「アフィリエイト広告を利用しています」

16時間断食ダイエットで眠いのはなぜ?眠気の原因を解説!

16時間断食ダイエット中に眠い理由 食事編

こんにちは。トレーズです。

16時間断食中に眠いという方も多いと思いますが、その眠気の原因は何なのかを知っておくと、ダイエットもスムーズにいくと思います。

というのも、16時間断食ダイエットなどに代表されるファスティングダイエットでは、眠いというのは成功している証拠でもあるからです。

ただ、眠気は好転反応の1つなので、16時間断食の宿命でもありますが、眠いだけでなく吐き気やふらつきが起きた場合は注意が必要です。

今回は、16時間断食ダイエット中に眠いと感じる理由などご紹介します!

16時間断食ダイエット中に眠いのは成功の証?

16時間断食ダイエット中に眠いと感じるのは、身体が省エネモードに突入するからです。

断食をすることによって、消費エネルギーを抑えようと体が反応することで眠いと感じるんですね。

省エネモードに入ると、当然身体は活発に動けなくなるので、身体がだるくなったり、眠いと感じたりします。

ただ、眠いだけなら問題ないですが、低血糖が原因の場合もあるので、頭痛などが同時に発生した場合は、ジュースを飲むなどしてブドウ糖を補ってみてください。

また、16時間断食ダイエット中に眠いと感じるのは、実はダイエットが成功している証でもあります。

というのも、断食中に眠いということは、体が必死に余計なエネルギーを放出させないように頑張っている証拠だからです。

ほかにも、16時間断食ダイエット中に眠いと感じるのは、好転反応の一種でもあります。

以下に、眠いと感じる以外の好転反応の種類もご紹介します!

16時間断食ダイエット中の好転反応とは

16時間断食ダイエット中に、以下のような症状が現れた場合、多くは好転反応なので心配しなくても大丈夫です。

  • 日中に眠い
  • 軽い頭痛がする
  • 寒気がする
  • 下痢気味になる
  • 集中力が低下

上記の症状は、風邪の引き始め、体調を崩した時に現れることが多いですが、これらの症状が出ると、大抵の方は16時間断食ダイエットをやめてしまいます。

ただ、本当に風邪の症状なら仕方ないですが、好転反応かもしれないと考えると、今ダイエットをやめてしまうのは非常にもったいないです。

もしかしたら、体の中の悪いものが排出されたことで、上記のような症状が現れているのかもしれないからです。

もちろん無理に続ける必要はありませんが、眠い日が時々ある、軽い頭痛がするなどの場合は、とりあえず様子を見てみて、長く続かないようなら好転反応の可能性もあります。

どうしても心配なら病院にかかるべきですが、すぐに症状が治まるようなら、16時間断食ダイエット中を続けてみてください。

ちなみに、16時間断食ダイエット中では眠いと感じるのは2日目がピークとされ、徐々に体が慣れることで眠気が収まることも多いです。

16時間断食ダイエット中に眠いときの対処法

16時間断食ダイエット中にどうしても眠い時には、思いきって眠ってしまうのも1つの対処法ですが、仕事や家事がある場合はそうもいかないですよね。

そんな時におすすめの対処法など、以下にご紹介します。

対処法①思いきって寝てしまう

仕事や家事があるとそうもいかないのが現状ですが、もし16時間断食ダイエット中に眠いと感じたら、一番おすすめの方法が思いきって寝てしまうことです。

眠ることで空腹感が感じにくくなりますし、身体が省エネモードに入っている以上、少しでも体を休ませた方が効率もよくなります。

眠いのは好転反応の一種でもあるので、もし16時間断食ダイエットをするつもりなら、家でゆっくりと休める時間帯を狙って断食を決行するのも1つの方法です。

対処法②酵素ジュースで補給する

眠いからと言っても、普段いつでも寝られるわけではありませんよね。

そんな時におすすめなのが、酵素ジュースなどでエネルギーを補給する方法です。

少量のジュースを飲むことで、身体が省エネモードから通常モードに切り替わるので、眠気を抑えることができるんですね。

ただ、水や液糖で味を薄めている酵素ドリンクなどは断食に向かないので、無添加の原液100%の酵素ドリンクにするのがおすすめです。

少し価格は高いですが、優光泉は断食ダイエット中にも効果的なドリンクなので、長丁場で16時間断食ダイエットをするつもりなら、準備しておくといいかもしれません。

対処法③軽く運動してみる

16時間断食ダイエット中にどうしても眠い時には、軽い運動をしてみるのもおすすめです。

ただし、筋トレなどのハードな運動は低血糖を起こす可能性があり危険なので、軽いウォーキングなどに留めて置いてください。

少し散歩をしてみたり、ちょっと外出してコンビニに行ったりなど、少し運動をすると、頭もシャキッとさせてくれます。

カフェインはNG?

眠い時にはコーヒーなどのカフェインに頼りがちですが、16時間断食ダイエットではカフェインの過剰摂取はおすすめできません。

なぜなら、食料がお腹に入っていない断食中に、コーヒーなどを飲んでしまうと胃腸が荒れてしまうからです。

もし16時間断食ダイエット中に水分を取るなら、カフェインが入っていない麦茶などを飲むようにして、水分補給も同時に行ってください。

16時間断食で眠いのは理由がある

それでは、16時間断食ダイエットで眠くなる理由や好転反応である可能性、眠い時の対処法などご紹介してみました。

16時間断食ダイエット中に眠さを感じるのは、もしかしたら好転反応の1つかもしれないので、軽い眠気がくる程度なら、そのままダイエットを続行してください。

身体が省エネモードに入っている証拠が眠気の正体でもあります。

ぜひ、眠い時の対処法を参考にして、16時間断食ダイエットも成功に導いてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました