「アフィリエイト広告を利用しています」

ダイエットなら豚ひれ肉レシピで!豚ひれ肉のレシピ5選!

ダイエットにおすすめの豚ひれ肉レシピ 食事編

こんにちは。トレーズです。

ダイエットを成功に導きたいなら、運動も大切ですが、やっぱり食事制限が上手くいかないと成功は難しいです。

もし外食が多い方は、ぜひダイエット中は自炊をして、美味しく楽しくレシピを参考に料理を作ってみてください。

今回は、ダイエット中にもおすすめの豚ひれ肉のレシピを5選してご紹介します!

ダイエットにおすすめの豚ひれ肉レシピ5選!

それでは、以下にダイエット中におすすめの豚ひれ肉レシピを5選してご紹介します。

ダイエット中でも肉を食べた方がいいので、無理に菜食主義になる必要はありませんし、赤身肉なら、タンパク質の補給にもぴったりです。

ぜひ、美味しい豚ひれ肉で、鶏肉に飽きた場合の打開策にしてみてください。

①ヒレ肉ポークチャップ風

【材料:2人分】

●豚ヒレかたまり肉 150g
【下味】しょうが汁 小さじ1、塩、こしょう 各少々
●赤パプリカ 1/2個
●ベビーリーフ 適宜
●レモンのくし形切り 適宜
【合わせ調味料】トマトケチャップ 大さじ2、●しょうゆ 大さじ1
●サラダ油
●酒

画像&レシピ引用元:レタスクラブ

豚ひれ肉は、同じ豚肉でもロースやこま肉などに比べるとかなり脂身が少ないので、鶏むね肉には及ばないものの、豚肉が好きな方の救世主です。

毎日飽きないで食事を作るためにも、豚肉もダイエットメニューに加えてみてください。

②豚ヒレとマイタケのマスタード風味ソテー

【材料:2人分】

●豚ヒレ肉(ブロック) 200g
 塩 小さじ1/2
 コショウ 適量
●マイタケ 1パック
●片栗粉 適量
●オリーブ油 大さじ1
<調味料>
 しょうゆ 小さじ2
 白ワイン(または料理酒) 大さじ1
 ハチミツ(または砂糖) 小さじ1
 粒マスタード 小さじ1
●ベビーリーフ 1袋

画像&レシピ引用元:E・レシピ

糖質制限ダイエット中は油が胃にもたれることもありますが、原因の一つにタンパク質の消化力が弱まっていることが挙げられます。

そこで、まいたけのタンパク質を分解するプロテアーゼに着目し、肉を柔らかくすると食べやすく、かつ美味しく調理できるんですね。

まいたけは他のきのこと比べても、肉を柔らかくできる上に、ローカロリーなのでぜひ積極的に使ってみてください。

③手間なしゆで豚

【材料:2人分】

●豚ヒレかたまり肉…160g
●しょうがのすりおろし…大さじ1・3/4
●「Cook Do」甜麺醤…小さじ3
●酒…小さじ2
●「Cook Do」オイスターソース…小さじ1
●熱湯…カップ3
●しょうゆ…小さじ1/3
●長ねぎ…20g
●ブロッコリースプラウト…5g

画像&レシピ引用元:レシピ大百科

油で炒める肉と違い、ゆで豚にすると、油分も抜けてよりさっぱりしたメニューになりますね。

生姜などスパイスを効かせると、味も薄味で済むのでダイエットメニューにもぴったりです。

ぜひ、ちょっとひと手間をかけて、ゆで豚にもチャレンジしてみてください。

④豚ヒレのごま焼き

【材料:2人分】

●豚ヒレ肉…6cm(約150g)
●グリーンアスパラガス…4本
●レモンのくし形切り…1/4個分
●白いりごま…大さじ4
・塩、こしょう、小麦粉

画像&レシピ引用元:レタスクラブ

豚ひれ肉を薄く開くことで、もとは変わらないのにボリュームが増えた感じがしますね。

ごまの香りも同時に楽しめますし、焼くので、揚げるよりずっとカロリーダウンも狙えます。

わらじカツみたいになるので、ちょっとしたご馳走気分も満喫できるかも。

⑤ひらひらカツのぶっかけめし

【材料:4人分】

●ご飯…茶碗4杯分
●豚ヒレ肉…200g
●塩…少々
●こしょう…少々
●小麦粉…適量
●溶き卵…適量
●パン粉…適量
●揚げ油…適量
●ほうれん草…300g
●こしょう(ひきたて)…少々
●キッコーマン本つゆ…1カップ
●湯…4カップ

画像&レシピ引用元:KIKKOMAN

揚げるので少しカロリーは高くなりますが、チートデーなどのメニューにはぴったりです。

豚ひれ肉のカツは、ロースや鶏モモなどよりローカロリーなので、たまにカツが食べたいなと言うときにはぜひ豚ひれを使ってみてください。

ぶっかけ飯なので、お腹もしっかりと満腹になりそうですね。^^

豚ひれ肉で上手にカロリーコントロール

それでは、ダイエットにおすすめの豚ひれ肉を使ったヘルシーレシピを5選してご紹介してみました。

豚ひれ肉は赤身肉の一種なので、脂を取り過ぎる心配もない分、罪悪感も減ります。

ぜひ、ダイエット中は肉類を我慢せず、ヘルシーな豚ひれ肉などでストレスフリーでダイエットしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました