短期間でダイエット可能?寒天ダイエットの驚く効果と正しいやり方!

寒天ダイエットダイエット徒然

1週間で痩せられる?寒天ダイエットが今熱い!

 

寒天と言えば、ヘルシーな低カロリー食材として人気ですよね?
ダイエットのために、食べている方も多いと思いますが
寒天のダイエット効果をご存知ですか?

寒天は低カロリーなだけでなく、お腹の中で膨らみます。
その結果満腹感が得られて、暴飲暴食を防ぐ効果もあります。

そのため、寒天でダイエットするなら
食前が良いとも言われています。
今回は寒天ダイエットの驚く効果ややり方などご紹介します。

寒天の驚くべきダイエット効果とは?


食べ物の中には、寒天以外にも満腹感が得られるものは
沢山あります。

では、その中でも寒天が良い理由として
以下のようなダイエット効果が挙げられます。
寒天は海藻の天草が原料ですが、実はこの海藻にこそ
ダイエット効果を得られる秘密があったんです。

効果①低カロリー

寒天は低カロリーで知られていますが
そのカロリーは、100gで2~3Kcalと言われています。
ほぼノンカロリーに近いことから
食べ過ぎても摂取カロリーが増えないで済みます。

また寒天は食べ過ぎることは少なく
というのも、満腹感を得やすいので
そもそも食べ過ぎることが少ないんです。

効果②満腹感を得られる

寒天で満腹感が得られやすい理由として
寒天1gあたりが約100mlの水分を吸収するためと言われています。
食べることで、お腹の中で膨らみ
少量でも満足することが出来るんですね。

寒天を一食に置き換えるだけでも
食べる量は減らさずに、摂取カロリーを抑えることが出来ます。

効果③便秘解消になる

寒天は原料が海藻なため、不溶性と水溶性の食物繊維が
豊富に含まれています。

水溶性の食物繊維の働きは
便の流れをスムーズにしてくれますし
不溶性の食物繊維の働きは
便の量を増やして腸を活性化してくれます。

便秘で悩んでいる方は多いと思いますが
そんな時こそ寒天を食べてみましょう。

効果④糖の吸収を抑えてくれる

寒天に含まれている食物繊維は
便秘解消だけではなく、糖の吸収を抑えてくれるため
糖が脂肪に変わるのを防いでくれる効果もあります。

取り過ぎた糖分は、脂肪に変わりやすいので
それを防いでくれる寒天はダイエットにぴったりの食材なんです。

寒天ダイエットの正しいやり方

寒天ダイエットのやり方は、非常に簡単で
誰でもすぐに始めることが出来ます。

以下に、寒天ダイエットの簡単なやり方をご紹介します。

食前30分前に食べる

寒天でダイエットをするなら、食事の30分前に食べるのがおすすめです。
ただ、ここでの注意点は、良く噛んで食べることです。
寒天はつるつるっと食べられてしまいますが
ダイエット効果を上げたいなら、良く噛んで食べるようにしましょう。

人間は噛むことで、満腹中枢を刺激するため
ものが寒天であっても、満腹感を得たいなら
良く噛んで食べることが大切です。

寒天で食事を置き換える

寒天は低カロリーなので、主食やおかずに置き換えることで
全体の摂取カロリーを減らすことが出来ます。

ただ、主食と置き換えるとなると
お腹が空くのでは?と心配になることも。
そんな時には、寒天と一緒にお茶やスープなどの
水分と一緒に摂ると、水分のお陰で寒天が膨らみ
置き換えてもお腹が空きづらくなります。

寒天ダイエットの注意点

ヘルシーな寒天は、ダイエット効果も高いですが
気をつけるべきポイントがあります。

また寒天ダイエットは、あくまで食事の補助食品ですので
寒天を食べるだけでは、劇的に痩せることは不可能なことを
知っておいてください。

寒天の食べ過ぎはNG

寒天には食物繊維のお陰で、便秘解消や糖の吸収を抑える働きがありますが
逆に他に必要なビタミンの吸収も抑えてしまうことがあります。

また、寒天を食べ過ぎると、逆に便が固くなり便秘になってしまうことも。

一日に食べて良いおすすめの量は、6g程度です。
この量を守りつつ、一日3回食べるのがちょうど良い量です。

他にもある!寒天ダイエットの注意点!

他にも、寒天ダイエットで注意することとして
以下にまとめてみました。

  • 寒天は100倍の水分を吸収するので、水分不足にならないよう水分を多めに取る
  • 食事量を減らすことが基本なので、寒天の効果を過信しすぎないこと
  • 寒天だけでは必要な栄養素が不足するので、栄養バランスの良い食事を心がける。
  • 寒天ゼリーなどの食べ過ぎは、暴飲暴食に繋がるので注意が必要
  • お砂糖をたっぷり使った寒天ゼリーなどは、糖分の取り過ぎに注意!

寒天は水分を吸ってお腹で膨らむので、水分が足りなくなる恐れがあり
その結果便が固くなり、便秘になってしまいます。
寒天ダイエットをする時には、しっかりと水分を補給することが大事です。

寒天で美味しく楽しくダイエットしよう!

寒天はゼリーやところてんなど、色々な食材に使われています。
ただ、寒天ダイエットは、あくまで食事の補助です。

寒天だけを食べ続けて、痩せることは可能かもしれないですが
正しいやり方で行わないと、逆効果になることも…

ダイエットは続かないと意味がないので
寒天ダイエットでも楽しくなるように
色々な食べ方にチャレンジしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました