「アフィリエイト広告を利用しています」

夜食をやめるにはどうしたらいい?やめたら痩せる?どうしてもやめられない時の方法!

夜食をやめる方法 食事編

夜食をやめると痩せられるって本当?

 

こんにちは。トレーズです。
私は夜食をしていた時期がありましたが、やっぱり夜の8時以降に食べると太りますね。
実体験として、夜の7時以降のおやつとかはやめた方が痩せるなぁと感じます。

でも夜食ってやめるとなると、ストレスに感じる方もいますよね。
特に、夜までかかる仕事をされている方は、ついつい小腹がすいて夜食を取ってしまう…
ただ、夜食って意外とやめるのは簡単なんです!

今回は、夜食をやめる方法とやめたら痩せるのかなどご紹介します!^^

夜食をやめる方法はいろいろある?3選してご紹介!


夜食をやめる方法は、実は色々ありますので、以下にいくつかご紹介しますね。
自分に合っている、もしくはできそうという方法がもし見つかったら、ぜひ実践してみてください。

夜食をやめる方法①低カロリーのドリンクを飲む

夜食を完全にやめるのが大変なら、はちみつをお湯に溶かしたものなど、低カロリーのドリンクを使って、小腹を満たすという方法があります。
砂糖だとどうしても糖質を取ってしまい太るので、甘いものが欲しい時にはちみつなどを利用すれば、おなかも心も満たされて、そのうち何も飲まなくても平気になります。

いきなりやめるとストレスを感じることもあるので、ゆったりと徐々に減らしていくのも一つの方法です。
我慢ができるようになれば、ノンカロリーの水や無糖ブラックコーヒーなどでも平気になりますよー。

夜食をやめる方法②歯を磨いて寝てしまう

もし夜食をやめるなら、これ以上食べないように歯を磨いて寝てしまうという方法もあります。
歯を磨いてしまえば、また磨くのが面倒と食べる気持ちに抑えも効きます。

また、歯を磨いた後でも食べたい気持ちが起こらないように、さっさと寝てしまうのも有効です。
早く寝れば健康にも良いですし、寝ている間は横になっているのでお腹も空きづらいです。

夜中まで起きていると、どうしてもお腹が減ってしまうので、早く寝るようにして夜食をやめ、朝起きてからしっかり目に食べるような習慣をつけましょう。

もしすぐに寝られないという場合は、お風呂の後にストレッチを15分くらいすると、体が程よく疲れて眠れるようになります。
注意したいのはストレッチ程度にして、激しい運動をしないことです。
激しい運動をしてしまうと、交感神経にスイッチが入り眠れなくなります。

夜食をやめる方法③一日のカロリー計算と間食の関係

一日のカロリー摂取量を「ここまで」と決め、食べる時間のスケジュールをしっかりと決めるのも一つの方法です。
食べた後時間が空いてしまうとどうしてもお腹が空くので、朝食の時間や夕食の時間をしっかりと決め、間食の時間もついでに決めてしまいましょう。

間食は意外と重要で、ストレスをなくすためにも、間食は上手に使う必要があります。
一日の間食は、150kcalまでなど決めて、小刻みに食事をとるようにすると、夜食も欲しくなくなります。

良く理想の食事は、一日5回と言われますが、5回の食事をそれぞれ食べ過ぎれば肥満まっしぐらです。
そうではなくて、例えば、一日に1500kcalまでと決めたら、1回分の食事を300kcal以下に抑えて、5回に分けて小刻みに食事をとることで、体の機能がうまく働き痩せやすくなります。

夜食をやめると考えるとマイナスの感情が動きますが、夜食が欲しくないと感じられるように、毎日の食事のスケジュールを立て、どの時間帯もお腹が空かないような工夫をしてみてください。

夜食をやめると痩せる?夜8時以降は厳禁?

夜食をやめると痩せるの?と疑問に思ったことはありませんか?
特に、夜8時以降は食べるのをやめた方がいいって言われますよね。

もちろん食事の内容や食べる時間にもよりますが、最後の食事を終えてから、胃腸が消化するまで2~3時間かかります。
なので、夜の11時に寝る人は、8時までに食事を終える必要がありますし、もっと早くに寝る人は、さらに早い時間に夕食を終わらせる必要があるんです。

夜食をやめたい人は、夜の8時までに食事を終えるというのを実践すれば、そのうち夜食を食べなくても平気になってきます。
もちろん、食べる量や種類が同じであれば…という前提付きです。

夜食はやめることが出来ても、痩せるかどうかは食べる量や種類にあります。
どれだけ夜食をやめても、一日のトータルカロリーがオーバーすれば、夜食をやめても痩せません。

なので、夜食をどうしてもやめることが出来ないなら、夜食は食べても良いので、一日のトータル摂取カロリーを減らしましょう。
後は、運動などと組み合わせれば、摂取カロリーが消費カロリーよりも低くなり痩せていきます。

夜8時までに食べ終えるのが良いのはなぜ?

ただ、夜の8時以降はアクティブに動くことが少ないので、どうしても脂肪がたい積しやすくなるのは事実です。
なので、理想は夜8時以降は食べない=夜食をやめつつ、トータルカロリーを減らすこと。

夜食がやめられないから太るのではなく、単に摂取カロリーがオーバーしてる可能性もあります。
とはいえ、夜食はやめた方が痩せるスピードは速いのも事実です。

結論としては、夜食をやめたいなら、夜の8時までに食べ終える習慣をつけることです。
夜8時までに食べ終えると、睡眠の質も上がると言われてしますし、朝もすっきりと起きられるのもまた事実なので、夜食をやめるためには、まず夜遅くまで起きる習慣を改めましょう。

夜食をやめるには習慣を改めよう!

夜食をやめる方法をいくつかご紹介しましたが、夜食をやめたのに痩せない!という方がもしいらっしゃいましたら、まずは一日の摂取カロリーを取り過ぎていないかを確認してみましょう。

夜食を食べているのに痩せている人は、一日の摂取カロリーに気をつけている人です。
ただ、夜の8時以降はどうしても脂肪が蓄積されやすくなるので、やめた方が痩せやすいのも事実。

夜食を取る習慣がついている人は、まず夜の8時以降に食べないように習慣づけるだけでも、だんだんと平気になっていきます。
夜食をやめたいなら、一番良い方法は早く寝てしまうことです。
特に、テレビは夜食を取りたくなるので、やめる習慣をつけましょう。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました