「アフィリエイト広告を利用しています」

週に一度!5分でOK!FAT5ダイエットで痩せる理由と驚きの効果を解説!

FAT5ダイエットとは ダイエット徒然

人気のFAT5とは?

こんにちは。トレーズです。
あなたはFAT5ダイエットってご存知ですか?

ダイエットでは毎回30分以上の運動が必要というのが定説ですが、FAT5ダイエットでは一日5分、しかも週一回の運動で痩せられるんです。
その効果は通常のジョギングの6倍ともいわれています。

今回は、巷で話題のFAT5で痩せる理由と驚きのダイエット効果について解説します!



FAT5ダイエットは何をすればいい?

FAT5ダイエットは、初級編から上級編までありますので、そちらを以下にご紹介していきますね。

初級編:その場でジャンプからスタート

FAT5ダイエットの初級編は、ちょっと面倒かもしれませんが、やり方を覚えたら簡単です。
では、実際のやり方ですが…

ひじを軽く曲げ、両足でその場でジャンプします。(30秒)
(小刻みになるべく早いスピードで、ジャンプを多めにこなしましょう。)
15秒休憩します。
腕立てふせのポーズで、脚を伸ばして腕をしっかり立てます。(30秒)
(脚を左右交互に胸に近づけながら、なるべく早く繰り返しましょう。)
また15秒休憩します。
ひじを軽く曲げ、前方、後方と交互にジャンプ!(30秒)
(なるべく早く繰り返しましょう。)
(①の時と同じように、ジャンプを30秒続けます。)
15秒休憩します。
腕立てふせのポーズをし、脚を伸ばして腕をしっかり立て、右ひざを左胸に近づけて、次は左ひざを右胸に近づけるようにします。(30秒)
(こちらも交互になるべく早く繰り返すようにしましょう。)
15秒休憩
足を腰幅より広く開き、両腕を前方に水平に伸ばします。
お尻を真下に下ろし、腰を下ろしひざを曲げたら、ひざを伸ばしながらジャンプすると同時に、両腕を振り下ろしましょう。(30秒)
15秒休憩
腕立てふせするように脚を伸ばし、腕をしっかり立て、右脚を伸ばしたまま右に移動させて、つま先で床にタッチします。(30秒)
(左も同様に行いましょう)
両脚を左右に開きながらジャンプし、両腕も左右に水平に広げましょう。
両脚を閉じながらジャンプし、両腕は前方に伸ばします。(30秒)
(なるべく早く交互に繰り返しましょう)
エクササイズ完了!

FAT5ダイエットの初心者エクササイズは、こちらを参考にしてみてください。



中級者や上級者はどうやればいい?

もし初級者エクササイズで物足りなく感じるようになったら、体が慣れてきた証拠です。
このページでは解説していませんが、参考書籍をご紹介します。
もしくは、動画を参考にされてください。

参考書籍は、こちらから。


週1回×5分でやせ体質に変わる「FAT5」ダイエット 忙しい人ほどうまくいく!

FAT5ダイエットの効果を高める方法

FAT5ダイエットの効果をより高めたいなら、以下の方法を実践してみましょう。

①寒い場所でやってみよう!

人間は15度以下の寒い場所にいると、体がブルブルと震え「イリシン」というホルモンがでます。
同時に、FGF21というホルモン物質が分泌されることで、褐色細胞(脂肪燃焼効果がある)の助けになってくれます。

冬に痩せやすいというのは、このホルモンが影響しており、寒い場所の方が脂肪燃焼がしやすくなるんですね。
褐色細胞が活性化することで、脂肪燃焼効果も上がるので、同じ運動をするなら寒い場所の方が効果が上がります。

冬場に窓を開けるのは一種の苦行かもしれませんが、運動の時にだけ窓を開けるなどして効果を上げてみてください。

②空腹時にやってみよう!

空腹時に運動をすると、mTORという体内物質が働きます。
その結果、細胞内の筋肉増を促進できるんですね。
平日であれば朝食前の運動、休日中であれば昼食前がおすすめです。

ただ、本当に胃の中が空っぽの状態だと、きつい運動に耐えられませんので、バナナを1本食べるなどして、軽く食事をとるようにしてください。

③運動の前後にはストレッチ

FAT5ダイエットは、運動時間が5分と短い代わりに、かなりのハードワークになります。
なので、始める前にストレッチをして体を温め、運動後には脂肪燃焼効果があるため、お腹や腰など細くしたい部分のストレッチをすれば、部分痩せも期待できます。

FAT5ダイエットはきつめのトレーニングなので、体を痛めないためにも、ストレッチは必ずするようにしてくださいね。

週一度のトレーニングで効果的に痩せよう!

FAT5は週に一度、しかもたった5分で終了する、でもハードなトレーニングです。
毎日続ける必要はないですが、運動の効果を上げるためにも、食事制限も一緒に取り入れてください。
慣れるまではトレーニングメニューもわかりにくいと思いますが、ぜひ動画も参考に頑張ってみてください。

中級者や上級者のレベルになれば、きっとすでに痩せていることかと思います。
FAT5ダイエットを毎週続けて、時間を有効に使ったダイエットを楽しんでみてください。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^



タイトルとURLをコピーしました