「アフィリエイト広告を利用しています」

「フレキシタリアンダイエット」とは?我慢しないダイエットで話題!

フレキシタリアンダイエットとは? 食事編

「フレキシタリアン」とは、柔軟性を持ちながら菜食主義を取り入れた食生活のことです。

この言葉は、「フレキシブル(柔軟な)」と「ベジタリアン(菜食主義者)」を組み合わせた造語で、「柔軟な菜食主義者」という意味を持ちます。

今回は、2023年に話題になった「フレキシタリアンダイエット」についてご紹介します!

フレキシタリアンダイエットとは?

フレキシタリアンダイエットは、野菜を中心とした食事を基本としつつも、肉や魚、乳製品などの動物性食品を状況に応じて適宜取り入れるスタイルとして注目を集めています。

この食生活スタイルは、動物愛護や環境保護の観点から肉の消費を減らす意識の高まり、また海外セレブやモデルによる採用などで世界的に広がりを見せています。

特に2018年には「USニューズ&ワールド・レポート」の「ベストダイエット」にも選ばれました。

フレキシタリアンダイエットの魅力

フレキシタリアンの魅力は、野菜中心の食生活で野菜不足を解消できる点にあります。

野菜は腸内環境を整える食物繊維や免疫力を高める成分が豊富で、身体にとって必要な要素です。

また、食事制限が少ないため、ダイエット時のストレスが軽減され、無理なく継続しやすいという利点があります。

さらに、完全なベジタリアンに比べて外食や自炊での選択肢が広がり、他者との食事の際の配慮も必要ありません。

肉類の摂取を抑える理由とは

肉類にはヨウ素、亜鉛、ビタミン、必須脂肪酸など身体に必要な栄養素が含まれていますが、肉の摂取量を控える理由はいくつかあります。

アメリカ農務省(USDA)によると、アメリカは世界で最も肉を消費する国の一つで、その量は推奨量を大きく上回っています。

肉の過剰な摂取は、肥満や肥満関連の健康リスクの増加に繋がると考えられています。

植物中心の食生活を採用することで、加工度の低い健康的な食品を摂取することが可能になります。

フレキシタリアンとして肉を減らすことは、健康面だけでなく経済的、環境的にも利益があります。

健康にも良いと話題に

環境保護主義者や栄養士の間で人気が高まっているフレキシタリアンダイエットは、食物繊維やビタミン、ミネラル、植物化学物質が豊富で、長期的な健康上の利点があります。

これには、体重減少、寿命延長、心臓病や高血圧、高コレステロール、がん、糖尿病のリスク低下が含まれます。

また、私たちの食べ物の選択には倫理的な問題も伴います。

例えば、450gの牛ひき肉を生産するには約6,810リットルの水が必要で、肉と乳製品は世界の温室効果ガス排出量の14.5%を占めています。

アメリカ人全員が肉の摂取を25%削減し、植物性タンパク質に切り替えた場合、温室効果ガス排出量を約8,200万トン削減できるとされています。

プラントベースの食事を取り入れることで、肉を特別なご馳走として楽しむと同時に、気候変動の影響を緩和する手助けにもなるのです。

このように、フレキシタリアンは健康的かつ実践しやすい食生活スタイルとして、多くの人に適した選択肢と言えるでしょう。

フレキシタリアンダイエットのやり方

ベジタリアン料理の作り方について、『モストリー・プランツ:101 デリシャス・フレキシタリアン・レシピ』の著者トレーシー・ポーランさんは、料理前にレシピをよく読み、準備をしておくことの重要性を強調しています。

日曜日に野菜をカットしたり、スパイスを混ぜておくと、平日の料理が容易になると語ります。

時間がない時は、スーパーのカット済み野菜を利用するのも良い方法です。

食に対する柔軟性がポイント

フレキシリアンダイエットは、肉の摂取量を減らしつつ、食に対する柔軟性を持つことが鍵です。

ブラトナーさんは、肉抜きの食事を取り入れるレベルを初心者、上級者、エキスパートの三段階に分けています。

例えば、初心者は1週間の21食のうち、6〜8食を肉抜きにし、肉の摂取量を最大740gに制限します。

皿の食品割合を変更

皿の中の食品の割合を変更することも提案されています。

肉を食べる日は、野菜や果物の量を増やして、肉の割合を減らすことがすすめられています。

積極的に取り入れたい食品には植物性タンパク質、全粒穀物、野菜、果物、乳製品または代替品、卵、健康に良い脂肪が含まれます。

新しいレシピを試すのも有効

新しいベジタリアンレシピを試すことや、お気に入りのレシピを肉から別のタンパク源に置き換えることが推奨されています。

例えば、鶏の胸肉を豆腐のカツレツに、ハンバーガーをビーンバーガーに変えるなどの代替案が挙げられています。

これらのステップにより、フレキシタリアンとしての食事スタイルを無理なく楽しむことができます。

フレキシタリアンは負担が少ないダイエット! まとめ

フレキシタリアンの大きな魅力は、食事に厳格なルールがない点にあります。

何を、どれだけ、いつ食べるかは、個人のライフスタイルや好みに応じて自由に調整できます。

日々の食生活において、肉や魚を野菜に置き換えることで、自然と植物中心の食事を楽しむことが可能です。

フレキシタリアンは、健康を意識しつつも食事の楽しみを損なわない、柔軟な食生活スタイルです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました