「アフィリエイト広告を利用しています」

カエル足ダイエットは痩せるの?効果や正しいやり方など解説!

カエル足ダイエットの正しいやり方と嬉しい効果 運動編
イメージです。

2022年では、一時期カエル足ダイエットが流行りましたが、なぜカエル足にするだけで痩せるのかを不思議に思った方は多いでしょう。

カエル足ダイエットは、「なるねぇ」を始めとする、ダイエット系インフルエンサーたちが紹介したことによって、全国的に注目を浴びたダイエット法ですが、以下にどんな効果があるのかや、正しいやり方などご紹介します。

カエル足って何?という方は、ぜひ参考にしてみてください。

カエル足ダイエットってそもそも何?

カエル足ダイエットは、美脚を作れるとしても話題になりましたが、名前の通り、カエルのようなポーズをとることで、脚やお尻などの下半身のスタイルアップを目指すダイエット法です。

激しい運動や難しい運動が必要なく、ダイエット初心者でもチャレンジしやすいのと、1日に数分のエクササイズを行うだけでOKという手軽さも嬉しい部分ですよね。

特に、反り腰の人が腹筋などの筋トレをする時には、本来効くべき体の部位に力が入らずに腰を痛めやすいという欠点があります。

ただ、カエル足ダイエットはヒザを開くことで骨盤の後傾がしやすくなり、結果、、お尻の筋肉が使いやすくなったり、股関節が伸びやすくなったりと、筋肉の可動域が高まり、下半身が痩せやすくなるのも効果の1つです。

それでは、以下にカエル足ダイエットの正しいやり方を見ていきましょう。

カエル足ダイエットの正しいやり方

画像引用元:ESPLIZA

カエル足ダイエットは、どの部位を引き締めたいのかでやり方も変わってくるので、以下に、部位ごとのやり方をご紹介します。

もし、痩せたいか所を増やしたいなら、全てのストレッチを試してみるのもおすすめです。

脚痩せの方法

  1. まず、仰向けになり、股関節が90度の位置まで脚を上げます。
  2. 後は、両足を広げて閉じる動作を繰り返すだけで完了です。

ポイントは、なるべく腰が反らないように注意して、動作を細かくすることです。

足瘦せが、こんな簡単な方法でOKなら、ぜひやりたくなりますね。

お腹痩せの方法

  1. まず、四つんばいになり、腰幅より広く脚を開きます。
  2. 足裏をくっつけ、前後に身体を動かせば完了です。

ポイントして、身体を前に出す時には、視線を上に向けるようにして、かつお腹を伸ばすように意識することです。

割ときつめの運動になるかもしれませんが、お腹のお肉が気になる方はぜひやってみてください。

ヒップアップの方法

  1. まず、うつ伏せになったら、カエル足の状態になるように膝を90度曲げます。
  2. 膝と太ももを浮かして下ろす動作を繰り返せばOKです。

この時のポイントは、お尻にしっかり負荷がかかるように、カエル足の状態をキープすることです。

学生時代にやったことがある方も多いと思いますが、ヒップアップを目指す方におすすめのトレーニングです。

柔軟性を上げる方法

  1. まず、四つんばいになり、腰幅よりやや広く脚をきます。
  2. 足裏をくっつけて上体を前に倒したら、脚を上げ、太もものつけ根をしっかり伸ばせばOKです。

この時のポイントは、余分な力が入ってしまうと、効果が薄れるので、呼吸を落ち着け、リラックスしてから行うことです。

カエル足ダイエットは、やり方を覚えるまでに少し大変ですが、時間は短くてもOKなので、足痩せだけでなく柔軟性のアップなど、まずはストレッチのやり方を覚えてみてください。

カエル足ダイエットで得られる効果

カエル足ダイエットで得られる効果はたくさんありますが、その中でも代表的なものをご紹介します。

上記のストレッチと合わせて覚えて、より効果的にエクササイズしてみてください。

  • 姿勢改善
    下半身のストレッチだけでなくお尻の筋肉を鍛えるダイエット法なので、猫背や反り腰などが改善されることで、姿勢も良くなりポッコリお腹の解消効果もあります。
  • 骨盤のゆがみ解消
    骨盤周りの筋肉を鍛えることができ歪みの解消につながるとも言われています。
  • 柔軟性アップ
    太ももやお尻などの下半身の大きな筋肉を鍛えることで柔軟性がアップし、ケガを防ぐ効果が期待できます。
  • 尿漏れや便秘解消
    骨盤底筋群を鍛えることで、子宮や膀胱などの骨盤の中にある臓器を支える働きを活発化させ、臓器の位置がずれるのを防いでくれます。
  • むくみを解消
    カエル足ダイエットで血流を良くすることで、老廃物がスムーズに体外に排出され、女性にも悩みの種であるむくみの解消効果も期待できます。

カエル足ダイエットは無理をしないこと まとめ

それでは、カエル足ダイエットの正しいやり方や効果などご紹介してみました。

カエル足ダイエットは、正しいやり方で行えば、さまざまな効果が得られますが、くれぐれも無理はしないように気をつけてください。

というのも、いくらカエル足ダイエットが手軽とは言っても、普段動かさない筋肉を無理に動かせば、ケガをする可能性もあるからです。

毎日長く続けるのもポイントなので、自分に無理のない範囲でダイエットを行うのもポイントです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました