話題の月曜断食とはなに?月曜断食におすすめのメニューや正しいやり方を解説!成功の秘訣は?

その他情報

月曜断食をするなら押さえておきたいのは?

 

こんにちは。トレーズです。
今月曜断食なる、ダイエット方法が話題になっていますよね?
でも、そもそも月曜断食ってどんなダイエット方法なのか、正しいやり方をご存じですか?

月曜断食で痩せるためには、いくつかポイントがあり、やり方を間違ったら効果がないのは、ほかのダイエットメニューと同じです。
今回は、月曜断食とは一体どんなダイエット方法なのかや、月曜断食におすすめの食事メニュー、正しいやり方などを解説します!^^

月曜断食ってそもそもどんなダイエット方法なの?

画像引用元:AMAZON

最近話題の月曜断食ですが、成功して痩せた方もいれば、リバウンドしてしまって失敗してしまった方などいらっしゃると思います。

ただ、失敗した方の中には、正しく月曜断食を行っていない方もいるので、ダイエット方法として有効かどうかはやり方次第です。
そもそもが月曜断食は、ダイエット目的ではなく養生目的なため、体重減少が期待できるかどうかは微妙です。

では、月曜断食とはどんなダイエット方法なのかですが…
月曜に食事をせずに、水だけで過ごし、火曜から金曜日の間は栄養バランスの良い食事をとり、週末の土日は好きなものを食べてストレスなく過ごすというダイエット方法です。

かなり緩めのダイエット方法で、断食をする月曜以外なら、お酒も飲めるので、ストレスなくダイエットができると話題になりました。

月曜に断食をすることで、暴飲暴食などで疲れ切った胃腸を休ませるのが主目的なので、たとえ月曜断食の日でなくても、食べ過ぎない方が効果が出るのは間違いありません。

では、月曜断食の正しいやり方ですが、以下にご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

月曜断食の正しいやり方と食事メニューは?

画像引用元:女子SPA!

月曜断食の正しいやり方は、まず食事内容をしっかりとすることです。

やり方自体はすごく簡単ですので、以下のポイントを押さえて正しいやり方をチェックしてみてください。

  • 月曜日:朝から晩まで水以外を食べない!飲まない!
    水は、1.5~2リットルほど飲むのがポイントです。
  • 火曜日から金曜日:良食日となり、消化しやすいメニューを考えて食事をする
    朝にフルーツやヨーグルト、昼と夜は、サラダやスープ、蒸した鶏むね肉などで過ごします。
    ※良食日には、パンやご飯などの炭水化物は一切NGです。
  • 土曜日と日曜日:美食日なので、好きなものを食べても良い日です。
    何でも食べて良い日ではありますが、量には注意が必要で、コブシ2つ分の量を守りましょう。

この一週間をベースに、リサイクルするのが月曜断食の正しいやり方です。
好きなものを食べて良いからと言って、暴飲暴食はNGなので気をつけましょう。

※追記(ツィッターから情報をいただきました)
空腹時間が長すぎることは、胆石症のリスクが高まるとのことなので、合わせて気をつけてみてください。

https://hoken.kakaku.com/hospi-rate/dis/c=1111/

月曜断食の良食日のおすすめメニューは?どれを食べても良いの?

それでは、月曜断食の成否を分ける、良食日のおすすめメニューをいくつかご紹介します。
美食日で何でも食べて良いとされるのは、ちゃんと良食日のメニューをこなしていることが前提になりますので、メニューはかなり重要です。

月曜日のメニューは変わらず水だけを飲む!

月曜日には、上記でもご紹介しましたが、水以外は飲んでも食べてもいけません。
一日に1.5~2リットルの水を取るようにしてください。

火曜から金曜日の良食日メニューは意外と重要

良食日が一番大切なので、食べても良いものなどご紹介しますね。
もし甘いものが欲しくなったら、一日のうち、朝に食べることを守りましょう。

【朝食に甘いものを食べる】

良食日なので、炭水化物系は一切シャットアウトします。
甘いものが食べたくなったら、朝食で済ませるのもポイントです。

【脂が多い肉は量に気を付けよう!】

豚肉などは脂が多い肉ですが、量さえ食べ過ぎなければ食べても大丈夫です。
もしどうしても白いご飯が欲しくなった時には、雑穀米などの低糖質のご飯がおすすめです。

ただ、月曜断食の効果を得たいなら、良食日には炭水化物を取らないようにしましょう。

【お酒も種類に気を付けよう!】

火曜から金曜日の間は、アルコールも少量ならOKです。
ただ、できるだけ糖質の含まれていないお酒を飲むのがポイントになります。

具体的には、日本酒やビールは避け、焼酎やハイボール、ワインなどを飲むようにします。
また、お酒のおつまみも、キムチや豆腐などにして、ダイエット食を心掛けるようにしてください。

【コンビニも上手に活用】

コンビニを利用するなら、サラダチキンなど買ってタンパク質を取りましょう。
コンビニの総菜系の中でも、サラダチキンなら、良食日に食べてもOKです。

月曜断食でリバウンドしないために!体重維持期のメニュー


画像引用元:Exciteニュース

月曜断食では、まず最初の4週間は、上記でご紹介した基本メニューを参考にしますが、痩せたら、今度は体重をキープするための食事が必要になります。

体重維持期で大きく変わるのは、火曜日から金曜日の良食日にも、炭水化物(少量)がOKになることです。
ご飯やパンが解禁され、夜の食事もおかずだけなのは変わらないですが、野菜の他に肉や魚も解禁となります。

体質改善には、人によって差はありますが、最低でも2か月が必要です。
最初の4週間で、早い人なら、体重が4~6㎏ほど落ちることもありますが、せっかく痩せても、せっかく体質改善がされても、また暴飲暴食をしてしまえば太ります。

なので、体重維持期をうまく使い、減った体重を維持しつつ、楽しく月曜断食にチャレンジしてみてくださいね。^^

月曜断食は食事のメニューがポイントで肝!

それでは、月曜断食とは何かや正しいやり方、おすすめの食事メニューなどご紹介してみました。
月曜断食が話題になったのは、ストレスフリーでできること。

良食日や美食日など、聞きなれない言葉がありますが、月曜断食をするなら、覚えておきましょう。
体重が減っても、維持期で食事をとりすぎると、リバウンドします。

リバウンドを防ぐためにも、まず体質改善には2か月以上かかることを念頭に置いて「痩せた!もう我慢しなくてもよい!」とならないように、注意してくださいね。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました