「アフィリエイト広告を利用しています」

便秘解消に!乳酸菌ダイエットのまとめ

乳酸菌ダイエット ダイエット徒然

乳酸菌で便秘も解消!

おはようございます。トレーズです。
今日は晴天に恵まれた北海道。
部屋の中が寒くなるとわかってはいても、窓を開けて換気したくなりますねー。

部屋の中が寒いと、何が困るって、運動の時にウェアを着替える時が寒いのが困りもの。
私の部屋には暖房が無いので、よっぽど寒い時には、コタツを使いますが、普段は電気代がかかるので、付けられないと言う。

ファンヒーターとかあったらなぁ。
でも、灯油代も馬鹿にならないですし、やっぱり冬は我慢するしかなさそうです。

さて、脱線しましたが、今回は乳酸菌全般のダイエットを、まとめてみました。

乳酸菌ダイエットのまとめ

乳酸菌ダイエットにも、色々種類がありますが、今回は独断と偏見で選んだ、3つの方法をご紹介します。

●オリゴ糖と乳酸菌のダブルダイエット

人間の腸内には「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」が20:20:60の割合で、仲良く共存しています。

バランスを常に保てば、腸内は正常に機能してくれるとも言われているんですね。

ですが、色々な要因、例えば、ストレスや疲労でバランスが崩れ、「善玉菌」よりも「悪玉菌」の方が割合が高くなってしまうと、腸内フローラは乱れてしまいます。

腸内に「善玉菌」を増やす方法の一つとして、乳酸菌を取り入れるという方法がありますが、乳酸菌は、実は酸に弱く、腸内に届く前に、死滅してしまうこともあるんです。

よしんば、無事腸内に到達したとしても、便と一緒に出てしまうこともあり、継続的に乳酸菌を取り入れる必要があるというわけです。

そこで、手助けをしてくれるのが「オリゴ糖」なんですね。

オリゴ糖がビフィズス菌の餌となり、そのビフィズス菌が腸内を酸性にしてくれるので、腸内での悪玉菌の増殖を抑え、善玉菌が住みやすい環境を作ってくれるというわけです。

オリゴ糖は、低カロリーで、分解されにくい性質を持っているので、乳酸菌と違い、ほぼそのままで腸内に到達してくれます。

オリゴ糖と乳酸菌を一緒に取り入れることで、効率良く、腸内フローラを整えてくれるわけですね。

●スキムミルクヨーグルトダイエット

前回もご紹介しましたが、スキムミルクは、脂肪がないのに、タンパク質とカルシウムが豊富なため、ヨーグルトと一緒に取り入れることで、効果が増します。

こちらのダイエット方法を詳しく知りたい方は、前回の記事を参考にして下さい。

スキムミルクヨーグルトダイエットの方法

●乳酸菌サプリで、ダイエット

今までご紹介してきた乳酸菌ダイエットは、オリゴ糖ヨーグルトや、スキムミルクダイエットなどの食べるダイエットをメインにご紹介しましたが、サプリを使うと言う手もあるんです。

ダイエット中は少しでも、カロリーを抑えて、効率よくダイエットをしたいですよね?

便秘解消&便秘の解消を狙うなら、サプリも効果的なんです!

ヨーグルトは、食べやすいようにと、蜂蜜とかジャムとか入れると、それだけでカロリーが上がってしまいますし、何より、ヨーグルトの酸味が苦手な方も多いかと思います。

他にも、乳酸菌が含まれている発酵食品などがありますが、キムチとかお漬物とか、塩分が多い為、こちらも長期続けるとなると、逆に不健康になってしまうことも。

ですので、発酵食品や甘味に頼らなくても、乳酸菌を摂取できるのがサプリというわけです。

サプリは、塩分やカロリーを減らすことが出来るだけでなく、食べ物を食べるよりも、多くの乳酸菌を体に取り入れることが出来ます。

また、乳酸菌が胃の酸に弱いと書きましたが、サプリなら大丈夫!

ちゃんと腸内まで届いてくれます。

そこで、ネットでの評価が高いサプリを、簡単にご紹介します。

ヘルスエイド®「ビフィーナS」30日分

カゴメ 植物性乳酸菌ラブレ カプセル 30粒

【公式】フジッコ 善玉菌のチカラ(31粒入り)

但しです!

ただ乳酸菌を摂るだけ、サプリを飲むだけで痩せるわけではないので、食事制限と運動と組み合わせて使うことで、最大に効力を発揮してくれるはずです。

乳酸菌ダイエットの効果には、個人差がありますので、自分に一番あった方法を見つけ、上手くダイエットを成功に導けるように、頑張りましょう!^^

タイトルとURLをコピーしました