「アフィリエイト広告を利用しています」

ところてんでダイエットするには?

ダイエット徒然

ところてんはダイエットできる?

おはようございます。トレーズです。

最近大根を使った料理が多くなってきた、我が家の夕食。
というのも、食材が切れてきたので、買い置きの大根と鶏モモ肉が1枚しかなかったんですよね。
圧力鍋を使うと、煮る時間も少なくて済みますし、味もしみしみで、とっても美味しくなるんですよ。

それに、大根がメインなので、ダイエットにもぴったり!
大根って、繊維質が豊富ですし、低カロリーなのに、満足感もあって、大好きな食材の一つです。

普段の食生活を改めるだけでも、痩せることは可能です。
特別な食事は、本来必要ありません。
ただ、バランス良く食べること、そして良く噛むこと。

それだけでも、ダイエットは加速していきます。

今朝は天気が悪く、雪も降り、寒いですが、ちょっと歩いて、スーパーに行ってこようと思っています。
もちろん!車は使いません。歩きです。

普段の生活で、食事もそうですが、少しでも運動を心がけるだけで、結果は大分違ってきます。
何度も言いますが、継続は力なりです。

さて、脱線しましたが、今回はところてんで痩せる方法についてです。

今日もよろしくお付き合い下さい。

ところてんでダイエットをするには?

ところで、ところてんの原材料をご存じですか?
実は、ところてんは、寒天と同じく、天草という海藻から出来ているんです。

ところてんを凍らせて乾燥させると、寒天になるんですね。
つまり、生に近い天草の食材というわけです。

ところてんは、海藻が原材料ということで、カロリーもめっちゃ低いです。
100g辺り、2Kcalとも言われています。

ダイエッターには、魅力的な数値ですよね。
ところてんに限らず、海藻類は、例えば、もずくやわかめなどは、カロリーが低い食材の代表例です。

ところてんに含まれている食物繊維は、水溶性です。
体の中に入って、水を含むと、溶けてゲル状になるのが、水溶性の特徴で、血糖値の上昇を抑えてくれたり、脂質を排出してくれたり、腸内の善玉菌を増やしてくれたりと、なかなかに使える食材なんですね。

特に、便秘がちな方にはおすすめで、整腸作用があるので、翌朝すっきり!
もちろん、効果には個人差がありますが、ところてんはダイエットにも良いんです。

ところてんのダイエットの基本は

  • 一日一食を、ところてんに置き換える
  • 食事前にところてんを食べる
  • 間食として、ところてんを食べる

などの方法があります。

どの方法も、全体のカロリーを抑えることが出来るので、おすすめです。

ただ、注意点もあって、ところてんだけを食べるなどしてしまうと、栄養バランスが悪くなること。
そして、他の食材を沢山食べてしまう可能性があることなどが、挙げられます。

ところてんって、通常スーパーで売ってたりするものは、酢が入った汁に漬けて食べますよね?

でも、これに納豆を組み合わせると、更に効果が増します。
後は、冷やし中華の麺に使ったり、冷やししゃぶしゃぶなどにも使えます。

調べると、ところてんのレシピが沢山出て来ますので、ぜひ、ところてんを利用してみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました