きゅうりの栄養素は?ダイエットに使うなら栄養価を知っておこう!低カロリーには理由がある?

食事編

きゅうりはダイエットに良いって本当?

 

こんにちは。トレーズです。
きゅうりは水分が多い野菜として有名ですが、一方で栄養価が低い野菜としても知られています。
きゅうりがダイエットに良いとも聞きますが、本当に効果があるのかが気になる所。

今回は、きゅうりがダイエットに良いのは本当か?やきゅうりの栄養価、なぜ野菜がダイエット向きと言われるかなど理由をご紹介します!^^

きゅうりの栄養素はなに?ダイエットに良いって本当?

きゅうりは「世界一栄養素がない野菜」と言われることもあります。
なぜなら、きゅうりの主成分はほぼ水分だから。
水分がほとんどを占めているので、栄養素がないなどと言われるんですね。

きゅうりがダイエットに良いと言われるのは、単純にカロリーが低いからです。
毎日の食事をきゅうりに変えるというダイエット方法もありますが、それは摂取カロリーを減らすことでは優秀というだけで、野菜だけのダイエットはほぼリバウンドします。

きゅうり以外の野菜も低カロリーなのは、ビタミン、ミネラル、水分の他はほぼ水分だからです。
野菜だけでダイエットをすると、タンパク質や糖質などが不足し、たとえ痩せたとしても、不健康に痩せることになります。

なので、きゅうりだけダイエットなどは、確かに体重は減るかもしれませんが、健康に良いダイエットとは言えません。
きゅうりを毎日食べるにしても、きゅうりだけではなく、他の食べ物と組み合わせることが大切で、きゅうりはダイエットに良いのではなく、カロリーを減らせる食材と覚えておいてください。

きゅうりには嬉しいダイエット効果もある?

きゅうりだけダイエットはダメですが、うまく使えば嬉しいダイエット効果もあるきゅうりです。
以下に、きゅうりのダイエット効果など、いくつかご紹介します。

効果①ホスホリパーゼで脂肪分解

きゅうりには、脂肪を分解してくれる酵素「ホスホリパーゼ」が含まれているので、それがダイエット効果につながることもあります。
きゅうりで痩せると言われる主な理由は、この酵素「ホスホリパーゼ」によることが大きいです。

ホスホリパーゼは、野菜の中でもきゅうりが一番含まれていると言われていて、熱に弱いという一面も持ちます。
また基礎代謝を上げてくれる効果も期待できますし、生で食べることが多いきゅうりは、一番「ホスホリパーゼ」の恩恵を受けやすい野菜と言えるんですね。

効果②食物繊維で便秘解消

きゅうりも野菜なので食物繊維が含まれています。
食物繊維には整腸作用があり、便秘解消にも役立つことはご存じの方も多いと思いますが、食物繊維の量的には、きゅうりはあまり効果があるとは言えません。

何しろ、世界一栄養素が少ない野菜の称号は伊達ではありません。
なので、食物繊維を取りたいなら、きゅうり以外の野菜も組み合わせる必要があります。

また、食物繊維を取り過ぎると、逆に便秘になってしまうので、ここでもきゅうりだけダイエットが健康に良くないのがわかると思います。

効果③血流を良くするピラジン

きゅうりは青臭さが苦手な方も多いですが、その香りの正体はピラジンと呼ばれる成分です。
こちらのピラジンには血流を良くする効果があり、基礎代謝を上げてくれる効果もあるんです。

なので、きゅうりは適度に食べれば、痩せやすい体を作ることも可能です。
ただ、食事だけでは基礎代謝を上げても効果は薄いので、運動も組み合わせた方がきゅうりの効果も上がるでしょう。

効果④むくみ解消のカリウム

きゅうりにはカリウムという栄養素も含まれていて、このカリウムには利尿作用があります。
良く冷えたきゅうりを食べるとトイレが近いなんて言われますが、その原因はカリウムが関係してます。

体の中の余分な塩分を尿として排出してくれることで、高血圧予防やむくみ解消にも効果があると言われています。
きゅうりはほぼ水分ですから、夏場の水分補給にもぴったりです。
ただ、きゅうりだけの食事は栄養バランスが崩れてしまうので、食べ過ぎないように注意してください。

効果⑤美容成分のシリカとビタミンC

シリカという成分は、髪や肌、爪などに艶を与えてくれます。
また、ビタミンCには、抗酸化作用があるので、こちらも美容成分の1つです。
ダイエット中に肌がカサカサしがちという方は、ぜひきゅうりで艶のあるお肌を手に入れてください。

ただ、よくきゅうりの薄切りを肌に貼り付けてる方がいますが、内部からならともかく、外部から肌を潤せるわけではありません。
プラシーボ効果を狙うなら良いですが、きゅうりを貼り付けても美容効果は得られませんし、他人に見られると恥ずかしいのでやめておきましょう。

きゅうりダイエットをするなら栄養バランスを考えて

それでは、きゅうりの栄養素やダイエットに良いかどうか、きゅうりのダイエット効果などについてご紹介してみました。

きゅうりは世界一栄養価が低い野菜ですので、きゅうりだけダイエットは栄養バランスが悪くなり、健康にも悪いですし、リバウンドの危険性があるので気をつけましょう。

きゅうりのダイエット効果を上げるためにも、他の食事や運動とうまく組み合わせて、健康的に痩せましょう!

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました