、スリムローラーを使ったりと、毎日少しずつで良いので、運動をする癖をつけるようにしましょう!

<20:一日5食に分けて食べる>

1日3食を5食にすることで、空腹感による食べ過ぎを防ぎ、1度に食べる量を少なくすることが出来ます。

気をつけたいのは、一日5食を満腹するまで食べるのはNG。
少しずつチョコチョコと食べることで、糖値の急激な上昇が抑えられ、太りにくい体を作ることが出来ます。

食事の間隔は、3時間置きくらいにして、夜は8時までに食事を終えるのが理想的です。

ということで、長くなりましたが、二週間で痩せるための20のポイントをご紹介しました。

いきなり20個もやるのは難しいかも知れませんが、もし短期間で痩せたいということでしたら、参考になると思います。

それでは、今回はこの辺で。^^

タイトルとURLをコピーしました