太らないお酒があるって本当?太る理由や低カロリーのお酒をご紹介!

お酒は太る?ダイエット徒然

お酒は太らない?太る?

おはようございます。トレーズです。

お酒は太ると言われていますが、実はそれ都市伝説と言われています。
お酒自体で太るのではなく、おつまみなど他のもので
太ると言われているんですね。

お酒は確かに高カロリーではありますが
お酒を飲むだけでは太らないとも言われており
またお酒にも低カロリーのお酒があるんです!

今回は、お酒が太ると言われる理由と太らないお酒など
ご紹介していきます。

お酒を飲むと太ると言われる理由

では、そもそもなぜお酒を飲むと太ると言われるのでしょう。
以下に原因や理由を探っていきます。

お酒に含まれるアルコールのカロリーは
1gあたり約7kcalと言われています。
結構な高カロリーですよね?

飲んだお酒は体に脂肪として蓄積されることはなく
熱として発散されます。
でも、飲みすぎると、消化のために体の酵素が使われてしまい
酵素不足になります。
これがお酒は太ると言われる理由の一つです。

ただ、お酒だけならば酵素が減るだけで
太るというわけではありません。
問題は、酵素が減っている状態で、おつまみなどの
余分なカロリーを摂取してしまうことにあります。

お酒で気をつけるのはむしろ糖質

お酒のカロリーも高いですが
気をつけるのは、むしろ糖質の方だとも言われています。

一般的なお酒のカロリーは、以下の通りです。

日本酒(吟醸酒)104kcal
ビール(発泡酒)30kcal
ビール40kcal
酎杯60kcal
果実酒151kcal

もしカロリーの低いお酒を選びたいなら
おすすめは蒸留酒です。

お酒に含まれるカロリーは、普段食べているご飯のカロリーとは異なり
エンプティーカロリーなんて呼ばれています。

このカロリーの特徴として、代謝を良くすることで
脳を麻痺させ満腹だと感じることを遅くしてしまいます。
そのため、満腹感が得られないことで
おつまみなど余分なものでカロリーを取ってしまうんですね。

低カロリーのお酒を選ぶなら焼酎がおすすめ

太らないお酒を選ぶのが、ダイエットではおすすめなんですが
自分にとって美味しくないお酒だと
結局ストレスが溜まり、飲み過ぎに繋がることもあります。

そんな時におすすめなお酒が、焼酎になります。
焼酎であれば、芋焼酎や蕎麦焼酎など種類もありますし
何かで割れば、手軽にカクテルにも変身します。

低カロリーのお酒で楽しみたいなら
お酒は焼酎などがおすすめです。

最近では、ゼロカロリーのビールなども出ていますので
低カロリーのお酒を探すと結構あるものです。

低カロリーで低糖質で…
そんなお酒も今は市販されているんですね。

ウォッカでダイエットするなら?おすすめの飲み方

ウォッカをアマゾンでチェックするなら?

ウォッカもまた低カロリーのお酒と言われていますが
おすすめの飲み方は、カクテルよりもロックになります。

お酒が好きな方は、味が好きな方も多いので
割らないでストレートで飲んだり、氷を入れたりなど
余計な味の邪魔が入らない飲み方が良いでしょう。

もしカクテルで飲むのでしたら
「モスコミュール」がおすすめです。
割る材料が、ジンジャーエールとライムジュースなので
低カロリーに抑えつつ、お酒を楽しめます。

焼酎でダイエットするなら?おすすめの飲み方

焼酎をアマゾンで探すなら?

焼酎もまた低カロリーのお酒ですが
甲類と乙類の二種類があることを知っておきましょう。

甲類の焼酎の特徴

甲類の特徴は、蒸留を数本の蒸留塔を使い
蒸発、分縮、還流という複数の作用により
高純度のアルコールを取り出す連続式蒸留になっています。

低カロリーでありながら
高アルコールのお酒を飲みたいなら
甲類の焼酎がおすすめです。

乙類の焼酎の特徴

乙類の焼酎の特徴は、一つの蒸留塔を用いて蒸留を行う
単式蒸留を行うというものです。

素材によって味が変わるのも特徴で
非常に飲みやすいのですが
値段が高くなるというデメリットがあります。

太らないお酒ランキング!TOP3

それでは、以下に太らないお酒をランキングで3つほど
ご紹介していきます。

どれも低カロリーなので、安心して飲むことができますよ。

第3位:そば焼酎「十割」


アマゾンでもチェックする?

アルコールと焼酎の原材料の風味をしっかりと味わいたいなら
そば焼酎がおすすめです。

シンプルな水割りも人気の焼酎で
果実酒などのカクテルとはまた違った
お酒本来の味わいが楽しめます。

そば茶割りなども美味しいので
日本酒が好きな方は、ぜひこちらで晩酌してみてください。

第2位:スミノフ ウォッカ ブルー

スミノフ ウォッカ ブルー 50度 750ml 正規
酒類の総合専門店 フェリシティー
¥ 1,049(2022/07/19 06:33時点)

アマゾンでもチェックする?

ダイエットには、低カロリーのウォッカが良いとしても
初心者の方はどれを飲んで良いのか困ることもありますよね?

そんな初心者にも飲みやすいとされているのが
スミノフ ウォッカになります。

ウォッカではありますが、様々なカクテルが作れるので
飲み方も色々と選べるようになっています。

第1位:キリン 氷結ZERO


アマゾンでもチェックする?

酎ハイがお好きな方なら、「氷結」シリーズは外せませんよね?
独自の瞬間冷凍法で、美味しい果実の味を感じながら
しかも糖質などゼロなので、安心して飲めます。

フレーバーも今後は増えていくと思いますので
ダイエットに酎ハイを使いたいのなら
氷結ゼロシリーズを選んでみてください。

→ 太らないお酒なら低アルコールの甘酒もおすすめ!

飲む点滴「甘酒」のダイエット効果とは?正しい飲み方やおすすめの理由をご紹介!
甘酒がダイエットに良い?甘酒と言えば、お正月やひな祭りに飲む方も多いと思います。北海道では、冬の寒い時期に甘酒を飲むとほっとすることも。その甘酒がダイエットに良い飲み物として注目を浴びています。普通に考えれば、甘い飲み物でダ...

太らないお酒でダイエットしながら晩酌を楽しもう!

太らないお酒はまだまだありますが、その一部をご紹介してみました。
ダイエット中であっても、低カロリーなお酒を選ぶことで
ストレスを溜めずにダイエットが出来ます。

最近はゼロカロリーの酎ハイやビールなど
沢山の種類が出ていますので、探すのも簡単ですね。

お酒だけでは太ることは滅多にありませんので
おつまみなどにだけ気をつけて
お酒を楽しむようにしてみてください。

記事が参考になりましたら幸いです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました