「アフィリエイト広告を利用しています」

サイベリアンは猫アレルギー持ちでも飼えるの?アレルギーの正体も解説!

サイベリアンは猫アレルギー持ちでも飼える? その他情報

こんにちは。トレーズです。

私はアレルギー持ちではないので、花粉症などに困ったことはありませんが、家族にはアレルギー体質の人も多く、猫などはもってのほかと言う感じです。

ただ、一説によると、サイベリアンと言う猫は低アレルゲンなので、猫アレルギーの方でも飼えるなんて言われているそうです。

今回は、サイベリアンなら猫アレルギーでも飼えるのか、またサイベリアンはどんな猫なのか特徴などご紹介します!

サイベリアンは猫アレルギーでも飼える?

猫が好きでもアレルギーを持っていると、猫が飼えないと悩む方も多いかと思います。

そんなとき、サイベリアンという猫が低アレルゲンと言われていて、猫アレルギーでも飼えるなんて話が出ていて、この猫なら!と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、結論から言えば、サイベリアンは猫アレルギーが起きにくいだけなので、絶対に大丈夫とはいえないんですね。

アレルギーにも個人差があるので、少量のアレルギーにも反応してしまう方は、サイベリアンだから飼えるかというとそうではありません。

あくまでもアレルギーを起こしにくいだけであって、過度にアレルギー反応が起こる方は、やっぱり猫を飼うのをあきらめた方がいいです。

猫アレルギーは花粉症よりも厄介?

猫のアレルゲンは、花粉症と比べてみても粒子が小さく、呼吸器の奥まで吸引されてしまう可能性があります。

なので、猫アレルギーを甘く見ていると、喘息やアナフィラキシーショックなどの重篤な症状が現れるので、花粉症よりも危険度は高いんですね。

もし猫をペットとして飼うとしたら、猫の糞や尿を処理しないといけませんし、シャンプー、毛の掃除などアレルゲンの影響を受けやすく、花粉症と違い、毎日アレルゲンの脅威にさらされます。

また、サイベリアンは長毛種なので、抜け毛の影響を受けやすく、猫アレルギーが少しでもある方は、やはり猫をペットとして飼うのをあきらめるのが正解です。

そもそも猫アレルギーの原因は?

猫アレルギーの原因となるのが、「Fel d1」と呼ばれるタンパク質です。

フケや尿、毛、唾液などに含まれるアレルゲンなので、一緒に過ごすだけでもアレルギー症状が出てしまうんですね。

ただ、重症化するかどうかには個人差があり、花粉症程度の軽微なものもあれば、喘息などの呼吸困難が起こる可能性もあり無視できません。

サイベリアンは、猫の中でも「Fel d1」が少ないと言われているからこそ、猫アレルギーでも飼えると言われていますが、これはアレルギーの程度によります。

少量のアレルゲンでも反応する方は、サイベリアンなら安全とはならないので注意してください。

また、サイベリアンはアレルゲンが少ないと言われているだけで、科学的な根拠はありません。

サイベリアンってどんな猫なの?

最後に、サイベリアンとはどんな猫なのか、特徴などを見ていきましょう。

まず、サイベリアンは陽気で社交的な性格をしており、飼い主に従順で人懐っこいのが特徴です。

猫の中には名前を呼んでも来ない猫がいますが、サイベリアンは呼んだらちゃんと飼い主の元にやってきます。

その様子から犬に近いと言われている猫で、そのせいか縄張り意識が強いのも特徴の1つです。

またロシアの厳しい環境で生き抜いた猫でもあることから、環境などの変化に対応でき、比較的飼いやすい猫としても知られています。

サイベリアンだから大丈夫ではない?

それでは、猫アレルギー持ちの方がサイベリアンを飼えるかどうかや猫アレルギーの原因、サイベリアンの特徴などご紹介してみました。

サイベリアンはアレルギーが起きにくいと言われていますが、それに科学的根拠はなく、もし過去に猫アレルギーが出ていた方は飼うのは止めた方がいいでしょう。

猫は猫と考え、アレルギーの重さによっては、重症になる可能性もあるので注意してください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました